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- 障害者・児
- 共同生活援助(グループホーム)[総合支援法]
- 2025年05月30日 更新
事業所概要
「とうきょう福祉ナビゲーション(外部リンク)」でも事業所の情報を掲載しています。
- 所在地
- 東京都大田区*
- 電話番号
- 03-4500-7200
- メールアドレス
- k.refram@gmail.com
- ホームページURL
- https://refram.or.jp/(外部リンク)
- 事業分野
- 障害者・児
- 実施事業
- 共同生活援助(グループホーム)[総合支援法]
- 運営方針・理念
- 経営理念
障がい者の可能性を追求し、やりたいと思えることを見つけられる社会実現
経営方針(具体的内容)
やりたいことを見つけるには安心した生活を送ることが重要
・安心して過ごす為、自分自身で出来ることを1つでも増やす【見守り】を中心とした住居の提供を行う
・安心して過ごす為、一貫対応できるよう日中支援事業所等とサポートチームの確立を行う
・安心して過ごす為、警察や消防、自治体や地域の方々との連携を行う
・親なき後も安心して過ごす為、環境整備を行う
バリュー」行動指針
見守りを中心とした住居の提供をするために…
ICTを導入する
確固としたスケジュールを作る
関り方にルールを設ける
一貫対応できるサポートチームの確立をするために…
医療・介護・心理・強度行動障害等の専門家との連携を行う
親族やその周りの方にも実践できる取り組みを行う
徹底したルールをつくる
地域との連携をするために…
地域活動に参加する
経営理念を発信する活動を行う
仲間を増やす
環境整備を行うために…
親がいなくなった後の状況を意識する
介護・後見制度・生活保護など制度について確認する
早いうちから準備をする - 職場のアピールポイント
- 2022年に設立されたばかりの新しいホームです。「残業をしない」をコンセプトに柔軟な発想をもって、チームケアを大切に支援に努めています。また、スキルアップをすることで直接給与アップにつながる給与体系や排泄・入浴・食事介助を安心して行えるよう研修制度を取り入れています。
カメラやセンサー等のICTを活用した業務の効率化や訪問医療や訪問看護を取り入れることやマニュアルを活用し業務内容を明確化、1人1人の業務量を減らせる工夫や取組みをしております。 - 職員数
- 25人 (未経験・無資格者の在籍:あり)
- 職員雇用区分別人数
- 常勤4名、非常勤21名
- 職員数(男女別構成比)
- 女性が多い
- 職員の平均年齢
- 40
- 在職職員の年齢構成比
- 40代~50代が多い
- 未経験・無資格者向け研修制度
- あり
- 未経験・無資格者向け資格取得支援制度・実績
- あり
- 職場体験・職場見学の受入れ
- あり
- 養成校からの実習の受入れ
- なし
- 養成校からの実習に関する情報
-
受入窓口:②各事業所
- ボランティアの受入れ
- あり
- ボランティアの受け入れに関する情報
-
受入窓口:①法人本部
活動テーマ:①施設の運営補助
ワンポイントチェック:①「1日だけ参加」も可 - 地域における公益的な取組、地域との交流実績
- なし
- 外国人受入れ情報・実績
- なし
職員からのメッセージ
M . K 入社2022年
仕事の内容
りふれーむではご利用者様の生活全般を支える支援業務を行っています。具体的には排泄介助・入浴介助・食事介助、歯磨き支援、着替え支援、服薬支援、お小遣い帳支援、塗布、お掃除や簡単なPC入力業務です。
メッセージ
りふれーむは、時間の使い方に余裕を持つことができます。最初はわからないことが多い為慌ててしまいますが、慣れてくるとご利用者様との信頼関係もでき、ゆっくりと業務を行うことができます。また基本残業もないので、自分の時間を大切にしたい人にはとてもいいと思います。一緒に頑張りましょう。
TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言 取組状況
58%
- 宣言情報に関する現地調査
- あり
- 調査年月日
- 2023年2月8日
- 宣言年月日
- 2023年2月24日
- 宣言有効期限
- 2026年2月28日
- 1. 採用に関する項目
- 運営方針・理念を明文化している 達成
- 採用前の職場体験や職場見学を実施するなど、求職者に対し職場環境に関する情報を発信している 取組中
- 2. 人材育成に関する項目
- 求める人材像を明確にしている 達成
- 新規採用者を育成する体制を整備している 取組中
- 階層、役割ごとの人材育成環境を整備している 達成
- マニュアル等を整備し、人材育成に活用している 達成
- 外部研修、勉強会等職員の能力開発を奨励している 達成
- 3. 仕事の評価と処遇に関する項目
- キャリアアップの仕組みが整備されている 達成
- 仕事の成果・取組状況等に対する評価を実施している 達成
- 評価に応じて処遇改善する仕組みを整備している 達成
- 4. ライフ・ワーク・バランス に関する項目
- 休暇取得、超過勤務縮減等に向けた取組を実施している 取組中
- 仕事と育児・介護が両立できる取組を実施している 取組中
- 健康管理(メンタルヘルス対策含む)に関する取組を実施している 取組中
- 5. 職場環境・風土に関する項目
- 職場内でのコミュニケーション活性化のための取組をしている 達成
- 表彰制度など職員のモチベーションを高める取組を行っている 取組中
- 苦情やクレームに対して、組織として対応する体制がある 達成
