白山システムソリューション株式会社 ヘルパーステーション世田谷

TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言事業所

この事業所は働きやすい福祉の職場宣言をしています。
詳しい取組内容はこちら

事業所概要

とうきょう福祉ナビゲーション(外部リンク)」でも事業所の情報を掲載しています。
所在地
157-0068
東京都世田谷区宇奈根2丁目3番19号 402号室
電話番号
03-5727-8033
FAX番号
03-5727-8033
事業分野
障害者・児
実施事業
重度訪問介護[総合支援法]
運営方針・理念
重度訪問介護の利用者を家族に持つ責任者が運営する事業所だからわかることがある!
元コンピューターシステム開発事業会社だからわかるサポートツールを提案できる!

利用者の心身の状況、置かれている環境、その方の有する能力等に応じ自立した日常生活を営む援助を行います。
利用者とその家族の意思意向を尊重し、その方に適切なサービスを提供します。
関係区市町村、地域の保健・医療福祉サービスとの連携を図り総合的なサービスの提供に努めます。
職場のアピールポイント
令和4年5月に事業所を開所しました。
初めて介護に携わる方でも、ブランクのある方でも、不安なく訪問に出られるよう研修を行っています。
資格取得を費用、労働時間の両面から応援します。
カンファレンスなど仕事上の悩みやスキル面での不安など直接相談する場も積極的に設けています。
職員雇用区分別人数
常勤3人 非常勤2人
職員数(男女別構成比)
男性5人
在職職員の年齢構成比
20代 : 2名、 30代 : 2名、 50代 : 1名(管理者)
未経験・無資格者向け研修制度
なし
未経験・無資格者向け資格取得支援制度・実績
なし
職場体験・職場見学の受入れ
なし
養成校からの実習の受入れ
なし
ボランティアの受入れ
なし
地域における公益的な取組、地域との交流実績
なし
外国人受入れ情報・実績
なし

職員からのメッセージ

Y.F. 入社2022年

仕事の内容

事業所の運営に関わる事務処理等について責任をもって実施しています。 主に新規利用者に対して、障害者の居宅介護、重度訪問介護、移動支援等のヘルパー業務を行っており、該当利用者の業務内容を詳細に把握したのちに登録ヘルパーに引継を行っています。

メッセージ

訪問介護は全くの未経験で入社しましたが、先輩ヘルパーさんによる同行研修があるので不安なく訪問できます。資格取得支援制度もあるので働きながらスキルアップを目指すこともできます。

TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言 取組状況

100%

宣言情報に関する現地調査
なし
宣言年月日
2023年3月3日
宣言有効期限
2026年3月31日
1. 採用に関する項目
運営方針・理念を明文化している 達成
採用前の職場体験や職場見学を実施するなど、求職者に対し職場環境に関する情報を発信している 達成
2. 人材育成に関する項目
求める人材像を明確にしている 達成
新規採用者を育成する体制を整備している 達成
階層、役割ごとの人材育成環境を整備している 達成
マニュアル等を整備し、人材育成に活用している 達成
外部研修、勉強会等職員の能力開発を奨励している 達成
3. 仕事の評価と処遇に関する項目
キャリアアップの仕組みが整備されている 達成
仕事の成果・取組状況等に対する評価を実施している 達成
評価に応じて処遇改善する仕組みを整備している 達成
4. ライフ・ワーク・バランス に関する項目
休暇取得、超過勤務縮減等に向けた取組を実施している 達成
仕事と育児・介護が両立できる取組を実施している 達成
健康管理(メンタルヘルス対策含む)に関する取組を実施している 達成
5. 職場環境・風土に関する項目
職場内でのコミュニケーション活性化のための取組をしている 達成
表彰制度など職員のモチベーションを高める取組を行っている 達成
苦情やクレームに対して、組織として対応する体制がある 達成
地域貢献や地域との交流を実施している 達成

