株式会社more ヘルパーステーションモア世田谷用賀

TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言事業所

この事業所は働きやすい福祉の職場宣言をしています。
詳しい取組内容はこちら

事業所概要

とうきょう福祉ナビゲーション(外部リンク)」でも事業所の情報を掲載しています。
所在地
158-0096
東京都世田谷区玉川台2丁目17番2号
電話番号
03-6805-7135
FAX番号
03-6805-7145
事業分野
高齢者
実施事業
訪問介護(介護予防)
運営方針・理念
企業理念
1.関わる全ての人々にたくさんの感動を提供しようとし続けること
2.社員の成長こそ企業の成長である。自主性と創造を大切にすること
3.地域社会を愛し愛される企業となり、社会への貢献性を高め続けること

行動規範
1. 全ての価値判断は理念に基づくこと
2. 全ての行動に理由と一貫性をもつこと
3. 常に顧客の声なき声に耳を傾ける姿勢をもつこと
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30代中心の職員が活躍中です!

新入社員の定着率は90%以上で、職員の仲がとても良い事業所です♪
職場のアピールポイント
■「感動」がキーワード
私たちは「more に関わるすべての人にたくさんの感動を提供し、それを続けること。その感動は終わることなく、次には「もっとの感動」を模索し、行動し、提供すること」を理念に掲げています。
例えば、日々の介護サービスにおいて、ご利用者様の期待を超えたもの、もっとより良いものを目指していきたいと思っています。
介護サービスは生身の人と人が相対する、いわば形のないものです。だからこそ、moreでは形のある社会貢献だけでなく、挨拶や称賛、情報提供なども含めた地域との交流など、形のないサービスに価値をおいた貢献も大切にしています。
人と人が接する場所に巻き起こる感動、これこそが地域社会への形のない貢献となり、価値ある地域社会の創造にもつながります。つまり「感動」は貢献であり、創造だと考えています。
 
■会社でご活躍している人材
20代から60代まで幅広い年齢層の職員が働いているのですが、前向きな考え方をする人がほとんどですね。8割が無資格・未経験からの入職だとお伝えしましたが、人によって経歴は本当にバラバラです。
 
例えば、システムエンジニアのお仕事をしながらバイオリニストをやっていた方が、今moreで働いています。その方は、自分がやっている音楽と地域の高齢者との関わりというのをコンセプトにお仕事探しをされていました。そして、面接で話を聞いているうちにmoreの考え方とマッチするところがあって、ご入職いただくことになりました。
今その方は、介護の業務を行いながら、バイオリンの生演奏を披露するレクリエーションを開催したりしてします。システムエンジニアの経験から、パソコンやweb関連も得意なので、ホームページや採用サイトを作ってもらったりもしています。
今すでにあるお仕事ありきではなく、その人がやりたいことをmoreの中でどうやって実現できるのか、その人の経験を活かせるお仕事は何なのか、一緒に考えながら進んでいくことを大事にしています。
採用実績(うち未経験・無資格者数)
5人(うち未経験者5人)
職員雇用区分別人数
常勤:9名・非常勤:2名
職員数(男女別構成比)
男性:6名・女性:5名
職員の平均年齢
36
在職職員の年齢構成比
20代:3名・30代:4名・40代:3名・60代:1名
職員の平均勤続年数
3
未経験・無資格者向け研修制度
あり
未経験・無資格者向け資格取得支援制度・実績
あり
職場体験・職場見学の受入れ
あり
養成校からの実習の受入れ
なし
ボランティアの受入れ
あり
地域における公益的な取組、地域との交流実績
あり
地域における公益的な取組、地域との交流の内容
保育園の園児と定期交流
ハロウィンイベント
展覧会の実施 
みんなの介護カフェ
外国人受入れ情報・実績
なし
職員募集に関する情報
介護職員募集中!
詳細は弊社採用ホームページ参照

TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言 取組状況

100%

宣言情報に関する現地調査
なし
宣言年月日
2019年4月26日
更新年月日
2025年1月7日
宣言有効期限
2028年3月31日
1. 採用に関する項目
運営方針・理念を明文化している 達成
採用前の職場体験や職場見学を実施するなど、求職者に対し職場環境に関する情報を発信している 達成
2. 人材育成に関する項目
求める人材像を明確にしている 達成
新規採用者を育成する体制を整備している 達成
階層、役割ごとの人材育成環境を整備している 達成
マニュアル等を整備し、人材育成に活用している 達成
外部研修、勉強会等職員の能力開発を奨励している 達成
3. 仕事の評価と処遇に関する項目
キャリアアップの仕組みが整備されている 達成
仕事の成果・取組状況等に対する評価を実施している 達成
評価に応じて処遇改善する仕組みを整備している 達成
4. ライフ・ワーク・バランス に関する項目
休暇取得、超過勤務縮減等に向けた取組を実施している 達成
仕事と育児・介護が両立できる取組を実施している 達成
健康管理(メンタルヘルス対策含む)に関する取組を実施している 達成
5. 職場環境・風土に関する項目
職場内でのコミュニケーション活性化のための取組をしている 達成
表彰制度など職員のモチベーションを高める取組を行っている 達成
苦情やクレームに対して、組織として対応する体制がある 達成
地域貢献や地域との交流を実施している 達成