- 地域貢献や地域との交流を実施している 取組中
採用
- 前年度の新規入職者の採用数と退職者数
- オープン2022年2月1日
令和3年度 入職2名
令和4年度 入職5名 うち令和4年度中の退職 2名 - 職場体験・職場見学の受入れに関する情報
-
受入窓口: 法人本部
人材育成
- 求める人材像
- 挨拶ができ、遅刻しない方、柔軟に新しいことを取り入れていくことができる方
- 新人向け研修など早期離職防止・定着のための取組
- ・マニュアル作り ・1か月に1回の面談制度(2022年9月より開始) ・仕事に慣れるまで指導役と一緒に勤務(2人体制)
- 業務に関するマニュアル整備の有無
- あり
- 研修体系の整備状況とその内容
- 「人材育成キャリアパス計画」に沿って、新人(概ね1年以内)・・介護職員初任者研修の獲得、強度行動障害支援者養成者研修(基礎)の獲得
中堅(2~3年目)・・介護職員実務者研修の獲得、強度行動障害支援者養成者研修(実践)の獲得、
管理者・・介護福祉士、サービス管理責任者研修 等 - 研修機会の確保・出席率向上に向けた取組
- 外部研修を積極的に取り入れるため、シフト調整
評価と処遇
- 評価制度の対象者と評価の内容
- 評価は「人事考課制度」に基づいて行われる。対象者は常勤・非常勤を問わず行われ、「勤務時間」「自己評価」「周囲評価」を重視しています。
- 評価に関する面談の実施
- あり
- キャリアパスの概要と階層ごとの年収
- 施設長(管理職)・・平均勤続年数5年以上 年収440万円
リーダー(管理職)・・平均勤続年数5年 年収370万円
サブリーダー・・平均勤続年数3年 年収330万円
スタッフⅡ・・平均勤続年数2年 年収300万円
新人・・平均勤続年数1年未満 年収260万円 【非常勤の場合はサブリーダーまで。正職員への転換も可能】 - 評価制度の給与賞与への反映の仕組み
- 年2回(9月・3月)の評価結果をもとに4月に昇進・昇給が行われます。また6ヶ月の評価結果をもとに賞与支給を行っております。
- 【新卒】初任時の月次給与額(所定内賃金)
- 185,000円
- 【中途採用】初任時の月次給与額(所定内賃金)
- 203,000円
- 初任時の月次給与額の説明
- 【新卒】 基本給 182,000円 ベースアップ等加算手当 3,000円
【中途採用 3年経験ありの場合】 基本給・・・200,000円(サブリーダー) ベースアップ加算・・・3,000円 - 主な手当
- 資格手当、子ども手当(18才未満の子1人につき20千円支給)、介護手当(1人につき20千円支給)、在宅手当、通勤手当(上限2万円)、時間外勤務手当、深夜手当、職務手当、経験年数手当
- 新卒入職3年目の年間賞与支給額
- 345,000円
- 新卒入職3年目の年収
- 3,141,000円
ライフワークバランス
- 各種休暇制度
- 特別有給休暇、子の看護休暇等、介護休暇、母性健康管理のための休暇
- 採用1年目の休日出勤日数
- なし
- 1ヶ月平均夜勤回数
- 5
- 平均有給休暇取得率
- 50%
- 年次有給休暇取得奨励の取組の内容
- 希望休をすべて通す為のシフト調整や一人一人の労働環境を作る為に短時間有給休暇制度があります。
- 時間外労働時間数(月平均)
- 約5時間
- 超勤時間縮減に向けた取組の内容
- 残業の事前申請制度、「人事考課制度」に長時間労働を行わないことを評価する項目があります。
- 育児休業取得者数
- 該当者なし
- 介護休業取得実績
- 該当者なし
- 仕事と育児・介護の両立に向けた取組の内容
- 仕事と育児の両立を目指せるよう、「子の看護休暇」を設けており、小学校就学の始期に達するまでの子を養育する職員は、負傷し、又は疾病にかかった当該子の世話をするために、又は当該子に予防接種や健康診断を受けさせるために、年次有給休暇とは別に、当該子が1人の場合は1年間につき5日、2人以上の場合は1年間につき10日を限度として、子の看護休暇を取得することができる。その他、所定外労働の免除、時間外労働及び深夜業の制限、育児・介護のための短時間勤務の取組みがあります。
介護の両立を行えるよう「介護休暇」を設け、要介護状態にある家族の介護その他の世話をする職員は、年次有給休暇とは別に、当該家族が1人の場合は1年間につき5日、2人以上の場合は1年間につき10日を限度として、介護休暇を取得することができます。 - 健康管理に関する取組
- 直接役職者と相談できるよう、月に1回面談時間を設けています。
また「残業を行わない」 長時間労働につながる、「ながら業務」を行わないような、出勤は勤務開始時間の10分間より早く来ない、退勤は勤務時間終了後から10分以内にできるよう責任者が声掛けを行うなどの勤怠管理を会社全体として行い、長時間労働に繋げないような取組みを行っています。
職場環境・風土
- 職場内のコミュニケーション活性化にむけた取組
- 職員提案制度・目安箱・職員アンケートなどの仕組みがある
その他職員間のコミュニケーションを活性化する取組を行っている - 表彰制度など職員のモチベーションアップに向けた取組
- なし
- 苦情窓口の設置やクレーム対応マニュアルの整備
- あり
運営する法人の情報
- 所属法人名称
- 一般社団法人リフレーム
- 法人所在地
- 143-0027
東京都大田区中馬込3丁目7番21号 メゾン富士見台501号室 - 電話番号
- 03-4500-7200
- ホームページURL
- https://refram.or.jp/
- 事業分野
- 障害者・児
- 実施事業
- 共同生活援助(グループホーム)[総合支援法]
- この法人が運営するその他の事業所