ドキュメント1 島崎さん(高齢部門)第1回ワタシのシゴト編 「転職して見つけた私が輝ける職場」

「ドキュメント ワタシのシゴト×TOKYOでフクシ」へようこそ。

今回紹介するドキュメントでは、東京都足立区の特別養護老人ホームで働く、介護福祉士の島崎さんにクローズアップ。
第1回 ワタシのシゴト編では、「働くからこそわかる、福祉の仕事のやりがい」について、島崎さんの生の声をご紹介します。

緑の宣言マークを持つ島崎さんの写真

社会福祉法人聖風会

特別養護老人ホーム花畑あすか苑

介護福祉士 島崎さん

介護は「人のためになる仕事」

私は高校生の時から「人のためになる仕事がしたい」と思っていました。その一つの選択肢として福祉の仕事があると考え、福祉について学べる東洋大学に進学しました。

福祉といっても色々な分野がありますが、在学中に経験した高齢者デイサービスでの実習が楽しかったことで高齢者に関わる仕事に興味を持ちました。当時は生活相談員になることを目標にしていたのですが、実習先で指導してくださった方に「現場職員の気持ちがわかる相談員になりなさい」と言っていただいたことがきっかけで、介護士の道に進むことを考えるようになりました。
そして新卒で初めての職場である民間の有料老人ホームに就職しました。

入職当初は、ご利用者が教えてくださる様々なお話を伺うのが面白かったのですが、経験を重ねるうちに、戦争や戦後など大変な時代を生きてきた方のお話には重みがあると感じるようになりました。そんな方たちにかけていただいた「なんとかなるよ」という言葉に、とても励まされたことが強く印象に残っています。その意味でも高齢者のお話を聞くことは貴重な経験だなと感じます。

介護は人と向き合う仕事なので、どのようにしたらもっと良い介護ができるか、日々チャレンジし、結果が返ってくるのが面白いところです。いろんな角度からトライしてみて、相手の反応がいまひとつだと思った時は、また別の角度からアプローチしてみるといった積み重ねが成長につながっているなと感じます。

ご利用者様の女性と会話をする島崎さんの写真

安心して働ける職場を求めて

以前の勤め先の法人では、給与面で難しさを感じていました。
ライフステージの変化もあって安定した法人を探していたところ、紹介されたのが開設直前の聖風会・花畑あすか苑でした。

給与や福利厚生の面も運営が安定し、キャリアパスも整備されていたため、将来的には様々な働き方ができそうだなと感じました。
また、実家が近いので周辺の地域には土地勘があったことや、あすか苑の隣にある区民センターで以前、祖父が働いていたこともあってご縁を感じ、採用試験を受けました。

入職後は、職員のみなさんが明るく受け入れてくださり嬉しかったです。
前職での介護の経験はありましたが、ケアの仕方などはその施設ごとに異なるので、聖風会の介護のやり方を一から学びたいと思っていました。そのため、中途採用であってもトレーナーがついてくれ、聖風会での介護のスタイルを丁寧に教えていただいたのはとてもありがたかったです。

インタビューを受ける島崎さんの写真

大切な家族を預かる責任

介護の仕事を続けてきて感じる仕事の魅力は、ご利用者の様々な人生に関われることです。

あるご利用者のところに、毎日息子さんが面会に訪れていました。ご利用者の最期が近くなってきたこともあり、勇気を出して息子さんに話しかけてみました。
すると、母であるそのご利用者は、長年夫からのDVに苦しんでいた過去があったこと、そんな母の姿を見てきた息子さんは「少しでも恩返しがしたい」という思いで、毎日通っていることを語ってくれました。

そのご利用者は、意思が強く関わり方が難しい方でしたが、この話を聞いて、その方がこれまでどれほど苦労されてきたかを知りました。支援においても「もっと何かできたのではないか」と、今までの向き合い方に対して改めて考えるきっかけになりました。

現在、私には保育園に通う子供が2人います。
子供を保育園に送迎するようになって、施設を利用するご家族の気持ちがより理解できるようになりました。保育園も高齢者施設も同じ「大事な家族を預ける場」なのです。

そのため今は、施設を利用する家族の方にも安心してもらえるように、ご利用者の日頃の様子を共有することを大切にしています。ご利用者の話をきっかけにご家族と盛り上がることもあり、そこからご利用者の過去のエピソードも教えてもらうこともあります。大切な家族であるご利用者のお話をたくさんすることで、ご家族の方ともより深い信頼関係を築けるように日々心掛けています。

ご利用者様の介護をする島崎さんの写真

想いをつなぐケアマネジャーになる

現在は介護福祉士として勤務していますが、将来は、高齢者が住み慣れた思い入れのある家や地域の中で、少しでも長く生活が送れるようなお手伝いができると良いなと思っています。

そのため、介護を必要とする方が適切な介護保険サービスを受けられるように支援を行ったり、地域の中で困ったことがあった時に様々な社会資源を活用して解決のお手伝いをする「ケアマネジャー」になることが、私の今の目標です。

ご本人の希望に加えて、ご家族や現場職員の想いをくみ取り、課題解決のお手伝いができるケアマネジャーを目指して、資格取得に向けて頑張りたいです。

島崎さんの正面写真

今回のドキュメントはいかがでしたか?
次回、第2回は島崎さんのドキュメント「働く職場づくり編」をお届けします。
現場職員が考える、働きやすい職場づくりに迫ります。
お楽しみに!

今回紹介した法人・事業所

社会福祉法人聖風会
特別養護老人ホーム花畑あすか苑

「聖風会」についてもっと知りたい方はこちら

法人WEBサイト
https://www.seifuukai.or.jp/(外部リンク)

TOKYO 働きやすい福祉の職場宣言情報をチェック!

ふくむすび(東京都福祉人材情報バンクシステム)
社会福祉法人聖風会 花畑あすか苑