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- 高齢者
- 小規模多機能型居宅介護
- 2025年05月15日 更新
事業所概要
「とうきょう福祉ナビゲーション(外部リンク)」でも事業所の情報を掲載しています。
- 所在地
- 113-0032
東京都文京区弥生2丁目16番3号 - 電話番号
- 03-5840-8652
- FAX番号
- 03-5840-8653
- 事業分野
- 高齢者
- 実施事業
- 小規模多機能型居宅介護
- 運営方針・理念
- 一.利用者が好ましい生活を享受するよう貢献できる会社であること
一.社員一人一人がはつらつと働ける会社であること
一.地域社会に最も信頼される会社であること - PR
- 東京大学、上野動物園のすぐ傍に位置する介護事業所です。
ユアハウス弥生が初めての介護の仕事という職員が多く、また若いスタッフが多く活気ある職場です。
利用者さんの「やりたい」を叶えることを大切にしており、故郷へ里帰りしたり、旅行へ行ったり、食べたいものを食べたり、利用者さんが自由な選択を尊重することを大事にしています。
スタッフが利用者さんと共に生活し、楽しい時もつらい時も一緒に生きることを応援することを大事にする職場です。
産休育休、子連れ出勤もOK。若いスタッフが、楽しく長く働き続けられることを応援する、お互い様の職場関係がここにはあります。
介護が初めての方も、深く追求したい方も是非ユアハウス弥生で介護を始めてみませんか。 - 職場のアピールポイント
- 認知症になっても、体が不自由になっても、住み慣れた自宅で普通の人として暮らし続けるために、あたたかい行動と広いこころ根拠を持って応援し続ける現場です。介護が大好きなスタッフが地域を飛び回り、利用者が行きたいところへお連れし、一緒に料理をし、食べたいものを食べ、やりたいことをやれるように奮闘しています。新しい介護に出会いたい方は、是非ユアハウス弥生へ。個性豊かな利用者とスタッフがお待ちしております。
- 採用実績(うち未経験・無資格者数)
- 4
- 職員雇用区分別人数
- 常勤職員14名、非常勤職員20名
- 職員数(男女別構成比)
- 男性9名、女性25名
- 職員の平均年齢
- 34.3
- 在職職員の年齢構成比
- 20代(56%)、30代(15%)、40代(9%)、50代(12%)、60代(9%)
- 職員の平均勤続年数
- 3.4
- 未経験・無資格者向け研修制度
- あり
- 未経験・無資格者向け資格取得支援制度・実績
- あり
- 職場体験・職場見学の受入れ
- あり
- 養成校からの実習の受入れ
- あり
- ボランティアの受入れ
- あり
- 地域における公益的な取組、地域との交流実績
- あり
- 地域における公益的な取組、地域との交流の内容
- 地元町内会の町内会活動や町内会の仕事を通じて、利用者さんと地域で活動しています。
地域の小中学生、高校生、大学生、市民などに向けて、認知症に関する講演を行ったり、認知症の方々と一緒に駅伝をするRUN伴を地域住民と共に取り組んでいます。 - 外国人受入れ情報・実績
- あり
- 職員募集に関する情報
- 弊社ホームページをご覧ください。
職員からのメッセージ
松本詩織 入社2015年
仕事の内容
ユアハウス弥生では、訪問・通い・泊まりを組み合わせて、日々変化する利用者様の体の状態や心の状態に合わせて柔軟なケアを行っています。認知症をお持ちの方や体の不自由な方が在宅で暮らしていくためには、様々な工夫が必要ですが、皆でアイディアを出し合い試行錯誤しながら取り組んでいます。利用者様がやりたいことを実現できるように、日常の小さなことから、時には小旅行や里帰りにも挑戦しています。また、利用者様のご家族にも定期的にお会いしてお話をしたり、ご家族同士が交流できる家族会も開催しています。
メッセージ
この職場は、若いスタッフが多くアットホームな雰囲気です。介護職として働き始めてもうすぐ3年になりますが、今も新しい経験や勉強することがたくさんあります。介護の仕事は楽しいことばかりではないですが、目の前にいる人のことを一生懸命考えて行動することにやりがいを感じています。昨年実務者研修の受講を修了し、来年は介護福祉士の試験を受ける予定です。これからも専門職としてスキルアップできるように頑張っていきたいと思います。
TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言 取組状況
