社会福祉法人報徳福祉会 さつき保育園

TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言事業所

この事業所は働きやすい福祉の職場宣言をしています。
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事業所概要

とうきょう福祉ナビゲーション(外部リンク)」でも事業所の情報を掲載しています。
所在地
193-0816
東京都八王子市大楽寺町347番1号
電話番号
042-625-1551
FAX番号
042-625-1578
メールアドレス
ksaitoh@sepia.ocn.ne.jp
事業分野
子供
実施事業
保育所(認可保育所)
運営方針・理念
【運営方針】
一.良質な水準かつ適切な内容の特定教育・保育の提供を行う事により、全ての子どもが健やかに成長するための
  環境が、等しく確保される事を目指す。
一.子どもの意思及び人格を尊重して、常に子どもの立場に立って、特定教育・保育を提供するよう努める。
一.地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、関係機関との密接な連携に努める。
一.子どもの人権の擁護、虐待の防止等のため、責任者を設置する等の必要な体制の整備を行うと共に、職員に
  対し、研修を実施する等の措置を講ずるよう努める。

【経営理念】
報徳の名の下に、子ども達の健全な育ちを分かち合い、共に成長し、地域社会に貢献する。

【保育理念】
生き生きとした子ども達の「め」を大切に・・・
職場のアピールポイント
設立から43年を迎えたさつき保育園。
「生き生きとした子ども達の “め” を大切に・・・」の保育理念のもと、地域に根差した福祉サービスを行っています。
2015年に改築された新園舎は全保育室が1階に配置され、目の前には海の砂が敷き詰められた園庭が広がります。
園のブランド(誇り)は、本気で遊ぶ保育者と築く信頼関係、海の砂が敷き詰められた園庭で鍛えられた足腰、園図書を通じて得られる想像力、自然の中で豊かに育まれる好奇心、ゆとりのある生活で培われる主体性、十分な愛情を注がれる事で芽生える思いやり、日常的な触れ合いによって醸成される地元への愛着です。
複数担任制を採用しており、研修計画も充実しているので、基本からしっかり学べる環境が整っています。明るく元気なアットホームな職場で、思いっきり自分を表現し、「生き生きと」働きましょう!
職員雇用区分別人数
常勤職員:23名 非常勤職員:21名
職員数(男女別構成比)
男性職員:5名 女性職員:39名
在職職員の年齢構成比
80代:1名(2%)、 70代:4名(9%)、 60代:2名(5%)、 50代:8名(18%)、
40代:4名(9%)、 30代:12名(27%)、 20代:13名(30%)
未経験・無資格者向け研修制度
なし
未経験・無資格者向け資格取得支援制度・実績
なし
職場体験・職場見学の受入れ
なし
養成校からの実習の受入れ
なし
ボランティアの受入れ
なし
地域における公益的な取組、地域との交流実績
なし
外国人受入れ情報・実績
なし

TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言 取組状況

100%

宣言情報に関する現地調査
あり
調査年月日
2022年1月7日
宣言年月日
2022年2月4日
更新年月日
2025年1月28日
宣言有効期限
2028年2月29日
1. 採用に関する項目
運営方針・理念を明文化している 達成
採用前の職場体験や職場見学を実施するなど、求職者に対し職場環境に関する情報を発信している 達成
2. 人材育成に関する項目
求める人材像を明確にしている 達成
新規採用者を育成する体制を整備している 達成
階層、役割ごとの人材育成環境を整備している 達成
マニュアル等を整備し、人材育成に活用している 達成
外部研修、勉強会等職員の能力開発を奨励している 達成
3. 仕事の評価と処遇に関する項目
キャリアアップの仕組みが整備されている 達成
仕事の成果・取組状況等に対する評価を実施している 達成
評価に応じて処遇改善する仕組みを整備している 達成
4. ライフ・ワーク・バランス に関する項目
休暇取得、超過勤務縮減等に向けた取組を実施している 達成
仕事と育児・介護が両立できる取組を実施している 達成
健康管理(メンタルヘルス対策含む)に関する取組を実施している 達成
5. 職場環境・風土に関する項目
職場内でのコミュニケーション活性化のための取組をしている 達成
表彰制度など職員のモチベーションを高める取組を行っている 達成
苦情やクレームに対して、組織として対応する体制がある 達成
地域貢献や地域との交流を実施している 達成