採用

前年度の新規入職者の採用数と退職者数
令和4年度 入職 4名

人材育成

求める人材像
福祉サービスを提供する者としての基本的な礼節を持ち、専門的な知識や技術向上のために自己研鑽に努める事のできる人材。
利用者の人権、主体性、自己決定を尊重し、健康で文化的な生活が送れるよう支援を心がける事のできる人材。
決められた事をただ行うのではなくその行為について必要性を考える事の出来る人材。
新人向け研修など早期離職防止・定着のための取組
キャリアパス制度により、各職層別に求められるスキルや人物像を定め、必要な研修や資格取得をすすめ、モチベーションの向上に努めています。
困ったことなど相談できるよう、話し合いの場を設けています。
研修体系の整備状況とその内容
新規採用研修や、階層ごとに計画した年間研修計画をもとに研修会を開催しています。
研修機会の確保・出席率向上に向けた取組
シフトに応じた開催日時の調整
常勤・非常勤の区別なく参加

評価と処遇

評価制度の対象者と評価の内容
常勤・非常勤職員ともにすべての職員が対象
キャリアパス制度に基づく等級区分の内容により評価
評価に関する面談の実施
あり
キャリアパスの概要と階層ごとの年収
等級5 管理職 年収 ¥¥3.600,000~
等級4 指導職 年収 ¥¥3,720,000~¥¥6,000,000
等級3 上級介護職 年収 ¥¥3,048,000~¥¥4,920,000 勤続 3~5年 
等級2 中級介護職 年収 ¥¥2,820,000~¥¥3,840,000 勤続 2~5年 非常勤 年収 ¥¥2,745,600~¥¥3,441,600 勤続 3~6年
等級1 初級介護職 年収 ¥¥2,640,000~¥¥3,360,000 勤続 1~2年 非常勤 年収 ¥¥2,592,000~¥¥2,976,000 勤続 1~2年
年収は経験・評価による
評価制度の給与賞与への反映の仕組み
給与は常勤・非常勤職員ともにすべての職員が対象、賞与は常勤職員が対象
キャリアパス制度に基づく等級区分の内容により、給与は過去1年間の評価、賞与は半期毎に評価し、昇給額・支給額を決定。
【新卒】初任時の月次給与額(所定内賃金)
220,000円
【中途採用】初任時の月次給与額(所定内賃金)
250,000円
初任時の月次給与額の説明
【新卒】初級介護職 基本給・・・170,000  処遇改善・・・30,000  特定加算・・・10,000  特別改善・・・10,000(ベースアップ加算)

【中途採用】2年経験者 初級介護職の場合 基本給・・・180,000 処遇改善・・・40,000  特定加算・・・15,000
特別改善・・・15,000(ベースアップ加算)

*処遇改善・特定処遇・特別改善は基本給に準じて支給する。 前職の経験値や力量を見極め金額を設定する。
主な手当
役職手当、年末年始手当、ヘルプ手当(当日に依頼した場合に限る)
新卒入職3年目の年間賞与支給額
対象者なし
新卒入職3年目の年収
対象者なし

ライフワークバランス

各種休暇制度
夏季休暇
年末年始特別休暇
年次有給休暇
忌引き休暇
採用1年目の休日出勤日数
8日/4ヶ月間 事業所開所関連業務作業で多忙だったため。現在は定常業務のみで休日出勤は発生せず。ただし、休日に訪問介護業務が割り振られた場合は、その休日は他に振り替える。
1ヶ月平均夜勤回数
夜勤なし (ただし利用者のサービス提供時刻が夜間の場合あり)
平均有給休暇取得率
15%
年次有給休暇取得奨励の取組の内容
次月のシフトを組む際に、有給休暇を含めた希望休を聞き、希望に沿った日で休暇がとれるように配慮する
時間外労働時間数(月平均)
なし
超勤時間縮減に向けた取組の内容
フレックスタイムや振替休日等で対応
育児休業取得者数
該当なし
介護休業取得実績
該当なし
仕事と育児・介護の両立に向けた取組の内容
子育てや介護等の事情によるシフト調整を行う
健康管理に関する取組
年1回の「労働安全衛生法に基づく健康診断」

運営する法人の情報

所属法人名称
白山システムソリューション株式会社
法人所在地
157-0068
東京都世田谷区宇奈根2丁目3番19号 402号室
電話番号
03-5727-8033
FAX番号
03-5727-8033
事業分野
障害者・児
実施事業
居宅介護[総合支援法]
重度訪問介護[総合支援法]
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