100%
- 宣言情報に関する現地調査
- あり
- 調査年月日
- 2018年6月12日
- 宣言年月日
- 2018年7月25日
- 更新年月日
- 2024年9月2日
- 宣言有効期限
- 2027年7月31日
- 1. 採用に関する項目
- 運営方針・理念を明文化している 達成
- 採用前の職場体験や職場見学を実施するなど、求職者に対し職場環境に関する情報を発信している 達成
- 2. 人材育成に関する項目
- 求める人材像を明確にしている 達成
- 新規採用者を育成する体制を整備している 達成
- 階層、役割ごとの人材育成環境を整備している 達成
- マニュアル等を整備し、人材育成に活用している 達成
- 外部研修、勉強会等職員の能力開発を奨励している 達成
- 3. 仕事の評価と処遇に関する項目
- キャリアアップの仕組みが整備されている 達成
- 仕事の成果・取組状況等に対する評価を実施している 達成
- 評価に応じて処遇改善する仕組みを整備している 達成
- 4. ライフ・ワーク・バランス に関する項目
- 休暇取得、超過勤務縮減等に向けた取組を実施している 達成
- 仕事と育児・介護が両立できる取組を実施している 達成
- 健康管理(メンタルヘルス対策含む)に関する取組を実施している 達成
- 5. 職場環境・風土に関する項目
- 職場内でのコミュニケーション活性化のための取組をしている 達成
- 表彰制度など職員のモチベーションを高める取組を行っている 達成
- 苦情やクレームに対して、組織として対応する体制がある 達成
- 地域貢献や地域との交流を実施している 達成
採用
- 前年度の新規入職者の採用数と退職者数
- 平成27年度 入職 21名 退職 13名
平成28年度 入職 29名 退職 15名
平成29年度 入職 30名 退職 21名
人材育成
- 求める人材像
- ・人が好きで、人に感謝と敬意を持つことができる人
・誰に対しても挨拶と丁寧な接し方ができる人
・自分とは違う意見や価値観の人をまず受け止めて、相手の素敵なところを探して歩み寄ろうとできる人
・思っていることは丁寧に相手に伝えるとこができ、伝えられるときは真摯に受け止められる人
・自分の言動や立てる音、視線や表情や健康管理までもが職場を作る要素だということを自覚し、より良い職場を作ろうという気持ちが持てる人
・一人で抱え込まず、仲間に頼ったり、困っている仲間を応援できる人
・責任感を持ち、間違ったら反省して、素直に謝ることができる人
・プロの専門職として色々なことを学んで実践してみようという成長意欲がある人
・公的財源を使用していることを認識し、人権職であるということを自覚できる人 - 新人向け研修など早期離職防止・定着のための取組
- スタッフの中でグループを設置しており、新人職員もいずれかのグループに配置され、同僚や先輩職員と関係を築きやすい体制を整えております。この中で悩み相談や仕事の目標などを応援しあえる横のつながりを作り、躓きやすい入社時の課題を乗り越えられる取り組みを行っております。
- 研修体系の整備状況とその内容
- ユアハウス弥生では、全社員向けに「専門職研修」「社会人研修」「福祉人の養成研修」を社員の能力に応じて3層に分けて行っています(3層×3種類×3階=27回/年)。また、事業所においては、法定研修を満たすよう、年間12回の研修を設けています。福祉職が一般社会のビジネスパーソンと比べて低賃金であるため、自身に投資する機会を逸していると認識しており、ビジネススクール(KAIGO LAB SCHOOL 20回/年)を開催しています。本来、年間100万円ほどの学費を無料にしています。介護現場に入ると自分のやり方で介護をしがちです。ユアハウス弥生では初任者研修の講師を職員中心に行っており、現場職員が基礎知識を定着させています。
- 研修機会の確保・出席率向上に向けた取組
- 現場同行研修以外の座学やグループ会社の研修、介護初任者研修スクーリングにつきましては最優先事項としてシフト上の調整を行い、参加できる体制を整えております。
評価と処遇
- 評価制度の対象者と評価の内容
- 常勤・非常勤ともに評価制度の対象です。
常勤に関しては半期ごとに設定する目標に関する達成度と、社内規定の「コンピテンシー・専門性達成評価」にて、自己評価、上長の評価を合わせて面接を行い、評価を行っております。
