事業所基本情報
名称 | わかば・介護ステーション |
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所在地 |
江東区
東京都江東区大島4丁目1番2号 109号室
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電話番号 | 03-5628-1165 |
メールアドレス | wakaba3@tc-wakaba.com |
ホームページURL | http://tc-wakaba.com |
事業分野 | 障害者・児 |
実施事業 | 居宅介護[総合支援法] |
事業所の詳細な情報については、「とうきょう福祉ナビゲーション」をご覧ください。 (一部に情報が未掲載の事業所もあります。) |
概要情報
宣言事業所詳細情報
過去3年間の新規入職者の採用数と退職者数 | 平成28年度 入職者2名 うち28年~30年度退職者1名 平成29年度 入職者0名 うち29年~30年度退職者0名 平成30年度 入職者2名 うち30年度中の退職者1名 |
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早期離職防止・定着のための取組 | 〇モチベーションアップのための振り返り面談。(月1度又は個人のメンタル状況により開催) 〇社員間の親睦及び意思疎通(コミュニケーション)を図る為、月1度の食事会を開催。 |
採用前の職場体験・見学 | あり |
研修体系の整備状況とその内容 | 〇介護段位制度を導入し、評価を通じて人材育成を図っています。 〇新規採用者(被評価者)の介護レベルにより初期目標を定め、取得目標段位に沿った指導方針を立てます。 〇社員それぞれが、必ず研修担当になり、スキルアップすることにより、介護技術の再確認を行います。 |
新規採用者研修の内容 | 〇新規採用者には、年間を通じ、介護段位制度に準拠した現場研修(同行研修)を行いスキルの確認、評価を行います。 ・期首評価(目標設定面談) ・基本介護技術評価 ・利用者視点での評価 ・地域包括ケアシステム評価 ・リーダーシップ評価 ・期末面談評価 〇現場研修(同行研修)に並行して社内OJTを行い、基本スキルのアップを図ります。 〇評価期間内で、補えなかったスキルについては、社内研修・OJTの他に外部研修への参加を検討します。 |
研修機会の確保・出席率向上に向けた取組 | 〇新規採用者及び社員に対しては、段位レベル2~4の取得を促し、取得段位に基づき、キャリアパスに基づく評価に反映しています。 〇年3~4回のヘルパー研修を実施しています。(うち、1回は、外部講師を招いての研修) 〇登録ヘルパーには、研修出席手当の支給(1,000円)をしています。 〇登録ヘルパーの研修出席者へは、毎回出席記念品(粗品)を支給しています。 |
評価制度の対象者と評価の内容 | 〇社員及び登録ヘルパー (社員は、基本給・手当・賞与で評価し、登録ヘルパーは、月当たりの実績で評価) |
評価に関する面談の実施 | あり |
評価制度の給与賞与への反映の仕組み | 社員 〇キャリアパスの任用要件に従い、新年度の給与に反映。 〇夏、冬の賞与に対しては、それぞれの人事考課により、反映する。 〇年度末の決算時に決算賞与に対して反映する場合がある。 登録ヘルパー 〇各月毎の実績(出来高給与)に対し処遇改善手当として支給する。 |
【新卒】初任時の月次給与額(所定内賃金) | 227,200円 |
【中途採用】初任時の月次給与額(所定内賃金) | 254,400円 |
初任時の月次給与額の説明 | 【新卒/モデル賃金】実務未経験、介護専門学校卒(介護福祉士取得)の場合 基本給 194,200円、 職能給 20,000円、 通勤手当 3,000円(自転車通勤一律)、 技能手当 10,000円 【中途採/モデル賃金】実務経験、サービス提供責任者の場合 基本給 216,400円、 職能給 25,000円、 通勤手当 3,000円(自転車通勤一律)、 技能手当 10,000円 ※実務経験年数により異なります。 ※弊社キャリアパス及び給与規定に基づき決定します。 |
主な手当 | ◇資格手当◇職務手当◇役職手当◇扶養手当◇通勤手当 (当社規定による) |
新卒入職3年目の年間賞与支給額 | 800,000円【モデル年間賞与支給額】 |
新卒入職3年目の年収 | 4,160,000円【モデル年収】 |
