事業所基本情報
名称 | しもふり訪問看護ステーション |
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所在地 |
荒川区
東京都荒川区町屋1丁目20番10号 TK町屋ビル1階
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電話番号 | 03-6807-9172 |
メールアドレス | |
ホームページURL | |
事業分野 | 高齢者 |
実施事業 | 訪問看護(介護予防) |
事業所の詳細な情報については、「とうきょう福祉ナビゲーション」をご覧ください。 (一部に情報が未掲載の事業所もあります。) |
概要情報
宣言事業所詳細情報
過去3年間の新規入職者の採用数と退職者数 | 令和元年度 入職 7名 うち令和元~令和3年度の退職 5名 令和2年度 入職 6名 うち令和2~令和3年度の退職 2名 令和3年度 入職 3名 うち令和3年度中の退職 1名 |
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早期離職防止・定着のための取組 | ・採用選考で必ず先輩社員との体験同行を行い、訪問が初めての方でも入職後ギャップが生じないよう注意を払っています。 ・入職後は法人本部で一週間の座学研修を行い、会社の理念とビジョン、ミッション、バリューを共有します。 ・職員同士が些細なことでも簡単に「ありがとう」を言い合えるサンクスカードアプリ(THANKS GIFT)を導入し賞賛文化を醸成しています。 ・定期的なサーベイを実施して社員一人一人のコンディション変化の迅速な把握と対応に努めています。 |
採用前の職場体験・見学 | あり |
研修体系の整備状況とその内容 | ・新入職時研修(座学・訪問同行OJT) ・階層別研修(e-ラーニングによるオンデマンド研修) ・職種別研修(e-ラーニングによるオンデマンド研修) ※学研訪問看護サポート、リハノメ 法人契約 ・全体研修(虐待防止・感染防止等の必須項目) 年2回実施 ・看護師は全員精神訪問看護講習履修 ・全職員が年間研修計画を立て、計画に則って確実に研修実施 ・外部研修費用 年間2万円まで補助 ・事例検討会/症例発表会 |
新規採用者研修の内容 | 【初期座学研修】 ・会社の理念、ミッション、ビジョン、バリューの理解と共有 ・社会保障制度の歴史と現状、および訪問看護ステーションに求められる役割の理解 ・在宅医療従事者として必要なマインドセット ・一般ビジネスマナー、ビジネススキル など 【OJT】 ・育成担当者との同行訪問(見学のみ→一部実施→全部実施) ・同行訪問後の振り返り ・スキルチェック |
研修機会の確保・出席率向上に向けた取組 | 毎週火曜日の17時からをカンファレンスの時間として確保し、全社員がステーションに在席している時間を作っています。 その時間帯にステーションにいられない非常勤者は、任意でのオンライン参加が可能。 |
評価制度の対象者と評価の内容 | 入社7か月目以降の全職員(パートも含む)を対象とし、四半期ごとに「稼働率・自己研鑽・MVV具現化」の3つの評価軸で評価を行います。 評価基準はすべて測定可能な客観数値で設定されており、評価者によって評価がぶれることはありません。 |
評価に関する面談の実施 | あり |
評価制度の給与賞与への反映の仕組み | 四半期ごとの評価2回を通算してポイント化し、半期ごとに基本給に反映しています。 |
【新卒】初任時の月次給与額(所定内賃金) | 295,000円 |
【中途採用】初任時の月次給与額(所定内賃金) | 304,000円 |
初任時の月次給与額の説明 | 【新卒】基本給:245,000円 資格手当:20,000円 訪問手当:30,000円(訪問手当は試用期間終了後50,000円に増額) 【中途】基本給:254,000円 資格手当:20,000円 訪問手当:30,000円( 同上 ) |
主な手当 | ■職務手当 30,000円~50,000円 ■祝日訪問手当:訪問1時間あたり5,100円 ■オンコール待機手当・出動手当 ■通勤手当(月上限25,000円) ■役職手当 |
新卒入職3年目の年間賞与支給額 | 対象者なし |
新卒入職3年目の年収 | 対象者なし |
