MENU

TOKYO 働きやすい福祉の職場宣言

社会福祉法人そよかぜ 福祉作業所ひばり園

2022年03月09日 更新

事業所基本情報

名称 福祉作業所ひばり園
所在地
羽村市 東京都羽村市栄町3丁目3番地1 社会福祉法人そよかぜ
電話番号 042-555-5512
メールアドレス
ホームページURL http://soyokaze-hamura.com/
事業分野 障害者・児
実施事業 就労継続支援(B型)[総合支援法]
事業所の詳細な情報については、「とうきょう福祉ナビゲーション」をご覧ください。
(一部に情報が未掲載の事業所もあります。)

概要情報

PR動画
運営方針・理念 ●経営理念
社会福祉法人そよかぜは、利用者一人ひとりの想いに寄り添い、誰もが分け隔てなく「人として当たり前の生活を当たり前におくることができる社会」の実現に努めます。そのために社会福祉法人としての使命を自覚し、健全で活力あふれる障害者福祉事業を推進します。

●基本方針
そよかぜは、次の五つを基本方針とします。
一、個人の尊厳と人権を尊重します。
一、利用者一人ひとりの希望に基づく自立生活を支援します。
一、利用者の安全を第一に、安心と満足感に満ちた福祉サービスを提供します。
一、情報公開を積極的にすすめ、地域に開かれた事業経営を目指すとともに、地域福祉の増進に貢献します。
一、すべての利用者と職員がいきいきとやりがいをもって働ける職場環境づくりに努めます。
求める人材像 数種類の受注作業を行っています。
受注量が非常に多いため、活気のある作業所です。
そのため、明るく活発な方を求めています。
4つのエリアに分かれて作業が同時進行していくため、職員同士のコミュニケーションも重要。
チームワークを大事にできることも求められます。
職場のアピールポイント 利用者さんも職員も、明るく活発な方が多く、活気のある職場です。
問題が発生するとすぐに話し合いができ、解決していきます。
忙しい日々をチームワークで乗り切っています。
職員数 40人
職員雇用区分別人数 常勤26人 非常勤14人
職員数(男女別構成) 男性8人 女性32人
在職職員の年齢構成 20代1人 30代8人 40代13人 50代10人 60代7人 70代1人
社会保険 あり
退職金制度 あり
定年制度 あり
健康管理に関する取組 健康診断、ストレスチェック、カウンセラーとの面談を、全職員対象に一年に一度実施。
その他の福利厚生 全職員を対象に法人で福利厚生制度に加入(ソウェルクラブ)。
地域における公益的な取組の内容 ・リサイクルショップを運営しています。
市民の方から無償で衣類や雑貨を提供していただき、安価で販売しています。
・新聞や段ボールなどの資源回収を行っています。
市内の企業やご家庭、小中学校などからご協力いただき、毎日回収作業を行っています。

宣言事業所詳細情報

過去3年間の新規入職者の採用数と退職者数 平成30年度 入職 4名 うち平成30~令和2年度の退職 1名
令和元年度 入職 3名 うち令和元~令和2年度の退職 0名
令和2年度 入職 2名 うち令和2年度中の退職 1名
早期離職防止・定着のための取組 法人事務局採用担当者による新人研修として、法人の目指すところ(理念、行動指針)や就業規則など各種規程の説明、各事業所の見学等を行います。
支援現場での役割を説明し、OJTを計画的に進めていきます。
OJTの進捗ごとに面談を行って想いを共有し、不安や疑問を解消していきます。
採用前の職場体験・見学 あり
研修体系の整備状況とその内容 東社協のキャリアパス研修を活用している。
新規採用者研修の内容 1.法人経営理念・基本方針、法人の沿革について 2.就業規則および諸規定について 3.防災関係(消防計画等)について 4.障害福祉サービスの報酬に関して 5.配属先事業の概要説明、利用者とのかかわり方について 6.各事業所への挨拶まわり(施設見学を兼ねて)
OJTによる育成
研修機会の確保・出席率向上に向けた取組 内部研修は非常勤職員を含む全職員を対象として行い、シフト調整をして出席率向上に努めている。
評価制度の対象者と評価の内容 取組み無し
評価に関する面談の実施 なし
評価制度の給与賞与への反映の仕組み 取組み無し
【新卒】初任時の月次給与額(所定内賃金) 188,817円
【中途採用】初任時の月次給与額(所定内賃金) 192,113円
初任時の月次給与額の説明 【新卒採用】モデル賃金:短大卒の場合
基本給 163,900   地域手当 4,917   処遇改善 20,000

