事業所基本情報
名称 | 加賀福祉園 |
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所在地 |
板橋区
東京都板橋区加賀1丁目7番2号
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電話番号 | 03-3579-2366 |
メールアドレス | |
ホームページURL | http://kagafukushien.com/ |
事業分野 | 障害者・児 |
実施事業 | 福祉型児童発達支援センター〔児童福祉法〕 |
事業所の詳細な情報については、「とうきょう福祉ナビゲーション」をご覧ください。 (一部に情報が未掲載の事業所もあります。) |
概要情報
宣言事業所詳細情報
過去3年間の新規入職者の採用数と退職者数 | 令和元年度 入職 8名 うち令和元~令和3年度の退職 4名 令和2年度 入職 13名 うち令和2~令和3年度の退職 5名 令和3年度 入職 11名 うち令和3年度中の退職 3名 |
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早期離職防止・定着のための取組 | ・採用時(入職時)研修 ・OJTの充実 ・資格取得支援 ・入職後、1か月程度での振り返り面談(必要に応じてその後も継続) |
採用前の職場体験・見学 | あり |
研修体系の整備状況とその内容 | ・法人 課長研修・係長研修・主任研修・中堅職員研修・新任職員研修Ⅰ・Ⅱのキャリアパスを目的とした階層別研修の 実施。また、虐待防止研修の実施。 ・事業所 個人情報研修、虐待防止研修、感染症対策研修、BCP研修の実施の他、入職時研修の実施。 |
新規採用者研修の内容 | 法人概要、東京事業本部概要、板橋地域概要、加賀福祉園概要、障害福祉概論、個人情報・守秘義務について、就業規則について、虐待防止研修、差別解消法(合理的配慮)について、感染症対策研修 |
研修機会の確保・出席率向上に向けた取組 | ・月例の職員全体会(職員会議)の中や祝日を利用して研修を実施の他、ZOOMを活用して全ての研修を録画して、 当日参加できなかった職員も視聴できる環境を設定。 ・職員一人一台のパソコンを用意し、サポーターズカレッジ(オンライン研修)にていつでも研修を受講できる環境 を設定している。 |
評価制度の対象者と評価の内容 | 原則、全職員。職員育成計画の進捗、階層別研修の参加をふまえ、昇格試験(面接あり)等により評価。 |
評価に関する面談の実施 | あり |
評価制度の給与賞与への反映の仕組み | 昇格の場合、規程に応じた昇給を図っている。 |
【新卒】初任時の月次給与額(所定内賃金) | 209,000円 |
【中途採用】初任時の月次給与額(所定内賃金) | 230,000円 |
初任時の月次給与額の説明 | 【新卒/4大卒の場合】 月額: 基本給185,000円、 職務手当18,000円、 処遇改善手当6,000円 合計209,000円 【中途/4大卒、30歳、経験7年想定の場合】 月額: 基本給206,000円、 職務手当18,000円、 処遇改善手当6,000円 合計230,000円 |
主な手当 | 条件該当の場合、以下を支給 ・住宅手当(賃貸13,000円、持家8,000円) ・扶養手当3,000円/人 ・資格手当2,000円 ・年末年始手当3,000円/日 *別途、超過勤務手当、夜勤手当、通勤手当等支給あり |
新卒入職3年目の年間賞与支給額 | 対象者なし |
新卒入職3年目の年収 | 対象者なし |
キャリアパスの概要と階層ごとの年収 | <キャリアパスの概要> *職位、職責、職務内容等について規程等で定め、職位に応じた賃金体系を整備している。 *階層別職員研修を実施(昇格試験受講の条件としている)。 *職員育成計画に基づき、個々の目標・キャリアアップに応じた研修等を法人負担で実施している。 *昇格試験による昇格制度と規程に基づく昇給を実施している。 <階層ごとの年収:R3実績> ●支援員418万 ●主任補447万 ●主任489万 ●係長576万 ●課長級628万 ●所長級744万 |