非常勤に関しては年間において「コンピテンシー・専門性達成評価」にて、自己評価、上長の評価を合わせて面接を行い、評価を行っております。 - 評価に関する面談の実施
- あり
- キャリアパスの概要と階層ごとの年収
- ①部門責任者(部門責任者として、サービス全体の運営方針及び目標の設定を行い、その実現に向けて統括する。)
10年以上 月収440,000~635,000
②複数サービス又は複数事業所責任者(複数サービス、又は複数事業所の責任者として、全体の運営方針及び目標の設定を行い、その実現に向けて統括する。)
7年以上 月収315,000~412,500
③単一サービス責任者(単一サービスの責任者として、運営方針及び目標の設定を行い、その実現に向けて業務全般を統括する。)
5年以上 月収260,000~318,500
④チームリーダー(サービス提供責任者)(小規模グループやチームのリーダーとして、管理者を補佐し、サービスの品質管理、スタッフの指導、業務の企画・立案、業務改善等を行う。)
5年以上 月収225,000~264,000
⑤ケアスタッフ 中級(基礎的な実践知識、技能を応用し、比較的難易度の高いケースにも対応する。)
2~3年程度 月収200,000~231,200
⑥ケアスタッフ 初級(基礎的な実務知識、技能を有し、比較的難易度の高くないケースを担当する。)
1~2年程度 月収180,000~207,300 - 評価制度の給与賞与への反映の仕組み
- 上記評価に基づき、一定の評価が得られた場合は昇給の対象となります。また、常勤は特に半期ごとの目標の達成度が高いものから賞与への評価反映を行っております。
- 【新卒】初任時の月次給与額(所定内賃金)
- 190,000円
- 【中途採用】初任時の月次給与額(所定内賃金)
- 190,000円
- 初任時の月次給与額の説明
- 基本給180,000円 資手当(介護福祉士)10,000円
- 主な手当
- 資格手当、役職手当、時間外勤務手当、夜勤手当、通勤手当、扶養手当、地域密着手当(文京区在住の職員)、広報手当(会社の知名度を向上させた職員)など
- 新卒入職3年目の年間賞与支給額
- 対象者なし
- 新卒入職3年目の年収
- 対象者なし
ライフワークバランス
- 各種休暇制度
- なし
- 採用1年目の休日出勤日数
- なし
- 1ヶ月平均夜勤回数
- 4.0回(夜勤勤務担当者のみの平均)
- 平均有給休暇取得率
- 26%
- 年次有給休暇取得奨励の取組の内容
- 通知文を全社員向けに発行し、有給休暇取得の奨励を図っています。
- 時間外労働時間数(月平均)
- 約5時間
- 超勤時間縮減に向けた取組の内容
- ・超過職員報告書
30時間超過職員の超過理由を管理職に提出させ、なぜ超過したのか原因の究明と、今後どのように改善させるかの改善指導を月単位でおこなっています。
・残業の事前申請制度
残業をおこなう場合、事前に管理職に申請をおこない、管理職が承認した場合に、残業ができる体制をとっています。 - 育児休業取得者数
- 3人
- 介護休業取得実績
- 実績なし
- 仕事と育児・介護の両立に向けた取組の内容
- 仕事と介護が両立できるよういつでも相談できる専用の窓口を用意しております。
また、本人の希望によっては、比較的負担の少ない業務への配置、夜勤・早朝出勤の免除、業務時間の短縮、優先的な有給休暇の取得など両立の負担軽減を図っています。 - 健康管理に関する取組
- 産業カウンセラーと契約
・誰でも、いつでも、仕事の悩みなどについて相談できる仕組みを整えています。
健康診断助成
・全職員に会社指定の医療機関で各自健康診断をおこない、それに対する助成金の仕組みを整えています。
その他、インフルエンザ予防接種費用の負担、腰痛予防研修の開催もおこなっています。
運営する法人の情報
- 所属法人名称
- 株式会社ケアワーク弥生
- 法人所在地
- 113-0032
東京都文京区弥生2丁目16番3号 - 電話番号
- 03-3811-1039
- FAX番号
- 03-3811-1267
- ホームページURL
- http://www.carework.co.jp
- 事業分野
- 高齢者
障害者・児 - 実施事業
- 訪問介護(介護予防)
居宅介護支援事業者
小規模多機能型居宅介護
居宅介護[総合支援法]
同行援護[総合支援法]
重度訪問介護[総合支援法]
特定相談支援[総合支援法] - この法人が運営するその他の事業所