キャリアパスの概要と階層ごとの年収 | 1等級 チームメンバー 年次目安1~2年 年収354万円~442万円 2等級 チームメンバー 年次目安2~4年 年収391万円~480万円 3等級 チームリーダー 年次目安3~5年 年収425万円~548万円 4等級 拠点長 年次目安4~6年 年収482万円~630万円 5等級 管理者・部長 年次目安5~10年 年収636万円~750万円 6等級 本部長・執行役 年次目安10年以上 年俸制 ※年収はいずれも看護師の場合 |
年間休日数 | 121日 |
各種休暇制度(法定休暇除く) | ■慶弔休暇 ■年末年始休暇(12月30日~1月3日) |
採用1年目の休日出勤日数 | 19日/10か月 |
平均有給休暇取得日数 | 9日 |
平均有給休暇取得率 | 72% |
夜勤時の勤務時間 | なし |
1ヶ月平均夜勤回数 | なし |
夜勤時の人員配置 | なし |
育児休業取得者数(過去5年間) | 1人 |
育児休業後の復帰継続勤務職員の数(過去5年間) | 0人 |
産後職場復帰しやすい取組 | あり |
産後職場復帰しやすい取組の内容 | 時短勤務への勤務形態変更可能 |
介護休業取得実績(過去5年間) | なし |
年次有給休暇取得奨励の取組の内容 | ・取得日数の少ない社員に対する個別の取得勧奨 ・半日単位での年休取得可能 ・時間年休制度の導入(2023年導入に向けて準備中) |
時間外労働時間数(月平均) | 約5時間 |
超勤時間縮減に向けた取組 | あり |
超勤時間縮減に向けた取組の内容 | ・経営方針の中で「時間外労働に関する方針」を定め、会社として長時間労働を推奨しないことを表明している。 ・定型業務へのRPA導入を進め、事務作業にかかる時間の縮減を図っている。 |
仕事と育児・介護の両立に向けた取組 | あり |
仕事と育児・介護の両立に向けた取組の内容 | 短時間正社員制度の導入 |
TOKYO 働きやすい福祉の職場宣言取組状況
取組状況100%
- 宣言年月日 2023年03月17日
- 更新年月日 -
- 宣言有効期限 2026年03月31日
達成項目名 | 取組状況 |
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運営方針・理念を明文化している |
達成 |
採用前の職場体験や職場見学を実施するなど、求職者に対し職場環境に関する情報を発信している |
達成 |
求める人材像を明確にしている |
達成 |
新規採用者を育成する体制を整備している |
達成 |
階層、役割ごとの人材育成環境を整備している |
達成 |
マニュアル等を整備し、人材育成に活用している |
達成 |
外部研修、勉強会等職員の能力開発を奨励している |
達成 |
キャリアアップの仕組みが整備されている |
達成 |
仕事の成果・取組状況等に対する評価を実施している |
達成 |
評価に応じて処遇改善する仕組みを整備している |
達成 |
休暇取得、超過勤務縮減等に向けた取組を実施している |
達成 |
仕事と育児・介護が両立できる取組を実施している |
達成 |
健康管理(メンタルヘルス対策含む)に関する取組を実施している |
達成 |
職場内でのコミュニケーション活性化のための取組をしている |
達成 |
表彰制度など職員のモチベーションを高める取組を行っている |
達成 |
苦情やクレームに対して、組織として対応する体制がある |
達成 |
地域貢献や地域との交流を実施している |
達成 |
宣言情報に関する現地調査 | あり |
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調査年月日 | 2023年02月27日 |
職員からのメッセージ
M.Sさん (2020年入社)
仕事の内容 |
・訪問看護業務(訪問、看護記録、他職種との連携) |
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職員からのメッセージ |
日々の利用者さんや家族との関わり、利用者さん・家族・ケアマネ等の他職種に感謝された時、実践した事が利用者さん・家族の為になったと実感した時、訪問の仕事の楽しさとやりがいを感じています。 |