【中途採用】モデル賃金:短大卒の場合
基本給 167,100   地域手当 5,013   処遇改善 20,000
主な手当 資格手当3,000円 / 月
処遇改善手当
扶養手当
住居手当
通勤手当
新卒入職3年目の年間賞与支給額 対象者なし
新卒入職3年目の年収 対象者なし
キャリアパスの概要と階層ごとの年収 管理者  平均勤続年数 16年
主任   平均勤続年数 13.5年
副主任  平均勤続年数 10年
リーダー 平均勤続年数 12年
年間休日数 121日
各種休暇制度(法定休暇除く) 特別休暇
採用1年目の休日出勤日数 対象者なし
平均有給休暇取得日数 17日
平均有給休暇取得率 90%
夜勤時の勤務時間 夜勤なし
1ヶ月平均夜勤回数 夜勤なし
夜勤時の人員配置 夜勤なし
育児休業取得者数(過去5年間) 2人
育児休業後の復帰継続勤務職員の数(過去5年間) 2人
産後職場復帰しやすい取組 あり
産後職場復帰しやすい取組の内容 育休中の職員と連絡をとりながら、復帰に向けて調整しています。
復帰後の勤務については、時短勤務にも柔軟に対応しています。
介護休業取得実績(過去5年間) なし
年次有給休暇取得奨励の取組の内容 各職員の有給休暇取得状況を事務局と各事業所管理者とで共有。
取得できていない職員がいれば、状況を確認し取得を促す。
時間外労働時間数(月平均) 月平均8時間
超勤時間縮減に向けた取組 あり
超勤時間縮減に向けた取組の内容 半期ごとに事業所の収支を全職員に共有し、自分の働き方がお金につながっている意識を持ってもらう。
そのうえで無駄な残業をしないことや、業務改善の検討をしていく。
仕事と育児・介護の両立に向けた取組 あり
仕事と育児・介護の両立に向けた取組の内容 育児や介護を理由とする時短勤務に柔軟に対応している。
女性の多い職場ということもあり、子供の急な体調不良などでの急なお休みにも協力体制ができている。

TOKYO 働きやすい福祉の職場宣言取組状況

取組状況76%

  • 宣言年月日 2021年11月26日
  • 更新年月日
  • 宣言有効期限 2024年11月30日
達成項目名 取組状況
運営方針・理念を明文化している

達成

採用前の職場体験や職場見学を実施するなど、求職者に対し職場環境に関する情報を発信している

達成

求める人材像を明確にしている

達成

新規採用者を育成する体制を整備している

達成

階層、役割ごとの人材育成環境を整備している

達成

マニュアル等を整備し、人材育成に活用している

取組中

外部研修、勉強会等職員の能力開発を奨励している

達成

キャリアアップの仕組みが整備されている

取組中

仕事の成果・取組状況等に対する評価を実施している

取組中

評価に応じて処遇改善する仕組みを整備している

取組中

休暇取得、超過勤務縮減等に向けた取組を実施している

達成

仕事と育児・介護が両立できる取組を実施している

達成

健康管理(メンタルヘルス対策含む)に関する取組を実施している

達成

職場内でのコミュニケーション活性化のための取組をしている

達成

表彰制度など職員のモチベーションを高める取組を行っている

達成

苦情やクレームに対して、組織として対応する体制がある

達成

地域貢献や地域との交流を実施している

達成

宣言情報に関する現地調査 あり
調査年月日 2021年10月28日

職員からのメッセージ

 

仕事の内容

職員からのメッセージ

運営する法人の情報

名称 社会福祉法人そよかぜ
法人所在地
羽村市 東京都羽村市栄町3丁目3番1号
電話番号 042-578-0855
FAX番号 042-578-0466
メールアドレス
ホームページURL http://soyokaze-hamura.com
事業分野 障害者・児
実施事業 就労移行支援(一般型)[総合支援法]/就労継続支援(B型)[総合支援法]/就労定着支援/特定相談支援[総合支援法]
この法人が運営するその他の事業所

福祉作業所ひばり園(就労移行支援(一般型)[総合支援法])

福祉作業所スマイル工房(就労継続支援(B型)[総合支援法])

指定特定相談支援事業所ゆい(特定相談支援[総合支援法])

福祉作業所ひばり園(就労定着支援)

社会福祉法人そよかぜ 福祉作業所ひばり園 の詳細ページにもどる
このページのトップへ