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- 高齢者
- 通所介護(介護予防)
- 2025年06月18日 更新
事業所概要
「とうきょう福祉ナビゲーション(外部リンク)」でも事業所の情報を掲載しています。
- 所在地
- 207-0003
東京都東大和市狭山4丁目1483番地3 - 電話番号
- 042-561-4165
- FAX番号
- 042-561-4160
- 事業分野
- 高齢者
- 実施事業
- 通所介護(介護予防)
- 運営方針・理念
- レオパレス21では、ソリューションプロバイダーとして、超高齢社会のなか、「こころの元気」をコンセプトに、シルバー事業「あずみ苑」ブランドを展開しています。
ブランド名の「あずみ苑」は、住み慣れた土地でいつまでもいきいきと暮らしていただける「安住(アンジュウ)の地」をつくっていきたい、との想いを込めて「安住」を「あずみ」と読み替えたものです。
この「あずみ苑」のもと、ひとりでも多くのご高齢者に充実したシニアライフを過ごしていただけるよう、お客様お一人おひとりに合わせ、心を込めたサービスで、笑顔の毎日をご提供しています。 - PR
- 平成28年11月にオープンした新しい施設です。
- 職場のアピールポイント
- あずみ苑は、先例にとらわれない新しい試みを続け、お客様によりご満足いただけるようサービズ向上の追求をしています。
職員が働きやすい職場環境を整えることで、やりがいを感じられる場、そしてプロフェッショナルとしての成長のステージとなっています。
〇具体的には、下記のような取組事例がございます。
・地域住民とのコミュニティの構築・・・顧客満足向上・地域住民とのコミュニティ構築のため、地域向けイベントやレクリエーションを開催。
・公式Facebookで情報発信・・・あずみ苑の様子やお役立ち情報などをお届けしています。
・介護記録システムの導入・・・革新的な介護記録管理システムを導入し、職員の業務を軽減しています。
・サンクスカード導入・・・職員同士のコミュニケーションの活性化を図っています。
・スタッフぶろぐ・・・「あずみ苑の日々」を投稿。施設の雰囲気やサービスの様子をご覧いただけるようにしています。
・処遇改善手当の支給・・・介護職員だけでなく、ケアマネジャー・生活相談員・サービス提供責任者・オペレーターにも毎月支給!介護職員には年2回の特別ボーナスも支給しています!
・介護ロボットの導入・・・将来的に普及が進むことが予想される介護ロボットをいち早く導入。
・芸術祭の開催・・・全施設共通イベントとして「あずみ苑芸術祭」を開催。
・他企業との連携・・・取引先企業と共同イベントを実施し、顧客満足度向上に努めています。
・アンケートの実施・・・職員のアンケートを実施し、現状把握や要望を理解することに勤めています。
※その他、様々な取組を実施しております。 - 採用実績(うち未経験・無資格者数)
- あり
- 職員雇用区分別人数
- 正社員8名・契約社員2名・パート11名
- 職員数(男女別構成比)
- 男性9名・女性12名
- 職員の平均年齢
- 42
- 在職職員の年齢構成比
- 20代4名・30代3名・40代7名・50代6名・60代1名
- 職員の平均勤続年数
- 1
- 未経験・無資格者向け研修制度
- あり
- 未経験・無資格者向け資格取得支援制度・実績
- あり
- 職場体験・職場見学の受入れ
- あり
- 養成校からの実習の受入れ
- なし
- ボランティアの受入れ
- あり
- 地域における公益的な取組、地域との交流実績
- あり
- 地域における公益的な取組、地域との交流の内容
- 花火大会ほか
- 外国人受入れ情報・実績
- なし
- 職員募集に関する情報
- 介護職員、看護職員、ドライバーを募集中。
動画
TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言 取組状況
100%
- 宣言情報に関する現地調査
- あり
- 調査年月日
- 2019年4月2日
- 宣言年月日
- 2019年4月26日
- 更新年月日
- 2025年3月12日
- 宣言有効期限
- 2028年4月30日
- 1. 採用に関する項目
- 運営方針・理念を明文化している 達成
- 採用前の職場体験や職場見学を実施するなど、求職者に対し職場環境に関する情報を発信している 達成
- 2. 人材育成に関する項目
- 求める人材像を明確にしている 達成
- 新規採用者を育成する体制を整備している 達成
- 階層、役割ごとの人材育成環境を整備している 達成
