アースサポート株式会社 アースサポート府中

TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言事業所

この事業所は働きやすい福祉の職場宣言をしています。
詳しい取組内容はこちら

事業所概要

とうきょう福祉ナビゲーション(外部リンク)」でも事業所の情報を掲載しています。
所在地
183-0021
東京都府中市片町2丁目10番地の1
電話番号
042-335-3200
FAX番号
042-335-3220
事業分野
高齢者
実施事業
訪問入浴介護(介護予防)
運営方針・理念
「すべての人々が、住み慣れた街で、自分らしく生きがいをもって
暮らし続けることのできる社会を創造します。」

人は、住み慣れた住まいで暮らすことで、
自分らしく生活することができ、安心して過ごせます。

介護が必要となったときでも、
変わりなく活き活きとした生活を送っていただけるように、
地域に密着してお客様を支えます。

そのために、お客様の期待を超えたサービスを提供し続け、
「満足」を超えた「感動」のサービスを実現します。

感動のサービスを提供するとともに、
健全な経営を行い、
適正な利潤を生み出すことができる仕組みを確立することで、
社会から選ばれる企業となります。
職場のアピールポイント
民間で介護を行う当社の事業は、 「究極のサービス業」 であり、感動のサービスを提供し続けることが重要です。社会からのニーズを汲みとって、今後の日本の高齢化社会における新たなビジネスモデルを創り上げることがアースサポートの使命であり、日本の将来に必要不可欠であると考えています。入社される皆さんには、介護という視点からだけではなく新しいサービス業という視点から当社を見て頂きたい。新しいサービスモデルをともに創り上げるという意欲ある人にお会いできることを楽しみにしています。

「生きがい支援企業 アースサポート」を目指して

2009年末をもって、沖縄県を除く全都道府県に拠点を開設いたしました。これからも住み慣れた地域で、多くのお客様をサポートすることができるビジネスモデルの構築を目指します。
さらに、今まで培ったノウハウを基盤とし、「生きがい支援企業」として訪問系から施設系サービスまで、継ぎ目のない在宅介護サービスが提供できる企業へと発展します。
職員雇用区分別人数
常勤雇用:2,107名、非常勤雇用:4,037名
職員数(男女別構成比)
常勤雇用:男性842名、女性1,265名  非常勤雇用:男性675名、3,362名
在職職員の年齢構成比
常勤雇用: 20代(27.7%)、30代(33.4%)、40代(24.6%)、50代(12.8%)、60代(1.5%)
非常勤雇用:20代(10.6%)、30代(20.3%)、40代(27.3%)、50代(21.2%)、60代(14.7%)、70代(5.8%)、80代(0.1%)
未経験・無資格者向け研修制度
なし
未経験・無資格者向け資格取得支援制度・実績
なし
職場体験・職場見学の受入れ
なし
養成校からの実習の受入れ
なし
ボランティアの受入れ
なし
地域における公益的な取組、地域との交流実績
なし
外国人受入れ情報・実績
なし

職員からのメッセージ

伊勢 昂司 入社2007年

仕事の内容

訪問入浴は、主に要介護4、5等の寝たきりのお客様のお宅に看護師を含めた3名のスタッフで車で訪問し、浴槽の設置、更衣介助、入浴介助、爪切り、髭剃り、浴後処置、シーツ交換等入浴に関する一連のサービスを実施しています。必ず看護師が同席し体調確認を行った上で入浴する為、安心して入浴の時間を過ごすことができます。入浴の手順や、お客様の情報等、初めは覚えることがたくさんあって大変と思うかもしれませんが、お客様から「気持ちいい」「ありがとう」といってもらえた時はとても嬉しくやりがいを感じることができます。

メッセージ

アースサポート渋谷では、訪問介護、訪問入浴、居宅介護支援、福祉用具の4サービスを提供しており、一体的なサービスを実施できる体制が整っています。 複数サービスを提供していることで、例えば訪問入浴と訪問介護をご利用のお客様に対して各サービスから多角的な目で見ることができ、担当者同士ですぐに話し合いをすることで次の日からのサービスに反映させることができ、常にお客様にとってより良いサービスを提供できるように工夫をこらしています。

TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言 取組状況

100%

宣言情報に関する現地調査
なし
宣言年月日
2020年1月31日
更新年月日
2023年2月10日
宣言有効期限
2026年1月31日
1. 採用に関する項目
運営方針・理念を明文化している 達成
採用前の職場体験や職場見学を実施するなど、求職者に対し職場環境に関する情報を発信している 達成
2. 人材育成に関する項目
求める人材像を明確にしている 達成
新規採用者を育成する体制を整備している 達成
階層、役割ごとの人材育成環境を整備している 達成
マニュアル等を整備し、人材育成に活用している 達成
外部研修、勉強会等職員の能力開発を奨励している 達成
3. 仕事の評価と処遇に関する項目
キャリアアップの仕組みが整備されている 達成
仕事の成果・取組状況等に対する評価を実施している 達成
評価に応じて処遇改善する仕組みを整備している 達成
4. ライフ・ワーク・バランス に関する項目
休暇取得、超過勤務縮減等に向けた取組を実施している 達成
仕事と育児・介護が両立できる取組を実施している 達成
健康管理(メンタルヘルス対策含む)に関する取組を実施している 達成
5. 職場環境・風土に関する項目
職場内でのコミュニケーション活性化のための取組をしている 達成
表彰制度など職員のモチベーションを高める取組を行っている 達成
苦情やクレームに対して、組織として対応する体制がある 達成
地域貢献や地域との交流を実施している 達成