キャリアパスの概要と階層ごとの年収 | ①管理職(部門の運営責任者) ◇平均勤続年数5~10年 ◇平均年収500万円~ ②管理補佐職(業務監督・管理職の支援及び補佐) ◇平均勤続年数5~10年 ◇平均年収400万円~ ③一般職 上級(スキルの高い業務ができる) ◇平均勤続年数3~5年 ◇平均年収400万円~ 中級(通常業務に加え、後輩の指導ができる) ◇平均勤続年数1~3年 ◇平均年収380万円~ 初級(基本的な介護及び事務作業ができる) ◇平均勤続年数0~2年 ◇平均年収350万円~ |
年間休日数 | 110 |
各種休暇制度(法定休暇除く) | 〇夏季休暇 〇産前産後休暇 〇育児休暇 〇介護休暇 〇慶弔休暇 |
採用1年目の休日出勤日数 | 対象者なし |
平均有給休暇取得日数 | 11日 |
平均有給休暇取得率 | 70% |
夜勤時の勤務時間 | 夜勤なし |
1ヶ月平均夜勤回数 | 夜勤なし |
夜勤時の人員配置 | 夜勤なし |
育児休業取得者数(過去5年間) | 0 |
育児休業後の復帰継続勤務職員の数(過去5年間) | 0 |
産後職場復帰しやすい取組 | あり |
産後職場復帰しやすい取組の内容 | 〇本人申告により、勤務継続希望か退社希望かを確認する面談の機会を設けています。 〇会社勤務の継続を希望した場合は、勤務形態の変更やシフト体制の変更を含め、社内でバックアップ体制を整えます。 〇産休前、産休後に面談の機会を設けています。 |
介護休業取得実績(過去5年間) | 0 |
年次有給休暇取得奨励の取組の内容 | 〇有給休暇取得の促し、奨励 〇有給休暇残日数の告知 |
時間外労働時間数(月平均) | 30 時間 |
超勤時間縮減に向けた取組 | あり |
超勤時間縮減に向けた取組の内容 | 〇残業時間の届け出制を採用している。(作業内容、所要時間、理由) |
仕事と育児・介護の両立に向けた取組 | あり |
仕事と育児・介護の両立に向けた取組の内容 | 〇全休・半休の事前届け出により、シフト変更が柔軟にできるようにしている。 |
TOKYO 働きやすい福祉の職場宣言取組状況
取組状況88%
- 宣言年月日 2019年11月29日
- 更新年月日 2022年09月30日
- 宣言有効期限 2025年11月30日
達成項目名 | 取組状況 |
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運営方針・理念を明文化している |
達成 |
採用前の職場体験や職場見学を実施するなど、求職者に対し職場環境に関する情報を発信している |
達成 |
求める人材像を明確にしている |
達成 |
新規採用者を育成する体制を整備している |
達成 |
階層、役割ごとの人材育成環境を整備している |
達成 |
マニュアル等を整備し、人材育成に活用している |
達成 |
外部研修、勉強会等職員の能力開発を奨励している |
達成 |
キャリアアップの仕組みが整備されている |
達成 |
仕事の成果・取組状況等に対する評価を実施している |
達成 |
評価に応じて処遇改善する仕組みを整備している |
達成 |
休暇取得、超過勤務縮減等に向けた取組を実施している |
達成 |
仕事と育児・介護が両立できる取組を実施している |
達成 |
健康管理(メンタルヘルス対策含む)に関する取組を実施している |
取組中 |
職場内でのコミュニケーション活性化のための取組をしている |
達成 |
表彰制度など職員のモチベーションを高める取組を行っている |
取組中 |
苦情やクレームに対して、組織として対応する体制がある |
達成 |
地域貢献や地域との交流を実施している |
達成 |
宣言情報に関する現地調査 | あり |
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調査年月日 | 2019年11月11日 |
職員からのメッセージ
仕事の内容 | |
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職員からのメッセージ |
運営する法人の情報
名称 | 有限会社トータルケアサポート・わかば |
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法人所在地 |
江東区
東京都江東区大島4丁目1番2号
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電話番号 | 03-5628-1165 |
FAX番号 | 03-5628-1166 |
メールアドレス | |
ホームページURL | |
事業分野 | 高齢者/障害者・児 |
実施事業 | 訪問介護/居宅介護支援事業者/居宅介護[総合支援法]/重度訪問介護[総合支援法] |
この法人が運営するその他の事業所 |