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- 高齢者
- 通所介護(介護予防)
- 2025年05月15日 更新
事業所概要
「とうきょう福祉ナビゲーション(外部リンク)」でも事業所の情報を掲載しています。
- 所在地
- 146-0093
東京都大田区矢口1丁目29番13号 ナンバビル - 電話番号
- 03-5741-5014
- FAX番号
- 03-5741-5019
- 事業分野
- 高齢者
- 実施事業
- 通所介護(介護予防)
- 運営方針・理念
- <企業目的>
すべての人の幸せのために成長し続けることが企業の使命であり、社会にとって価値ある新しい事業を創造し提供していく。
<経営理念>
1.すべてのお客様に喜ばれ、信頼され、必要とされる企業になる。
2.新しい付加価値を生み出す事業開発に積極果敢に取組む。
3.価値ある事業を日本中に広める戦略的マーケティング活動を展開する。
4.業界をリードする企業に相応しい組織と仕組みを作る。
5.責任ある仕事をとおして豊かな人間性と豊かな暮らしを目指す。 - 職場のアピールポイント
- 要介護・支援認定を受けた方が健康を取り戻し、「自立・社会復帰」できるように──
従来の「身の回りのお世話をする」介護サービスとは全く目的が異なるのが、私たちが提供しているリハビリ特化型の半日デイサービス『LET'S倶楽部』。
機能回復、機能訓練、機能改善等を図る、「パワーリハビリテーション」という高齢などで低下した運動機能を改善するための前向きなトレーニングを行っています!
そんな『LET'S倶楽部』の施設全体で「自立・改善」を果たした方(=改善度)は80%以上!
施設はフィットネスクラブのような明るい雰囲気に満ちており、身体はもちろん、気分のリフレッシュもできるため、利用者だけでなくスタッフの笑顔も絶えません。
そんな明るい施設で活躍し、「人を健康にしたい」「人の役に立ちたい」というあなたの想いを実現してみませんか? - 職員雇用区分別人数
- 社員23名、パート・アルバイト89名
- 職員数(男女別構成比)
- 社員(男性:13名・女性10名)、パート・アルバイト(男性17名・女性72名)
- 在職職員の年齢構成比
- 社員平均年齢37.9歳、パート・アルバイト平均年齢44.6歳
- 未経験・無資格者向け研修制度
- なし
- 未経験・無資格者向け資格取得支援制度・実績
- なし
- 職場体験・職場見学の受入れ
- なし
- 養成校からの実習の受入れ
- なし
- ボランティアの受入れ
- なし
- 地域における公益的な取組、地域との交流実績
- なし
- 外国人受入れ情報・実績
- なし
職員からのメッセージ
千葉 竣介 入社2015年
仕事の内容
LET’S倶楽部とは半日型のリハビリデイサービスです。一番の特長は6台のリハビリ専門の機器による身体機能訓練です。低負荷高反復運動で日々使われなくなった筋肉や神経をまんべんなく動かすことで「快適に自立した生活を送り続ける」ことを目標にご利用者様のサポートを行っております。また、いつまでもバランスのとれた食事を取り健康な身体状態を保っていくための口腔機能訓練にも力を入れております。 私がこの仕事に携わり「家族と旅行に行くことができるようになった」「電車やバスに乗って遠出ができるようになった」など訓練の効果を実感されたお言葉を直接頂けることがやりがいに感じますし、利用中に利用者様の多くの笑顔を見ることがなによりも嬉しい瞬間です。
メッセージ
皆さん、初めまして。 LET’S倶楽部立会川で管理者(施設長)を担当している千葉峻介と申します。 私は3年前に弊社に入社しました。 入社後はLET’S倶楽部立会川に配属となり生活相談員として1年半、その後管理者に就任し今に至ります。 私たちの企業理念は「すべての人の幸せのために成長し続けることが企業の使命であり、社会にとって価値ある新しい事業を創造し提供していく」ことです。皆さんもぜひ私たちと一緒に仕事を通じて自己実現していきませんか。ご応募をお待ちしております。
TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言 取組状況
94%
- 宣言情報に関する現地調査
- なし
- 宣言年月日
- 2018年6月5日
- 更新年月日
- 2024年10月4日
- 宣言有効期限
- 2027年7月31日
- 1. 採用に関する項目
- 運営方針・理念を明文化している 達成
- 採用前の職場体験や職場見学を実施するなど、求職者に対し職場環境に関する情報を発信している 達成
- 2. 人材育成に関する項目
- 求める人材像を明確にしている 達成
- 新規採用者を育成する体制を整備している 達成
- 階層、役割ごとの人材育成環境を整備している 取組中
- マニュアル等を整備し、人材育成に活用している 達成
- 外部研修、勉強会等職員の能力開発を奨励している 達成
- 3. 仕事の評価と処遇に関する項目
- キャリアアップの仕組みが整備されている 達成
- 仕事の成果・取組状況等に対する評価を実施している 達成
- 評価に応じて処遇改善する仕組みを整備している 達成
- 4. ライフ・ワーク・バランス に関する項目
- 休暇取得、超過勤務縮減等に向けた取組を実施している 達成
- 仕事と育児・介護が両立できる取組を実施している 達成
- 健康管理(メンタルヘルス対策含む)に関する取組を実施している 達成
- 5. 職場環境・風土に関する項目
- 職場内でのコミュニケーション活性化のための取組をしている 達成
- 表彰制度など職員のモチベーションを高める取組を行っている 達成
- 苦情やクレームに対して、組織として対応する体制がある 達成
- 地域貢献や地域との交流を実施している 達成
採用
- 前年度の新規入職者の採用数と退職者数
- ・平成28年度 採用5名、退職3名
・平成29年度 採用4名、退職3名
・平成30年度 採用9名、退職3名
人材育成
- 求める人材像
- 経験者、未経験者を問わず、以下項目に共感していただける方を人物重視で採用します。
一.自己を主張する前にまず行動できる方
一.日々学び、常に成長しようとする意欲のある方
一.スピード、情熱、執着心をもって業務に取組める方
一.お客様と仲間と自分に誠実にいられる方
一.希望に向かってチャレンジできる方 - 新人向け研修など早期離職防止・定着のための取組
- ・年に2回の所属長面談により、個々の成長の振り返り、成長支援を行いつつ、部下の悩みを共有し解決に向けたコーチングを実施しています。
・所属長が日々部下への声がけを行い、部下の心の異変に「気づく」よう、施設長会議等の場を通じてコミュニケーションの促進を促しています。
・個々のキャリアアップの道程が見えるよう評価制度を整え、改善しています。 - 研修体系の整備状況とその内容
- ・新入社員研修:2日間。研修内は下記の通り。
・加盟店研修:7日~14日間。研修内容は高齢化社会・介護業界・競合店等に関する知識習得、介護基礎知識・サービス理論、概論・接客作業基準・クレンリネス・フィットネス概論・トレーニング理論・バイタル、運動生理学・パワリハ・マシンの理論と使用方法・体操メニュー等のサービス実務、営業概要・契約書、重要事項説明・計画の立て方と訪問・PDCAサイクル等の営業実務、事業所内管理・スタッフ教育・組織作り等の管理実務で構成。その後、配属店舗でOJTを実施。また、QLCカレッジ、SMBC主催のセミナーへの参加も可能 - 研修機会の確保・出席率向上に向けた取組
- ・新入社員研修及び加盟店研修は参加必須
・QLCカレッジ、SMBC主催のセミナーについては、業務に支障がでない範囲で参加自由をアナウンス
評価と処遇
- 評価制度の対象者と評価の内容
- <評価制度の対象者>
・社員全員
<評価の内容>
・施設長、生活相談員、介護職員等の職種毎に評価シートあり。評価の内容は企業理念等に沿った行動が取れているか等の定性評価及び職種・職務毎の実績評価並びに能力評価を実施。評価は上司だけでなく、同僚・同職種間の多面評価を導入 - 評価に関する面談の実施
- あり