採用

前年度の新規入職者の採用数と退職者数
28年度  入社:1,954名  うち退職:1,085名
29年度  入社:1,707名  うち退職: 644名
30年度  入社:1,766名  うち退職:1,610名

人材育成

求める人材像
お客様の満足と介護サービスの質を常に追求し、さらに上を目指し続ける為に私たちは「常に成長」していきたいと考えています。 「可能性」に常に挑戦し続ける人材を求めています。


1.創造力
  既存の形にとらわれず、多角的に考え抜き、常に新しく創造することができる人
2.チャレンジ精神
  高い目標を持ち、何事にも主体的に取り組める人
3.コミュニケーション力
  周囲のやる気と能力を引き出し、それらをマネジメントすることで目標の達成ができる人
4.責任感
  社会や会社を創るという想いで高い目標に取り組み、最後まで責任を全うすることができる人
5.実行力
  どんな困難にも負けず、一つ一つ確実に取り組み、やり抜き成果を出すことができる人
新人向け研修など早期離職防止・定着のための取組
パワハラ・セクハラ窓口の設置
業務相談窓口の設置
入社時ヒアリングシートの実施
研修体系の整備状況とその内容
定期研修
入社2~3年目のスタッフに求められている役割を理解し、よりスピードと正確を意識し業務にあたり、業績向上につなげていく
介護サービス従事者として、プロ資質の更なる向上を図る
より高質なサービス提供のための知識・技術の向上を図るために、自身の現状を把握する

定期フォローアップ研修
入社3年~4年のスタッフ
OJT指導と育成の視点向上による
サービス質の向上
研修機会の確保・出席率向上に向けた取組
シフト調整の促し
研修実施日の2ヶ月前にアナウンスをし、各エリアの責任者をとおしてサービス・公休の調整を行い、研修に参加できる様に体制を整備しております。

評価と処遇

評価制度の対象者と評価の内容
正社員・契約社員・アルバイト・パート全職種を評価制度の対象としている
正社員と契約社員は行動指針に基づいた評価項目を上長の3次評価まで行う。また、責任者やケアマネジャーは実績評価も加味する
アルバイト・パートにおいては、行動評価に加え、出勤実績を含めて総合的に評価する。
評価に関する面談の実施
あり
キャリアパスの概要と階層ごとの年収
入社時 現場スタッフ 300万円~
3年目 管理者 350万~
7年目 所長 400万~
※他上位役職は会社規定により決定。また、資格、年次により変動する。
評価制度の給与賞与への反映の仕組み
正社員は年2回の評価を行い賞与額、年1回の昇給に反映。
契約社員は年1回の評価を行い、契約更新および昇給に反映する。
アルバイト・パートにおいては、年2回の評価を行い給与額昇給に反映する。
【新卒】初任時の月次給与額(所定内賃金)
272,900円
【中途採用】初任時の月次給与額(所定内賃金)
272,900円
初任時の月次給与額の説明
【新卒】
 基本給130,000円+その他手当142,900円=272,900円

【中途採用】
 基本給130,000円+その他手当142,900円=272,900円
主な手当
通勤手当:(5万まで支給)
資格手当:(3,000円~10,000円)
新卒入職3年目の年間賞与支給額
対象者なし
新卒入職3年目の年収
対象者なし

ライフワークバランス

各種休暇制度
特別休暇(年4日) 
採用1年目の休日出勤日数
対象者なし
1ヶ月平均夜勤回数
なし
平均有給休暇取得率
40%
年次有給休暇取得奨励の取組の内容
年4日(夏季・年末年始)の特別休暇を付与
5月連休時に有給休暇の発生がない職員への特別休暇の付与
時間外労働時間数(月平均)
25時間
超勤時間縮減に向けた取組の内容
人事部および各責任者にて勤務時間の実態調査を行い、業務改善ミーティングの開催、時間短縮を促す取り組み。
広報誌にて時間短縮方法の記事掲載。
業務相談窓口を本社に設置、業務効率を高める取り組み。
育児休業取得者数
160名
介護休業取得実績
なし
仕事と育児・介護の両立に向けた取組の内容
産休育休時の申請業務について事務手続きのマニュアルを作成し整備。
内容については使用者の意見を聞いて随時改善。産休育休についての相談窓口を設置した。

家族の介護を行っている社員がいる場合、面談により介護休業制度を説明しています。
健康管理に関する取組
健康保険組合によるインフルエンザ予防接種の補助金
社内通知「健康だより」の毎月の配信
定期健康診断の実施、および産業医による意見聴取の徹底実施
有所見者には医療機関受診への徹底促し

運営する法人の情報

所属法人名称
アースサポート株式会社
法人所在地
151-0071
東京都渋谷区本町1丁目4番14号
電話番号
03-3377-1100
FAX番号
03-3377-1772
ホームページURL
http://www.earthsupport.co.jp
事業分野
高齢者
障害者・児
実施事業
訪問介護(介護予防)
訪問入浴介護(介護予防)
通所介護(介護予防)
福祉用具貸与(介護予防)
福祉用具販売(介護予防)
居宅介護支援事業者
認知症対応型共同生活介護(介護予防)
小規模多機能型居宅介護
地域密着型通所介護
居宅介護[総合支援法]
重度訪問介護[総合支援法]
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