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- 高齢者
- 居宅介護支援事業者
- 2025年04月12日 更新
事業所概要
「とうきょう福祉ナビゲーション(外部リンク)」でも事業所の情報を掲載しています。
- 所在地
- 134-0084
東京都江戸川区東葛西6丁目44番13号 マンション・コイム2、402号室 - 電話番号
- 03-6808-1183
- FAX番号
- 03-6808-1184
- メールアドレス
- dsu.tanaka@gmail.com
- ホームページURL
- http://hp.kaipoke.biz/etb/117108/base_0001.html(外部リンク)
- 事業分野
- 高齢者
- 実施事業
- 居宅介護支援事業者
- 運営方針・理念
- 併設を持たない単独型の居宅介護支援事業所となっております。
ご利用者様本位のケアプランの作成、質の高いケアマネジャーの育成に取り組んでおります。 - PR
- 定期的に社内研修・症例検討会を実施しておりケアマネジャーの育成に力を入れております。
- 採用実績(うち未経験・無資格者数)
- 23名(未経験者の採用多数、殆どの方が未経験で入社されます)
- 職員の平均年齢
- 45
- 職員の平均勤続年数
- 3
- 未経験・無資格者向け研修制度
- あり
- 未経験・無資格者向け資格取得支援制度・実績
- なし
- 職場体験・職場見学の受入れ
- なし
- 養成校からの実習の受入れ
- あり
- ボランティアの受入れ
- なし
- 地域における公益的な取組、地域との交流実績
- あり
- 地域における公益的な取組、地域との交流の内容
- 江戸川区、浦安市、市川市で地域の介護事業所、医療機関と共同で研修を行ったり、交流会を行っております。
- 外国人受入れ情報・実績
- なし
- 職員募集に関する情報
- 江戸川区、浦安市、市川市の事業所で現在求人募集を行っております。
TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言 取組状況
76%
- 宣言情報に関する現地調査
- なし
- 宣言年月日
- 2025年1月31日
- 宣言有効期限
- 2028年1月31日
- 1. 採用に関する項目
- 運営方針・理念を明文化している 達成
- 採用前の職場体験や職場見学を実施するなど、求職者に対し職場環境に関する情報を発信している 取組中
- 2. 人材育成に関する項目
- 求める人材像を明確にしている 達成
- 新規採用者を育成する体制を整備している 達成
- 階層、役割ごとの人材育成環境を整備している 達成
- マニュアル等を整備し、人材育成に活用している 達成
- 外部研修、勉強会等職員の能力開発を奨励している 達成
- 3. 仕事の評価と処遇に関する項目
- キャリアアップの仕組みが整備されている 取組中
- 仕事の成果・取組状況等に対する評価を実施している 取組中
- 評価に応じて処遇改善する仕組みを整備している 取組中
- 4. ライフ・ワーク・バランス に関する項目
- 休暇取得、超過勤務縮減等に向けた取組を実施している 達成
- 仕事と育児・介護が両立できる取組を実施している 達成
- 健康管理(メンタルヘルス対策含む)に関する取組を実施している 達成
- 5. 職場環境・風土に関する項目
- 職場内でのコミュニケーション活性化のための取組をしている 達成
- 表彰制度など職員のモチベーションを高める取組を行っている 達成
- 苦情やクレームに対して、組織として対応する体制がある 達成
- 地域貢献や地域との交流を実施している 達成
採用
- 前年度の新規入職者の採用数と退職者数
- 令和5年度 入職 8名 うち退職 1名
- 職場体験・職場見学の受入れに関する情報
-
受入窓口: 各事業所
対象者: 社会人
人材育成
- 求める人材像
- 介護事業は「人が人に対して介護を提供する」ため、どれだけ教育や研修に力を入れて質を高められるかが要と考えています。
どこに勤めても恥ずかしくない一人前のケアマネジャーとなれるように、代表田中を筆頭に会社全体で社内のケアマネジャーを育てています。
このような目標を掲げているため、当社では下記のような方を特に募集しております。
1.ケアマネジャーの仕事を本気で学びたいと考えている方
当社では書類の書き方から業務をどのように効率的に行うかまでマニュアルを完備しております。また外部研修にも意欲的に取り組んでいただけるように、研修受講手当を設けています。ケアマネジャーの仕事を一から学びたいという積極的な方にとっては理想的な環境が整っております。
2.きちんとした知識を身につけたいと考えている方
当社では月に一度、代表の田中による研修が行われております。そこでは最新の法改正に対する解釈や、実際現場での対応方法をレクチャーしています。さらに、対応が難しいケースでもケアマネジャーが複数在籍していることでより効果的に解決することができます。
3.ご利用者様本位のケアプランの作成、実施ができる方
単独型の居宅介護支援事業所で併設サービスを持っていないため、本当にご利用者様のことを考えたケアプランを作成、実行することができます。 - 新人向け研修など早期離職防止・定着のための取組
