ケアパートナー株式会社 ケアパートナー西新井

TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言事業所

この事業所は働きやすい福祉の職場宣言をしています。
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事業所概要

とうきょう福祉ナビゲーション(外部リンク)」でも事業所の情報を掲載しています。
所在地
123-0841
東京都足立区西新井4丁目26番21号
電話番号
03-5837-1551
FAX番号
03-3855-8870
事業分野
高齢者
実施事業
通所介護(介護予防)
運営方針・理念
経営理念   :すべてのかたがたの「元気」を創造し、しあわせな社会を実現します
スローガン  :「ケアパートナーで元気に」
経営ビジョン :「元気」と「しあわせ」の共創
経営基本方針:四方良しのサービスに徹する
職場のアピールポイント
急進展する日本の高齢化は、今や深刻な社会問題となっています。ケアパートナーは、介護・保育という社会での重要な役割を担い、現在は28都道府県に100を超える事業所を展開しています。
介護や保育といった事業で、最も重要なのは人です。一人一人の社員が常に笑顔でお客様やご家族の方に接することが、成功のためのすべてといっても過言ではありません。そこで当社では、社員の笑顔のため、福利厚生や介護に留まらない幅広い資格支援制度等を整備することで働きやすい職場環境づくりに取り組んでいます。約2,800人いるスタッフの2/3がアルバイトやパートの方々!家庭の事情などで正社員に比べて入れ替わりが頻繁にあるのですが、短い期間でも当社で働いた方が『あの会社は良かった!』と家族や周りの人たちに言ってもらえるようにすることが理想です。そうすることで社内外で笑顔が生まれ、会社全体が優しくなる。そしてさらに質の高い介護・保育サービスが提供できる好循環な仕組みにしたいと考えています。
職員雇用区分別人数
正社員:5名、契約社員:13名、パートタイム:15名
職員数(男女別構成比)
男性:5名、女性:28名
在職職員の年齢構成比
20代(12%)、30代(9%)、40代(36%)、50・60代(43%)
未経験・無資格者向け研修制度
なし
未経験・無資格者向け資格取得支援制度・実績
なし
職場体験・職場見学の受入れ
なし
養成校からの実習の受入れ
なし
ボランティアの受入れ
なし
地域における公益的な取組、地域との交流実績
なし
外国人受入れ情報・実績
なし

職員からのメッセージ

T.A写真

T.A 入社2018年

仕事の内容

2018年に入社し、3年目を迎えました。介護スタッフの一員として、日々、お客様のケアに取り組んでいます。仕事の内容は、入浴介助や食事介助、マシンを使い機能訓練のトレーニングや、日常生活動作に係ることを、お手伝いさせていただいています。未経験で入社しましたが、3年目に入り『介護福祉士の資格が取りたい!』と相談したところ、会社の資格取得制度を使ってすぐに、実務者研修に申し込んでくれました。勉強と仕事の両立は大変かな、と思いましたが、仲間のスタッフや先輩スタッフさんが快く協力してくれ、無事修了することが出来ました。目標ややりたいことに、チームとして皆が考え、支えてくれるセンターだと思います。

メッセージ

デイサービスは、夜勤がないので自分の時間を大切にすることができます。そして、資格取得や研修に、積極的に参加するように声をかけてくれる環境が、自分にはとてもあっているなと感じています。デイサービスの仕事は、色々なお客様のニーズがあります。できるだけ長くご自宅で暮らしたい、その声に寄り添うため、看護師さんや調理師さん、介護スタッフ皆でミーティングを行いうことで、本人の理想につながるよう頑張っています。お客様に『ありがとう』と言われると、すごくやりがいを感じます。私たちの事業所の方針は、”価値観を共有する”です。一人一人の想いを、同じ価値観で見つめることで、お客様も、自分もできることがどんどん増えていきます。できることがもっと増えたとき、お客様の笑顔につながると信じています。

TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言 取組状況

100%

宣言情報に関する現地調査
なし
宣言年月日
2021年9月24日
更新年月日
2024年9月5日
宣言有効期限
2027年9月30日
1. 採用に関する項目
運営方針・理念を明文化している 達成
採用前の職場体験や職場見学を実施するなど、求職者に対し職場環境に関する情報を発信している 達成
2. 人材育成に関する項目
求める人材像を明確にしている 達成
新規採用者を育成する体制を整備している 達成
階層、役割ごとの人材育成環境を整備している 達成
マニュアル等を整備し、人材育成に活用している 達成
外部研修、勉強会等職員の能力開発を奨励している 達成
3. 仕事の評価と処遇に関する項目
キャリアアップの仕組みが整備されている 達成
仕事の成果・取組状況等に対する評価を実施している 達成
評価に応じて処遇改善する仕組みを整備している 達成
4. ライフ・ワーク・バランス に関する項目
休暇取得、超過勤務縮減等に向けた取組を実施している 達成
仕事と育児・介護が両立できる取組を実施している 達成
健康管理(メンタルヘルス対策含む)に関する取組を実施している 達成
5. 職場環境・風土に関する項目
職場内でのコミュニケーション活性化のための取組をしている 達成
表彰制度など職員のモチベーションを高める取組を行っている 達成
苦情やクレームに対して、組織として対応する体制がある 達成
地域貢献や地域との交流を実施している 達成