採用

前年度の新規入職者の採用数と退職者数
平成30年度 入職 4名 うち平成30~令和2年度の退職 0名
令和元年度 入職 2名 うち令和元~令和2年度の退職 0名
令和2年度 入職 3名 うち令和2年度中の退職 1名

人材育成

求める人材像
下記の8つの心得を共有し日々の仕事の質を高め、感動を届けていく人材を求めています

「理念」「協調」「謙虚」「成長」「素直」「行動」「ポジティブ」「責任」

資格がなく、介護未経験でも全く問題ありません。
重要なのは「人柄」、それのみだと考えています。
「働く仲間やお客様等、関わる全ての人に感動を提供したい」と弊社の理念に共感して、行動を起こせる方(起こしたいと思う方)と一緒に働きたいと思っています。
新人向け研修など早期離職防止・定着のための取組
・会社説明会の実施
選考実施前に仕事の理解を深め入社後のギャップを少なくするために、応募者同意の上で、実施するようにしています。
・導入研修の実施
毎月の入社者に対して1~2日間の導入研修を実施します。また既存社員に対して、リマインドで参加も可能にしていますので、いつでも受講可能となります。
・面談制度
社内評価制度、個人プランニングシートを基に四半期毎に個人面談を実施しています。
研修体系の整備状況とその内容
・導入研修の実施
毎月の入社者に対して1~2日間の導入研修を実施します。また既存社員に対して、リマインドで参加も可能にしていますので、いつでも受講可能となります。
・面談制度
社内評価制度、個人プランニングシートを基に四半期毎に個人面談を実施しています。
・毎月1回の事業所内研修の実施
事業所会議において最低毎月1回の実務に関する勉強会を実施しています
研修機会の確保・出席率向上に向けた取組
・会議等におけるリモート参加の推奨
家庭事情等により会議や研修に参加困難な場合、リモートでも参加可能としています。
・研修機会確保のため、勤務調整して可能な限り参加できる体制
原則として事前に研修等の参加申請をすれば勤務調整するような体制を整えています。

評価と処遇

評価制度の対象者と評価の内容
・評価シートを用いて、8つの信念の指標に基づいて、自己・他己評価をします
原則、全従業員が対象となります(「理念」「協調」「謙虚」「成長」「素直」「行動」「ポジティブ」「責任」)
評価に関する面談の実施
あり
キャリアパスの概要と階層ごとの年収
①介護スタッフ  月額 222,200円~
②リーダー  月額 252,500円~
入社時より3~5年で、「生活相談員、リーダー職を目指す」又は介護職員としてのプロフェッショナル(マスタークラス)を目指します。
③管理者  月額 300,000円~ 
入社より5~7年程度で管理者やマネージャー職を目指せます。
評価制度の給与賞与への反映の仕組み
評価シート⇒点数に応じて等級を上がる仕組み。等級が上がれば基本給がアップする仕組みプランニングシート⇒年間の達成難易度によって、自己・他己評価を実施。その結果を賞与額に反映される仕組み
【新卒】初任時の月次給与額(所定内賃金)
236,700円
【中途採用】初任時の月次給与額(所定内賃金)
236,700円
初任時の月次給与額の説明
【新卒/中途同様】
基本給:121,000円
固定残業代:30,000円 (20時間/月) ※超過分別途支給
資格手当:4,000円 ※無資格者にも支給
地域手当:30,000円
介護職員等処遇改善手当:39,600円
ランク手当:2,100円
居住支援特別手当:10,000円
主な手当
ファミリーサポート手当:10000円
住宅手当:10000円
新卒入職3年目の年間賞与支給額
255,119円(モデル賃金)
新卒入職3年目の年収
3,581,600円(モデル賃金)

ライフワークバランス

各種休暇制度
慶弔休暇など
採用1年目の休日出勤日数
対象者なし
1ヶ月平均夜勤回数
夜勤なし
平均有給休暇取得率
15%
年次有給休暇取得奨励の取組の内容
・毎月の勤務作成時に希望休を申告する仕組み
・毎月の事業所会議での取得の奨励
時間外労働時間数(月平均)
7
超勤時間縮減に向けた取組の内容
・階層毎の役割と業務内容の明確化
・会議機会の回数の徹底
・残業の事前申請の徹底と管理者側の確認
・毎月の事業所会議での周知の徹底
育児休業取得者数
0名
介護休業取得実績
0名
仕事と育児・介護の両立に向けた取組の内容
・時短勤務の推奨など個人に合わせた勤務調整(雇用形態はそのまま)
・ひとり親に向けたファミリーサポート手当の創設
・突発の休みに柔軟な対応
健康管理に関する取組
・定期健康診断の実施(深夜勤務者は年間2回)
・新型コロナワクチン接種の情報周知と接種・体調管理・記録
・インフルエンザワクチン予防接種の費用負担と体調管理・記録