- マニュアル等を整備し、人材育成に活用している 達成
- 外部研修、勉強会等職員の能力開発を奨励している 達成
- 3. 仕事の評価と処遇に関する項目
- キャリアアップの仕組みが整備されている 達成
- 仕事の成果・取組状況等に対する評価を実施している 達成
- 評価に応じて処遇改善する仕組みを整備している 達成
- 4. ライフ・ワーク・バランス に関する項目
- 休暇取得、超過勤務縮減等に向けた取組を実施している 達成
- 仕事と育児・介護が両立できる取組を実施している 達成
- 健康管理(メンタルヘルス対策含む)に関する取組を実施している 達成
- 5. 職場環境・風土に関する項目
- 職場内でのコミュニケーション活性化のための取組をしている 達成
- 表彰制度など職員のモチベーションを高める取組を行っている 達成
- 苦情やクレームに対して、組織として対応する体制がある 達成
- 地域貢献や地域との交流を実施している 達成
採用
- 前年度の新規入職者の採用数と退職者数
- 平成27年度 入職109名 うち27~29年度退職62名
平成28年度 入職195名 うち28~29年度退職97名
平成29年度 入職215名 うち29年度中退職52名
人材育成
- 求める人材像
- 『自ら高い目標を掲げ、前向きに物事を考えられる人』そして『お客様の満足を高める事に、やりがいと面白さを感じられる人』に注目した「人物重視」の採用選考を行います。現時点での完成度は問いません。
多少荒削りでも「フットワークに自信のある人」「人と話をするのが好きな人」「粘り強い人」など、将来磨いて光る資質を持ちあわせている人を求めています。 - 新人向け研修など早期離職防止・定着のための取組
- 定期面談を実施。入社後、2週間目・1ヶ月目・3ヶ月目・4ヶ月目に実施。
チーム制を導入、役割分担による面談、エリア長による施設長へ面接指導。 - 研修体系の整備状況とその内容
- 入社時研修・・・新卒研修法令遵守研修、新卒フォローアップ研修
職種別研修・・・施設長、副施設長研修(2回/年、外部講師・管理部介護課)、介護リーダー、サービス提供責任者、オペレーター合同研修(1回/年、外部講師・管理部介護課)、介護職員研修(1回/月、年12回、介護リーダー・管理部介護課)、生活相談員研修(2回/年、外部講師・管理部介護課)、ケアマネジャー研修(2回/年、外部講師・管理部介護課)、栄養士研修(1回/年、外部講師・管理部介護課)、看護職員研修(2回/年、外部講師・管理部介護課)
昇格時研修・・・事務業務研修、法令遵守研修、有料老人ホーム契約書関連研修、管理職昇格試験対策
任意研修・・・介護技術研修、資格取得支援研修
キャリアアップ研修・・・生活相談員キャリアアップ研修、介護リーダー養成研修
その他・・・新規施設開設時研修、海外人材採用者フォローアップ研修、在日外国人日本語教育研修、新卒フォローアップ研修、高齢者虐待防止研修、感染症予防研修 - 研修機会の確保・出席率向上に向けた取組
- ①業務開始前に受講することにより、事故やミスを未然に防止し、安全で、適切なサービスを提供出来るようにする。
②入社後の事務手続きや業務についての不安をできる限り早期に軽減し、離職防止の一助けとする。
③法令や会社の規則等を十分に理解し、健全な業務運営に努める。
評価と処遇
- 評価制度の対象者と評価の内容
- 評価対象者は、全職員対象とする。
評価項目・・・重点課題業務(担当業務に特に注力すべき目標が設定)、基本業務(重点課題を除くしべ手の担当業務)、取組姿勢 - 評価に関する面談の実施
- あり
- キャリアパスの概要と階層ごとの年収
- ステップ1 介護職員(入社3年目) 約月収268,000円程度
ステップ2 介護リーダー(入社5年目) 約月収297,000円程度
ステップ3 生活相談員(入社6年目) 約月収319,000円程度
ステップ4 施設長(入社8年目) 約月収342,877円程度
ステップ5 エリア長・ブロック長(入社10年以上) 約月収435,000円程度
※実績にて表記 - 評価制度の給与賞与への反映の仕組み
- 「S」~「D」の5段階で評価する。給料更改は年1回毎年4月本給に対して行う。方法は、会社業績および人事考課により社員の能力、勤務状況、責任感、貢献度合等を考慮して行う。賞与は定期賞与とし、夏季および冬季の年2回支給。各人の賞与額は考課期間における人事考課、勤務態度(制裁処分等)、遅刻、早退、欠勤および勤務成績等を考慮して決定する。考課の結果は、業績連動賞与に反映させるものとする。
- 【新卒】初任時の月次給与額(所定内賃金)
- 204,240円
