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- 高齢者
- 地域密着型通所介護
- 2025年05月15日 更新
事業所概要
「とうきょう福祉ナビゲーション(外部リンク)」でも事業所の情報を掲載しています。
- 所在地
- 171-0014
東京都豊島区池袋3丁目54番7号 - 電話番号
- 03-6912-5948
- FAX番号
- 03-6912-5948
- ホームページURL
- http://www.manzokuday.info/(外部リンク)
- 事業分野
- 高齢者
- 実施事業
- 地域密着型通所介護
- 運営方針・理念
- 私たちが目指すものは「あなたの心のよりどころ」~LIFE CARE PORT~
★地域に信頼される事業所になろう!
★お客様に感謝しよう!
★差別化ではなく独自化でファンをつくろう!
★笑顔を忘れず楽しんで仕事しよう!
★他のスタッフの成長を一緒に応援しよう!
事業を通して、お客様はもちろん、お客様のご家族や身近な方、従業員、地域住民、取引先の他事業者すべての人の「心のよりどころ」となることです。まんぞく介護は顧客まんぞく度ナンバー1、地域のお客様をできる限り幸せにしていくことを目標に掲げ、スタッフが一丸となって取り組み、地域ナンバー1を実現します。誰もが働きたくなるような会社にして、地域ナンバー1を目指し、そして我々自身も楽しんで仕事をしていきます。 - 職場のアピールポイント
- 昼食作りやおやつ作りなどを生活リハビリの一環として取り入れ、楽しく調理し食事を楽しめる施設作りに取り組んでいます。調理工程の一部、野菜を切ったり、大根おろしやゴマすり・和え物や炒める・煮る・焼くはもちろんのこと、そして盛り付け等、何かひとつでも参加できる喜びと、それぞれが役割を持って楽しめる、安心した時間の提供を心がけています。お客様はもちろんですが、地域の方々やスタッフにとっても「心のよりどころ」となれるようなデイサービスを目指しています。定員10名という小規模な環境の中で、ひとりひとりの想いに寄り添ったケアを行っているのが、当施設の特徴です。
- 職員雇用区分別人数
- 常勤職員 5名、非常勤職員 5名
- 職員数(男女別構成比)
- 男性 3名、女性 7名
- 在職職員の年齢構成比
- 20代(10%)、30代(20%)、40代(10%)、50代(30%)、60代(30%)
- 未経験・無資格者向け研修制度
- なし
- 未経験・無資格者向け資格取得支援制度・実績
- なし
- 職場体験・職場見学の受入れ
- なし
- 養成校からの実習の受入れ
- なし
- ボランティアの受入れ
- なし
- 地域における公益的な取組、地域との交流実績
- なし
- 外国人受入れ情報・実績
- なし
職員からのメッセージ
上川 李恵 入社2019年
仕事の内容
・ご自宅までの送迎(ドアツードア) ・バイタルチェックの実施 ・調理(昼食作り)とおやつ作り ・入浴介助 ・排泄介助及び声掛け ・レクリエーション(体操・ゲーム・カレンダー作成) など
メッセージ
デイサービスまんぞくは、少人数ならではの『気配り・目配り・心配り』の行き届いた、アットホームな職場です。職場の皆様も、わからないところがあると、優しく丁寧に教えてくださいます。二児の母ではありますが、勤務時間を調整してくださったり、周りの方からのフォローや、お客様の笑顔と「ありがとう」の言葉に助けられながら、楽しく働くことが出来ています。 これからも、お客様に笑顔と元気も提供できるように精進していきたいと思います。
TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言 取組状況
52%
- 宣言情報に関する現地調査
- なし
- 宣言年月日
- 2021年3月12日
- 更新年月日
- 2024年3月14日
- 宣言有効期限
- 2027年3月31日
- 1. 採用に関する項目
- 運営方針・理念を明文化している 達成
- 採用前の職場体験や職場見学を実施するなど、求職者に対し職場環境に関する情報を発信している 取組中
- 2. 人材育成に関する項目
- 求める人材像を明確にしている 達成
- 新規採用者を育成する体制を整備している 達成
- 階層、役割ごとの人材育成環境を整備している 取組中
- マニュアル等を整備し、人材育成に活用している 取組中
- 外部研修、勉強会等職員の能力開発を奨励している 達成
- 3. 仕事の評価と処遇に関する項目
- キャリアアップの仕組みが整備されている 取組中
- 仕事の成果・取組状況等に対する評価を実施している 取組中
- 評価に応じて処遇改善する仕組みを整備している 取組中
- 4. ライフ・ワーク・バランス に関する項目
- 休暇取得、超過勤務縮減等に向けた取組を実施している 取組中
- 仕事と育児・介護が両立できる取組を実施している 達成
- 健康管理(メンタルヘルス対策含む)に関する取組を実施している 達成
- 5. 職場環境・風土に関する項目
- 職場内でのコミュニケーション活性化のための取組をしている 取組中
- 表彰制度など職員のモチベーションを高める取組を行っている 達成
- 苦情やクレームに対して、組織として対応する体制がある 達成
- 地域貢献や地域との交流を実施している 達成
採用
- 前年度の新規入職者の採用数と退職者数
- 平成29年度 入職 5名 うち平成29~令和元年度の退職3名
平成30年度 入職 5名 うち平成30~令和元年度の退職1名
令和元年度 入職 7名 うち令和元年度中の退職2名
人材育成
- 求める人材像
- 1.笑顔で本気の挨拶ができる人
2.報連相がしっかりできる人
3.ほめる文化を理解できる人
4.来客者、他事業者様へおもてなしができる人
5.会社、仕事を好きになり楽しめる人