- ダイバーシティ社員の比率は、ケアマネ経験者が48.4%、未経験者が51.6%と、未経験者が約半数を占めています。未経験の方でも仕事が行いやすいように、書類整備や業務効率化などの各種マニュアルを完備しています。
また、入社からしばらくは事業所にいる先輩の一人と共に業務の流れを学びながら、業務を行うことができます。不慣れな記録業務に関しても、始めてから半年ほどは事務員と先輩ケアマネがチェックし、一人で記録業務ができるようになるまで手厚くサポートしています。
そのため、未経験者の育成には自信があり、多くの方を受け入れています。 - 業務に関するマニュアル整備の有無
- あり
- 研修体系の整備状況とその内容
- 月に一度、代表より1時間〜2時間ほどの社内研修を全社で実施しています。研修内容は書類整備やオンラインモニタリング、困難ケースの対応など、幅広く行なっております。また法改正後も素早く対応できるように、解釈通知やQ&Aを踏まえた上で研修を実施。最新の情報が常にアップデートできるような環境が整っています。
- 研修機会の確保・出席率向上に向けた取組
- 月に一度社長より1時間〜2時間ほどの社内研修を全社で実施しています。またケアマネジャーに義務付けられている専門研修Ⅰ、専門研修Ⅱ、更新研修、主任ケアマネジャー研修、主任ケアマネ更新研修等の法定研修費用は会社負担となります。また、当社では研修中も勤務扱いとしているため有給休暇を使って研修に参加するようなことはございません。時間外研修に対しては1回 2,000円の手当を支給しています。
そのほかにも社外での行われる研修や講座も随時チャットツールにて全社で共有。積極的に学びたい方のサポートをしております。
評価と処遇
- 評価制度の対象者と評価の内容
- 制度構築中
- 評価に関する面談の実施
- あり
- キャリアパスの概要と階層ごとの年収
- 未経験:3,250,000円~
経験者
(2年~3年):3,675,000円~
(3年~5年):3,831,100円~
主任:3,780,000円〜
管理者:4,000,000円 - 評価制度の給与賞与への反映の仕組み
- 制度構築中
- 【新卒】初任時の月次給与額(所定内賃金)
- 新卒採用実績なし
- 【中途採用】初任時の月次給与額(所定内賃金)
- 260,000円
- 初任時の月次給与額の説明
- ■中途採用:未経験者(モデル)
月給260,000円~
給与内訳
・基本給:217,600円
・固定残業代:32,400円(20時間分/超過分は別途支給)
・居住支援手当 10,000円 - 主な手当
- 賞与年2回(夏、冬 昨年度実績2ヶ月分)
・件数手当 +5,000円/件 (40件以上担当の場合に対象)
・認定調査手当 +2,500円/件
・研修受講手当 +2,000円/件
・避難計画手当 +2,000円/件
・加算手当 +1,000円~4,000円/件 - 新卒入職3年目の年間賞与支給額
- 対象者なし
- 新卒入職3年目の年収
- 対象者なし
ライフワークバランス
- 各種休暇制度
- ・年末年始休暇(12/29~1/3)
・夏季休暇(8/13~8/15)
・特別休暇
・有給休暇は法定通り(入社半年後から年10日)
・育児休暇
・出産休暇 - 採用1年目の休日出勤日数
- なし
- 1ヶ月平均夜勤回数
- なし
- 平均有給休暇取得率
- 100%
- 年次有給休暇取得奨励の取組の内容
- 事務員の方で有給休暇がスタッフごとにどれくらい残っているかを勤怠管理ツールで管理。有給休暇が無効になってしまいそうなスタッフに関しては取得するように事務員よりアナウンス。有給休暇が使用しやすい環境を整備しています。
- 時間外労働時間数(月平均)
- 20時間以内
- 超勤時間縮減に向けた取組の内容
- 業務効率化マニュアルなどのマニュアルを作成し、参照してもらうことで記録業務をはじめとした業務時間全体を短縮しています。
加えてチャットツールやメールを用いるなど電話以外の連絡手段に変更することで連絡調整時間を短縮しているため残業時間は限りなく少ないです。 - 育児休業取得者数
- 1名
- 介護休業取得実績
- なし
- 仕事と育児・介護の両立に向けた取組の内容
- 時短勤務が可能。
- 健康管理に関する取組
- 年に一回の健康診断実施してもらっています。チャットワークにて全社に案内を送り、その際にはオプション検診も案内し、サポートしています。
また検診後には結果をフォームで送ってもらい、職員の健康状況を把握。再検査項目がある方に対しては個別に再検査を受けるように促しています。
職場環境・風土
- 職場内のコミュニケーション活性化にむけた取組
- その他職員の意見や提案を事業運営に反映する仕組みがある 社内報、職員間グループウェア、伝言ノートなどがある 懇親会、サークル活動などがある
- 表彰制度など職員のモチベーションアップに向けた取組
- あり
- 苦情窓口の設置やクレーム対応マニュアルの整備
- あり
- 地域との交流実績の内容
- 代表田中が各地域や自治体で研修や講演会に登壇し、ケアマネ業務や介護保険に関して一般の方にも講義。
運営する法人の情報
- 所属法人名称
- 株式会社マロー・サウンズ・カンパニー
- 法人所在地
- 272-0144
千葉県市川市新井1丁目15番22号 - 電話番号
- 047-712-8067
- FAX番号
- 047-712-8068
- 事業分野
- 高齢者
- 実施事業
- 居宅介護支援事業者
- この法人が運営するその他の事業所