ステップアップ 働きやすい福祉の職場づくり

ステップアップ働きやすい福祉の職場づくり

ステップアップ 働きやすい福祉の職場づくり(全文)

ステップアップ 働きやすい福祉の職場づくり(分割版)

参考様式

1.採用

1.運営方針・理念を明文化している

2.採用前の職場体験や職場見学を実施するなど、求職者に対し職場環境に関する情報を発信している

2.人材育成

3.求める人材像を明確にしている

4.新規採用者を育成する体制を整備している

5.階層、役割ごとの人材育成環境を整備している

6.運営方針・理念を明文化している

7.外部研修、勉強会等職員の能力開発を奨励している

3.仕事の評価と処遇

8.キャリアアップの仕組みが整備されている

9.仕事の成果・取組状況等に対する評価を実施している

10.評価に応じて処遇改善する仕組みを整備している

4.ライフ・ワーク・バランス

11.休暇取得、超過勤務縮減等に向けた取組を実施している

12.仕事と育児・介護が両立できる取組を実施している

13.健康管理(メンタルヘルス対策含む)に関する取組を実施している

5.職場環境・風土

14.職場内でのコミュニケーション活性化のための取組をしている

15.表彰制度など職員のモチベーションを高める取組を行っている

16.苦情やクレームに対して、組織として対応する体制がある

17.地域貢献や地域との交流を実施している