福祉施策の概要
市では、狛江市第1次地域共生社会推進基本計画(令和6(2024)年3月)の策定を予定しています。
市は、これまで市内の各日常生活圏域へのコミュニティーソーシャルワーカーの設置、条例の改正、令和4年度より重層的支援体制整備事業の導入を経て地域共生社会の実現を目指してきました。これまでの取組みを踏まえて市民の複雑化・複合化した支援のニーズに対応する重層的支援体制整備事業を含む狛江市福祉基本条例第20条の規定による包括的支援体制の整備に係る政策を一層推進し、狛江らしい地域共生社会を実現するとともに、全世代型社会保障への転換に寄与するため、地域福祉、高齢者福祉、障がい者福祉、権利擁護支援にかかる計画を共通の基本理念及び基本目標のもと、狛江市第1次地域共生社会推進基本計画として一体的に策定することとしています。
福祉に関する研修・イベント
狛江市では狛江市認定ヘルパー養成研修を実施しています。狛江市認定ヘルパーは、市内で実施している2日間の研修を受講することで、介護福祉士などの資格のない方でも総合事業の訪問型サービスのヘルパー(家事援助のみ)として働くことができます。
年3無料で実施していますのでご興味のある方はぜひお越しください。
【第1回】6月中旬/【第2回】10月中旬/【第3回】2月中旬
部署の紹介
- 福祉政策課 福祉政策係
03-430-1111(内線2236) - 高齢障がい課 介護保険係
03-3430-1111(内線2234)