- 【中途採用】初任時の月次給与額(所定内賃金)
- 204,240円
- 初任時の月次給与額の説明
- 【新卒/モデル賃金】学歴不問介護職の場合
基本給120,000円、地域給57,240円、資格手当1,000円、処遇改善手当26,000円(※毎月変動)
【中途採用/モデル賃金】未経験者介護職の場合
基本給120,000円、地域給57,240円、資格手当1,000円、処遇改善手当26,000円(※毎月変動) - 主な手当
- 夜勤手当8,000円(1回)
役割給
生活相談員¥¥20,000、サービス提供責任者¥¥20,000、ケアマネジャー¥¥20,000、オペレーター¥¥20,000、看護師¥¥70,000、運営チーフ¥¥70,000
理学療法士¥¥70,000、作業療法士¥¥70,000、柔道整復師¥¥30,000、エリア栄養士¥¥20,000、栄養士¥¥10,000、介護リーダー¥¥10,000、保育士¥¥20,000
資格手当
正看護師¥¥15,000、准看護師¥¥10,000、理学療法士¥¥10,000、作業療法士¥¥10,000、柔道整復師¥¥5,000、ケアマネジャー¥15,000、社会福祉士¥¥15,000、精神保健福祉士¥¥15,000、社会福祉主事¥¥1,000、介護福祉士¥¥5,000、実務者研修¥¥3,000、介護職員初任者研修¥¥1,000
介護職員基礎研修¥¥3,000、一級ヘルパー¥¥2,000、二級ヘルパー¥¥1,000
※ 一級、二級等、上位下位の関係にある資格を両方取得している場合は上位資格のみ手当の対象とする。
※ 社会福祉士、精神保健福祉士、社会福祉主事を複数取得している場合の資格手当は¥¥15,000とする。
※ 上位より、介護福祉士・実務者研修・介護職員基礎研修・一級ヘルパー・介護職員初任者研修・二級ヘルパーとし、複数の資格を取得している場合は、最上位の資格のみを手当の対象とする。 - 新卒入職3年目の年間賞与支給額
- 対象者なし
- 新卒入職3年目の年収
- 対象者なし
ライフワークバランス
- 各種休暇制度
- ・計画年休 5月~9月(3日)・10月~翌3月(2日) ※一日ずつ取得しても、通常の休みと合わせて連休にすることもOK
・リフレッシュ休暇制度 年に3日設定
・時間単位年次有給休暇 ※一時間単位で有給休暇を取得可能
・産前・産後休業
・生理休暇
・特別休暇(慶弔休暇)
・裁判員特別休暇
・ボランティア特別休暇
・育児休業および介護休業
・看護休暇および介護休暇
・公傷病休暇 - 採用1年目の休日出勤日数
- 1
- 1ヶ月平均夜勤回数
- 4
- 平均有給休暇取得率
- 73%
- 年次有給休暇取得奨励の取組の内容
- ・夏期休暇・年末年始休暇に対し、「計画年休」として合計5日(3日/夏期、2日/年末年始)を必須とする
・毎年3日間のリフレッシュ休暇の取得を必須とする。
・時間単位で有休休暇取得可能制度確立。
・男性も育休取得しやすい環境の醸成 - 時間外労働時間数(月平均)
- 10
- 超勤時間縮減に向けた取組の内容
- ・週2日ノー残業デー(原則毎週水曜日・木曜日)の実施徹底
・営業各ツールのシャットダウン時間の前倒し
・リフレッシュ休暇取得の徹底
・介護ロボットや介護記録システムを導入し、スタッフの業務負担軽減
・残業時間帯の打合せ禁止 - 育児休業取得者数
- なし
- 介護休業取得実績
- なし
- 仕事と育児・介護の両立に向けた取組の内容
- ・「上司と部下のための育児・介護両立ガイドブック」を制作。
・出産、育児と仕事の両立のための支援制度についてタイムテーブルを作成
・妊娠出産編、育児休業編、復職育児編、介護編に分けて、お金や保険に関する申請や制度を一覧にしてわかりやすく情報提供。更に、取得者インタビューを行い、実績として該当社員へ紹介。
・上司や周囲の社員に対して、ハラスメントの例と正しい対応方法についてわかりやすく情報提供。 - 健康管理に関する取組
- ・ 定期健康診断の実施
・『健康経営優良法人2018(ホワイト500)』選定
・労働時間管理、勤務間インターバル制度の導入予定
・従業員向け健康フォーラム開催
・ストレスチェック
・アドバンテッジ相談センター設置 等
運営する法人の情報
- 所属法人名称
- 株式会社アズ・ライフケア
- 法人所在地
- 164-0012
東京都中野区本町1丁目12番8号 - 電話番号
- 03-6316-1813
- FAX番号
- 03-6316-1814
- 事業分野
- 高齢者
- 実施事業
- 通所介護(介護予防)
短期入所生活介護(介護予防)
居宅介護支援事業者 - この法人が運営するその他の事業所