採用

前年度の新規入職者の採用数と退職者数
令和元年度 入職 2名 うち令和元~令和2年度の退職 1名
令和2年度 入職 3名 うち令和2~令和3年度中の退職 1名
令和3年度 入職 1名 うち令和2~令和3年度中の退職 0名

人材育成

求める人材像
【求める人材像】
一.子ども一人ひとりに十分な愛情を注げる人
一.明るく向上心のある人
一.協調性があり、相手を思いやれる人

【リーダー職員の期待像】
組織人として
 ①社会人として模範となれる ②管理職を補佐し、改善提案が出来る ③後輩職員の指導が出来る
 ④リーダーシップを発揮し、チーム運営が出来る
保育のプロとして
 ①知識・技術が高く、倫理観を備えている ②新任職員の指導が出来る ③自身の目標・課題が明確で、自己決定
 出来る
意欲ある人として
 ①自らの役割、責任を全う出来る

【中堅職員の期待像】
組織人として
 ①利用者の権利擁護が出来る ②帰属意識が高く仕事に誇りを持っている ③協働が出来る
保育のプロとして
 ①自立して保育業務が出来る ②子ども達の個別性の尊重が出来る ③新任職員の相談に乗る事が出来る
意欲ある人として
 ①規律を守り、協調性を持って仕事が出来る

【新任職員の期待像】
組織人として
 ①一般常識がある ②職員としての自覚と責任感がある ③保育園の一員として振舞える
保育のプロとして
 ①日常的な業務が出来る ②指導を受けながら基本的な保育業務が出来る ③子ども達の安全確保が出来る
 ④職場に適応出来る
意欲ある人として
 ①積極的に学ぼうとする
新人向け研修など早期離職防止・定着のための取組
期待像・人事方針・育成計画を明確にし、事業所の求めている能力を分かりやすく伝える。
OJT担当者による指導助言。
キャリアパスや研修体系の整備。
定期的な職員面談の実施。
職員同士の食事会やレクの実施。
研修体系の整備状況とその内容
一般職(初任)、一般職、リーダー、副主任、主任、施設長の6つの職位毎に、保育、マネジメント、安全衛生、給食、保護者・地域、キャリアアップの6つの項目毎の研修計画を策定し、実施。
研修機会の確保・出席率向上に向けた取組
研修規程の策定。
研修費用(交通費含む)の補助。
研修案内を回覧し、積極的に参加を促している。(非常勤職員も希望者は受講可)
勤務時間内のオンライン研修の実施。
研修中の保育について、代替職員の確保している。
勤務時間外の研修について、時間外手当を支給している。

評価と処遇

評価制度の対象者と評価の内容
常勤・非常勤問わず、全職員が対象。
行動指針実現度チェックシートに基づき、5段階で自己評価。それをもとに面談を行い、園評価を伝える。
評価に関する面談の実施
あり
キャリアパスの概要と階層ごとの年収
①管理職Ⅱ(管理又は監督の地位にあり、法人全体の運営統括を行う) 平均勤続年数40年 750万円~
②管理職Ⅰ(困難業務にあたると共に、責任者として業務の統括並びに職員の指導育成を行う) 平均勤続年数30年 600万円~
③一般職Ⅱ(高度な知識を習得し、応用的判断を要する業務を遂行する) 平均勤続年数20年 500万円~
④一般職Ⅰ(通常の職務に必要な基礎的な知識や技能を習得し、日常業務を自主的に遂行する) 平均勤続年数10年 400万円~
評価制度の給与賞与への反映の仕組み
「行動指針実現度チェックシート」、「役職毎の期待像」、「等級に応じた標準的な職務内容」に基づいて総合評価を決定。給与表を使用して、1号給~最大5号給の幅で翌年度昇給する。また、「昇格及び降格の基準」と照らし合わせて等級を決定する。
【新卒】初任時の月次給与額(所定内賃金)
244,000円
【中途採用】初任時の月次給与額(所定内賃金)
290,000円
初任時の月次給与額の説明
【新卒/モデル】 短大卒・資格ありの場合
 基本給185,000円+住居手当(世帯主の場合)15,000円+処遇改善加算等44,000円=244,000円