6.自分で考えられ、向上心がある人
7.研修、イベントに積極的に参加できる人
8.お客様、スタッフ、他事業部に関心が持てる人
9.介護、接客のプロになれる人
10.会社としてのチームワークが取れる人 - 新人向け研修など早期離職防止・定着のための取組
- ・新人育成プログラム(6か月)
採用初日はオリエンテーションの実施。法人の沿革を紹介し、就業規則や各マニュアル・年間研修を説明し実際に各事業所を見学。会社全体の職場の雰囲気を理解してもらっています。
・面談制度
取り組みとして入職2週間後、1か月後、3か月後、6か月後に面談を実施し、仕事内容の確認を行っています。 - 研修体系の整備状況とその内容
- 入職後3年目の中堅職員から、リーダー、管理職までの階級別に育成プログラムを用意します。職場内、職場外での研修で、各階級に求められる役割、知識、技術などを学んでいただくことが出来ます。
【中堅職員】 ビジネスマナー、クレーム対応研修(基礎編)、フォロワーシップ研修、OJT研修など
【リーダー】 リーダー研修、リスクマネージメント研修、クレーム対応(組織対応編)、カウンセリング研修など
【管理者】 コンプラアイアンス研修、カウンセリング研修、危機管理研修など
介護の基礎研修、実技研修、応用編などを全体または職種別で毎月行っています。 - 研修機会の確保・出席率向上に向けた取組
- 研修に出席できるようシフトを調整しています。
評価と処遇
- 評価制度の対象者と評価の内容
- 常勤・非常勤職員をふくめた全職員が評価制度の対象になります。
- 評価に関する面談の実施
- あり
- キャリアパスの概要と階層ごとの年収
- ①部長(6等級):リスク管理・企業立案・推進力・問題解決・決断力などがあり、各部門や社外の者と総合的な折衝や調整ができる。全事業所の売上目標を達成できる。会社の方針及び他部門の方針を理解している。
②課長・係(5等級):リスク管理・リーダーシップ・自立行動・人材育成などができ、部長と共に全業務の売上目標を達成できる。
③所長・管理者(4等級):リーダーシップ・人材育成・ストレス耐性・確実な伝達などができ、管理する事業所の売上目標を達成できる。また、会社の方針を理解し、その浸透に努めている。
④主任・責任者(3等級):リーダーシップ・人材育成・ストレス耐性・確実な伝達ができ、所長・管理者と共に所属する事業所の売上目標を達成できる。また、会社の方針を理解している。
⑤介護職員2(2等級):持続性・徹底性・慎重な行動・専門的技術の発揮ができ、部門の方針を理解している。また、会社の指定する国家資格を有している。
⑥介護職員1(1等級):持続性・徹底性・慎重な行動・効率的な業務処理ができ、業務に関する基礎的な実務知識・技術を有し、主に定期的な業務を、基本的な指示を受け正確に遂行できる。 - 評価制度の給与賞与への反映の仕組み
- 年2回の評価結果をもとに総合評価が決定され、総合評価は翌年度の昇給に反映されます。
- 【新卒】初任時の月次給与額(所定内賃金)
- 172,000円
- 【中途採用】初任時の月次給与額(所定内賃金)
- 180,500円
- 初任時の月次給与額の説明
- 【新卒】
基本給:152,000円
手 当:皆勤手当 10,000円、 処遇改善手当 10,000円
【中途採用】
基本給:160,500円
手 当:皆勤手当 10,000円、 処遇改善手当 10,000円
※経験年数等により、変動あり。 - 主な手当
- 役職手当、資格手当、職能手当、勤務手当、皆勤手当、調整手当、通勤手当、、介護職員処遇改善加算手当
- 新卒入職3年目の年間賞与支給額
- 195,000円
- 新卒入職3年目の年収
- 3,619,000円
ライフワークバランス
- 各種休暇制度
- 慶弔休暇、夏季休暇(3日間)、冬季休暇(5日間)
- 採用1年目の休日出勤日数
- 2日/12か月
- 1ヶ月平均夜勤回数
- 夜勤勤務なし
- 平均有給休暇取得率
- 50%
- 年次有給休暇取得奨励の取組の内容
- ・夏季休暇(3日)
7月~9月の間に、3日間の夏季休暇(有給)を付与し、全員の取得を目指しています。
・半休有給休暇制度
半日(午前・午後)の有給休暇の取得が可能です。 - 時間外労働時間数(月平均)
- 約10時間
- 超勤時間縮減に向けた取組の内容
- ・ノー残業デイ
毎週水曜日と土曜日をノー残業デイに設定しています。
・残業の事前申請制度
事前に所長に事前申告をし、所長が認めた場合には、残業ができる体制です。
不要な残業の削減、またどの業務でどのくらい業務が必要かの実態を把握することができています。 - 育児休業取得者数
- 実績なし(申請者なし)
- 介護休業取得実績
- 実績なし(申請者なし)
- 仕事と育児・介護の両立に向けた取組の内容
- 仕事と育児・介護の両立を支援するため定期的な面談で、相談できる体制を整えています。本人の希望に合わせ、比較的負担の少ない業務配置や早朝出勤を免除など負担の軽減を図り仕事を続けられるように取り組んでいます。
- 健康管理に関する取組
- ・健康診断
・インフルエンザ予防接種費用の負担 など
運営する法人の情報
- 所属法人名称
- 株式会社まんぞく介護
- 法人所在地
- 170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目46番5号 - 電話番号
- 03-5954-9878
- FAX番号
- 03-5954-9805
- ホームページURL
- http://manzokukaigo.com/company/
- 事業分野
- 高齢者
障害者・児 - 実施事業
- 訪問介護(介護予防)
訪問看護(介護予防)
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