- キャリアパスの概要と階層ごとの年収
- 人事規定により以下の要件を定めている。
<昇格>
・施設長、生活相談員、介護職員、理学療法士、看護師等の職種には上級職を設置。人事評価80点以上の者を対象者として幹部会により審議され上級者に任命される。
<登用>
・運営責任者、部門マネージャーは、有資格者を対象にグループ幹部会で審議され、社長から任命される。
<職種異動>
・施設長、生活相談員、介護職員、理学療法士、看護師等の職務に従事する者は、要資格業務を除いて本人の適性、意欲、要員配置上の要請により異動を実施。 - 評価制度の給与賞与への反映の仕組み
- ・評価は4月~9月の上期、10月~3月の下期の計2回実施・現行、上期評価は12月度賞与に、下期評価は6月の賞与支給に反映・上期評価、下期評価を通算して毎年4月の昇給・昇格を実施
- 【新卒】初任時の月次給与額(所定内賃金)
- 246,430円
- 【中途採用】初任時の月次給与額(所定内賃金)
- 249,930円
- 初任時の月次給与額の説明
- ・上記10は理学療法士として勤務する場合の初任給
・職種毎に初任給は異なる
・上記11は30歳の理学療法士を中途採用する場合の標準的給与額
・中途採用者には能力、経験を考慮し、経験給を支給する場合あり - 主な手当
- ・時間外勤務手当
・役職手当
・サーバント手当
・各種インセンティブ、コミッション
・通勤交通費
・勤続給 - 新卒入職3年目の年間賞与支給額
- 新卒採用実績がないため該当なし
- 新卒入職3年目の年収
- 新卒採用実績がないため該当なし
ライフワークバランス
- 各種休暇制度
- <有給休暇>
・入社後、半年経過時に付与。6ヶ月10日、1年6ヶ月11日、2年6ヶ月12日、3年6ヶ月14日、4年6ヶ月16日、5年6ヶ月18日、6年6ヶ月以上20日
・6ヶ月勤務後の次年度付与の年次有給休暇については、勤続年数が1年に満たない場合であっても、遡及して4月1日を付与基準日として11日与える。
・半休制度あり。
<慶弔休暇>(有給)
・本人の結婚 5日
・配偶者、子または父母が死亡したとき 5日
・兄弟姉妹、祖父母、配偶者の父母が死亡したとき 3日
・配偶者の兄弟姉妹が死亡したとき 1日
<産前産後休暇・母性健康管理のための休暇等>(無給)
・制度あり。 - 採用1年目の休日出勤日数
- 3日
- 1ヶ月平均夜勤回数
- 夜勤なし
- 平均有給休暇取得率
- 39%
- 年次有給休暇取得奨励の取組の内容
- ・給与明細等に年次有給休暇の取得状況、残日数等を記載し、社員自らが休暇取得状況を把握できるようにしている。
- 時間外労働時間数(月平均)
- 21時間
- 超勤時間縮減に向けた取組の内容
- ・経営者層からの超勤時間削減の必要性の発信
・新入社員研修でワークライフバランスの重要性をアナウンス
・業務効率化(システム投資)
・シフト(要員)の充実 - 育児休業取得者数
- 2名。グループ全体では5名
- 介護休業取得実績
- 取得実績なし
- 仕事と育児・介護の両立に向けた取組の内容
- ・新入社員研修で制度を説明し、取得実績の紹介を含め奨励している
・休業者と定期的に面談を実施し、状況をヒアリングしている
・育児短時間勤務制度あり
・復帰業務について、本人の事情、業務上の都合により、協議の上変更することが可能 - 健康管理に関する取組
- ■毎年1回、健康診断を実施
■業務効率化、シフトの充実による時間外勤務の削減
■年間休日数の充実(125日)
運営する法人の情報
- 所属法人名称
- QLCプロデュース株式会社
- 法人所在地
- 141-0031
東京都品川区西五反田1丁目3番8号 五反田御幸ビル4階 - 電話番号
- 03-5437-5020
- FAX番号
- 03-5437-5078
- ホームページURL
- https://www.qlc.co.jp/
- 事業分野
- 高齢者
- 実施事業
- 通所介護(介護予防)
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