【中途採用】※基本給は、前職場での給与を参考にして決定するため、上記金額はモデル給与です。
 基本給220,000円+住居手当(世帯主の場合)15,000円+処遇改善加算等55,000円=290,000円
主な手当
住居手当:(世帯主)15,000円、(世帯主以外):1,500円
扶養手当:(配偶者・世帯主のみ)12,000円、(就職前の満18歳以下の子)6,000円
通勤手当:(電車・バス利用者)月額6ヵ月定期代の1/6、
     (自動車利用者)上限30,000円(月額ガソリン代+駐車料金)
時間外手当、処遇改善手当Ⅰ、処遇改善手当Ⅱ、特別手当etc.
新卒入職3年目の年間賞与支給額
859,500円(約4.5ヵ月分) 【モデル年間賞与支給額】
新卒入職3年目の年収
3,943,500円 【モデル年収】

ライフワークバランス

各種休暇制度
慶弔休暇、夏季休暇(5日間)、表彰休暇
採用1年目の休日出勤日数
なし
1ヶ月平均夜勤回数
夜勤なし
平均有給休暇取得率
91%
年次有給休暇取得奨励の取組の内容
■年次有給休暇の取得促進
 各職員のスキルアップを図って交代可能な体制を作り、また採用活動を強化して代替となる職員数を増やす。
■有給休暇取得日数と超過勤務時間数の管理
 管理職が定期的に状況を把握・検証し、改善案を検討する。
■半日休暇
 半日単位での有給休暇の取得が可能である。
時間外労働時間数(月平均)
1時間以下
超勤時間縮減に向けた取組の内容
■業務の効率化
 ICT化と共にマニュアルの作成を進め、業務の縮減を図る。
 また、掃除等の補助業務をアシスタント職員の分担とする。
育児休業取得者数
1名
介護休業取得実績
実績なし(申請者なし)
仕事と育児・介護の両立に向けた取組の内容
仕事と育児・介護の両立を支援するための相談窓口の設置。
子どもの行事や介護のための通院等を目的とした有給休暇を優先的に取得出来るような体制の確保。
本人の希望によって、短時間勤務や勤務時間の繰り下げ・繰り上げが可能である。
健康管理に関する取組
■健康診断の促進
 ・雇入れ時健康診断費用の全額補助(令和4年度~)
 ・年1回の健康診断の実施
 ・生活習慣病予防検診の個人負担の補助
 ・人間ドックの個人負担の補助

■特定保健指導対象者の把握
 ・特定健康指導対象者について、勤務地・勤務時間内での保健指導の促進
 ・看護師(保健師)による相談窓口の設置

■メンタルヘルス不調対策
 ・メンタルヘルスやアンガーマネジメント研修の受講促進
 ・定期的な職員面談の実施

■インフルエンザ予防
 ・インフルエンザワクチンの接種料金を全額補助

■セクシャルハラスメント・パワーハラスメント対策
 ・セクシャルハラスメント・パワーハラスメントの禁止及び副園長による相談窓口の設置
 ・ハラスメント研修の受講促進
 ・ハラスメント禁止について会議等で啓発する事による、支え合う職場風土改革

運営する法人の情報

所属法人名称
社会福祉法人報徳福祉会
法人所在地
193-0816
東京都八王子市大楽寺町347番1号
電話番号
042-625-1551
FAX番号
042-625-1578
事業分野
子供
実施事業
保育所(認可保育所)