年間休日数 | 115日 |
各種休暇制度(法定休暇除く) | ・有給休暇(入職日に5日付与。入職3か月後に15日付与~4月1日入職者)。次年度20日まで繰り越し可。 ・特別休暇(結婚休暇、配偶者の出産休暇、忌引休暇、コロナ特例等) |
採用1年目の休日出勤日数 | 3日/12か月 |
平均有給休暇取得日数 | 16日 |
平均有給休暇取得率 | 86% |
夜勤時の勤務時間 | 通所の為、夜勤はなし |
1ヶ月平均夜勤回数 | 通所の為、夜勤はなし |
夜勤時の人員配置 | 通所の為、夜勤はなし |
育児休業取得者数(過去5年間) | 11人 |
育児休業後の復帰継続勤務職員の数(過去5年間) | 9人 |
産後職場復帰しやすい取組 | あり |
産後職場復帰しやすい取組の内容 | ・子が3歳まで育児短時間勤務の取得可 |
介護休業取得実績(過去5年間) | 実績なし |
年次有給休暇取得奨励の取組の内容 | ・法人指定出勤日となっている祝日の有休取得の奨励 ・定期的に有休取得率を確認し、計画的に5日取得する取り組み |
時間外労働時間数(月平均) | 2時間34分 |
超勤時間縮減に向けた取組 | あり |
超勤時間縮減に向けた取組の内容 | ・超勤の事前申請の徹底。 ・特定の職員に業務が偏らないよう職務分掌(業務分担表)の作成及び見直し ・36協定の理解促進 |
仕事と育児・介護の両立に向けた取組 | あり |
仕事と育児・介護の両立に向けた取組の内容 | ・未就学児養育家庭への業務的配慮 ・コロナ禍による、コロナ特例での国の指針に沿った特別休暇制度 |
TOKYO 働きやすい福祉の職場宣言取組状況
取組状況100%
- 宣言年月日 2023年03月30日
- 更新年月日 -
- 宣言有効期限 2026年03月31日
達成項目名 | 取組状況 |
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運営方針・理念を明文化している |
達成 |
採用前の職場体験や職場見学を実施するなど、求職者に対し職場環境に関する情報を発信している |
達成 |
求める人材像を明確にしている |
達成 |
新規採用者を育成する体制を整備している |
達成 |
階層、役割ごとの人材育成環境を整備している |
達成 |
マニュアル等を整備し、人材育成に活用している |
達成 |
外部研修、勉強会等職員の能力開発を奨励している |
達成 |
キャリアアップの仕組みが整備されている |
達成 |
仕事の成果・取組状況等に対する評価を実施している |
達成 |
評価に応じて処遇改善する仕組みを整備している |
達成 |
休暇取得、超過勤務縮減等に向けた取組を実施している |
達成 |
仕事と育児・介護が両立できる取組を実施している |
達成 |
健康管理(メンタルヘルス対策含む)に関する取組を実施している |
達成 |
職場内でのコミュニケーション活性化のための取組をしている |
達成 |
表彰制度など職員のモチベーションを高める取組を行っている |
達成 |
苦情やクレームに対して、組織として対応する体制がある |
達成 |
地域貢献や地域との交流を実施している |
達成 |
宣言情報に関する現地調査 | なし |
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調査年月日 |
職員からのメッセージ
Y.Mさん (2015年入社)
仕事の内容 |
クラス担任のサポート役として、児童と関わっています。具体的には、送迎バスへの添乗や児童の受け入れ準備、活動内容の企画や運営。ご家族へのお知らせの作成等もしています。また、法人内業務ではインスタグラムの担当もしています。 |
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職員からのメッセージ |
同愛会では、未就学児から成人、高齢者まで幅広い年齢層の方と関わることが出来、それぞれのライフステージに沿った支援に携わることが出来ます。 |