採用

前年度の新規入職者の採用数と退職者数
平成30年度 入職 12名 うち平成30~令和2年度の退職 7名
令和元年度 入職 19名 うち令和元~令和2年度の退職 13名
令和2年度 入職 8名 うち令和2年度中の退職 3名

人材育成

求める人材像
・価値観を共有できる
・責任感・向上心がある
・モチベーションが高い
・状況に応じた柔軟な対応が可能
・チームワークが高い次元で保てる
新人向け研修など早期離職防止・定着のための取組
・入社6ヶ月:メンター制度・ケアパートナーの基研修
・入社6ヶ月以降:面談制度
研修体系の整備状況とその内容
・担当者層(非常勤職員も含む)、リーダー層、管理職層別/スタッフの担当業務別の研修実施(年間研修計画体系)。現場スタッフが参加できるよう、研修の形体を対面研修、Web研修、eラーニングを用意。
・内容:認知症介護研修、虐待防止教育研修、相談員研修、チームビルド研修、人材マネジメント研修、ケアパートナー検定等
研修機会の確保・出席率向上に向けた取組
・社内:年間研修計画体系に沿って研修を開催。(※新型コロナウイルスの感染により、対面研修を中止する場合もある。)
・外部:スタッフのスキルアップ等のための外部研修制度あり。非常勤職員も利用可能。
・出席率向上の取組:1日の業務に合わせてスタッフが参加しやすい時間帯を工夫。シフト調整しやすくため、1か月以上前に参加依頼。

評価と処遇

評価制度の対象者と評価の内容
目標管理、行動評価
評価に関する面談の実施
あり
キャリアパスの概要と階層ごとの年収
③管理職(上級管理職が立案した戦略を実現するための目標と計画を策定し、施策を企画、高い業績を出すことができる。)平均勤続年数9年 平均年収682万円
②チーフ(自部署レベルでの視座視点に立ち、現場における指導・監督のキーパーソンとしてスタッフの模範となるよう率先して周りを巻き込む)対象者なし
①スタッフ(担当者として日々の業務を正確に遂行し、チームの一員として、率先して自部署に貢献する) 平均勤続年数4年 平均年収203万円
評価制度の給与賞与への反映の仕組み
賞与のみ(賞与の支給説明書)
【新卒】初任時の月次給与額(所定内賃金)
212260(モデル賃金)
【中途採用】初任時の月次給与額(所定内賃金)
212260(モデル賃金)
初任時の月次給与額の説明
【新卒/モデル】基本給182,160円、処遇改善加算金:22,500円、ベースアップ加算金:4,600円、営業手当:3,000円

【中途採用/モデル】基本給182,160円、処遇改善加算金:22,500円、ベースアップ加算金:4,600円、営業手当:3,000円
主な手当
時間外手当、資格手当10,000円~30,000円、営業手当3,000円、家族手当4,000円~、処遇改善加算金22,500円、通勤手当上限40,000円
新卒入職3年目の年間賞与支給額
対象者なし
新卒入職3年目の年収
対象者なし

ライフワークバランス

各種休暇制度
慶弔休暇、リフレッシュ休暇、アニバーサリー休暇、産前産後休暇、育児休暇。子の看護休暇、介護休暇
採用1年目の休日出勤日数
18日/11ヶ月
1ヶ月平均夜勤回数
夜勤なし
平均有給休暇取得率
54%
年次有給休暇取得奨励の取組の内容
みんなで休暇(みん休)取得制度:毎年年次有給休暇(以下、「有休」という)付与月(4月又は10月)に、付与日後1年間の間で使用予定の有休取得日を事前申告し、取得する制度
時間外労働時間数(月平均)
約11時間
超勤時間縮減に向けた取組の内容
・最終退館時間は19:30を設定
・PCの定刻自動電源OFF
育児休業取得者数
対象者なし
介護休業取得実績
対象者なし
仕事と育児・介護の両立に向けた取組の内容
・育児短時間勤務:中学校就学の始期に達するまでの子を養育する社員のうち希望する者については、4時間を最低勤務時間数とし、本人との話し合いによりこれを前後各30分単位で延長できる。
・子の看護休暇
・介護短時間勤務:要介護状態にある家族を有する社員が、要介護のための短時間勤務を申し出た時は、介護休業とは別に、利用開始から3年間で2回以上、短時間勤務制度の適用を受けることができ、所定労働時間は午前10時から午後4時(12時から13時は休憩時間)までを最低勤務時間数とし、本人との話し合いによりこれを前後各30分単位で延長できる。
健康管理に関する取組
・心の健康づくり推進体制「安全衛生管理規定」(相談窓口、労働時間等の改善及び適正配置、衛生委員会)
・インフルエンザ予防接種補助金制度
・定期健康診断の検診手当/脳ドック補助金/禁煙外来治療補助金/無料歯科検診/電話健康相談ほか※
※パートタイムのスタッフは条件付きで制度利用可能

運営する法人の情報

所属法人名称
ケアパートナー株式会社
法人所在地
108-0075
東京都港区港南2丁目16番1号 品川イーストワンタワー21階
電話番号
03-6404-8111
FAX番号
050-3156-0696
事業分野
高齢者
子供
障害者・児
実施事業
訪問介護(介護予防)
訪問看護(介護予防)
通所介護(介護予防)
居宅介護支援事業者
認知症対応型共同生活介護(介護予防)
保育所(認可保育所)
地域型保育
居宅介護[総合支援法]
同行援護[総合支援法]
重度訪問介護[総合支援法]
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