働きやすい職場を探す TOKYO働きやすい福祉の職場宣言情報

東京都は、平成29年度から「TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業(外部リンク)」を開始しました。働きやすい職場づくりに取り組むことを宣言する福祉事業所(=TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業所)の「働きやすさ」に関する情報を広く公表することで、自分に合った職場を探す皆様を応援しています。

キティちゃんが集合しているイラスト

職場宣言事業 イベント・企画紹介ページ

TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業所とは

働きやすい職場づくりに取り組むことを宣言する高齢・児童・障害分野の施設・事業所です。働きやすさの指標となる項目を明示した都独自の「働きやすい福祉の職場ガイドライン」(外部リンク)を踏まえ、人材育成、キャリアアップ、ライフ・ワーク・バランス等、働く人にやさしい職場づくりに取り組んでいます。

宣言事業の魅力を紹介した動画も公開しているので、ぜひご覧ください。

動画の視聴はこちら(外部リンク)(約5分・福祉の現場職員インタビューと事業ダイジェスト)

働きやすい福祉の職場ガイドライン

働きやすい福祉の職場ガイドラインの表

(注)ガイドラインのPDFはこちら(外部リンク)

おしらせ

●「TOKYO働きやすい福祉の職場宣言」の宣言事業所一覧(令和5年3月31日時点)を掲載しました!
最新の職場宣言事業所を一覧でご確認いただけます。

「TOKYO働きやすい福祉の職場宣言活用ハンドブック」を公開しています!
宣言事業所の取組事例をまとめた、活用ハンドブックを公開しています!

検索してみましょう!

「ふくむすび」では、宣言事業所について、求人票では分からない「働きやすさ」に関する様々な情報を公表しています。人材育成に力を入れる職場、頑張りに応じてキャリアアップできる職場、仕事と育児・介護の両立を応援する職場など、あなたに合った働きやすい職場がきっと見つかるはず。さぁ、検索してみましょう!

事業所情報は随時、追加します。ぜひ、ご覧ください!!

事業所の皆様へ

お知らせ

「TOKYO働きやすい福祉の職場宣言」スタートアップセミナー動画を公開しています!!
宣言に向けた取組のポイント、申請方法や提出書類等について詳しく説明しているスタートアップセミナー動画を公開しているので、ぜひご覧ください!!

●ハローキティとコラボした 「TOKYO働きやすい福祉の職場宣言」のリンクバナーを配付しています!

TOKYO働きやすい福祉の職場宣言

職場宣言を事業所であることのPRにご活用ください!

参考資料

TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業所の募集について

●「TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業所の募集について」(リーフレット)(PDF 2.4MB)
リーフレットでは、職場宣言事業のしくみや対象事業所、職場宣言の流れ等についてまとめています。

はじめよう 働きやすい福祉の職場づくり

「はじめよう 働きやすい福祉の職場づくり」PDF(PDF 28.5MB)

この冊子では、事業の概要と、働きやすい職場作りのためのガイドラインについて、わかりやすく解説しています。

ステップアップ 働きやすい福祉の職場づくり

「ステップアップ 働きやすい福祉の職場づくり」ページ

テップアップ 働きやすい福祉の職場づくり

この冊子では、事業者のみなさまがガイドラインに沿って働きやすい職場づくりに取り組んでいくために、参考にしていただけるような資料を数多く掲載しています。(上記リンクでは、参考の様式等についてもダウンロードしていただけます。)