特定非営利活動法人ワークあけぼの会 小岩作業所/小岩第二作業所

TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言事業所

この事業所は働きやすい福祉の職場宣言をしています。
詳しい取組内容はこちら

事業所概要

とうきょう福祉ナビゲーション(外部リンク)」でも事業所の情報を掲載しています。
所在地
133-0057
東京都江戸川区西小岩2丁目15番18号 ロイヤルWAKO1階
電話番号
03-3650-8829
FAX番号
03-3650-8829
事業分野
障害者・児
実施事業
就労継続支援(B型)[総合支援法]
運営方針・理念
理念「仕事を通じて社会貢献をし、働きがい、達成感を味わい、地域で、豊かな生活を送りましょう」の実現を目指し、ご利用者の充実した、社会生活、経済的自立への支援を行って参ります。

平成30年度の当法人事業方針
■日中生産活動:内職作業では、①各工程を分担、チームワークで協力し、一つの製品を完成させる作業、②各人のペースで、ご利用者皆さんが参加できる比較的簡単な作業等、幅広い作業内容を受託。ご利用者が主体的に参加(自分で出来る事を増やす)、ご利用者が互いに教え合う等、生き生きと作業に取り組める様に工夫をこらした支援を行っていく。

■清掃業務では、お客様を3件受託した事で清掃業務に参加できるご利用者が増えた。実社会で働くことで、人の役に立つことを実感出来、働きがい、達成感を味わえる充実した作業を提供し、かつ、品質の高い清掃業務を目指していく。 

■洋式トイレを2基に増設。ご利用者にとって安心、安全、健康(衛生的)に日中を過ごす事の出来る環境の整備を目指して行く。出入口にセンサーライトを2機設置、作業室内等に防犯カメラを設置。万全の防犯対策、リスクマネジメントを目指して行く。
PR
当法人は精神障がい者対象の障害者総合支援法内の就労継続支援B型事業所です。江戸川区内で精神障がい者の方々に福祉的就労(内職作業、清掃業務)、日々の通いの場を提供の支援を行っております。ご利用者は、事業所内外で、活き活きと社会参加をしております。指導員には有給休暇の付与の促進や残業ゼロの取り組み等、ライフワークバランスを重視しております。指導員のモチベーションが向上し、業績も堅調で、職場の雰囲気も良いです。また、
キャリアパスを導入、運用し、人材育成・評価とフィードバックによる昇給、昇格など将来へのキャリアデザインを明確にすると共に
各指導員に必要な研修計画に基づいた外部研修の受講やOJT指導等
で、福祉職としての自己成長を支援しております。
職場のアピールポイント
・随時、作業所見学、作業所1日体験会(手当として時給1,000円支給)を募集しています。お気軽にお問合せ下さい。  
・キャリアパスを整備、運用しています。指導員のキャリアをイメージする事が出来ます。  
・新規職員定着の為に、先輩職員をOJT担当職員として配置しています。  
・各指導員の研修計画に基づいた所内研修や外部研修が充実しています。  
・自主的な勉強会等への参加の奨励、金銭的援助をしています。  
・人事考課・評価制度と、それに連動した昇進・昇給制度があります。  
・勤続年数に応じた定期昇給の仕組みがあります。  
・当法人はほぼ残業がありません。  
・有給休暇の取得の推進をしています。  
・仕事と育児・介護が両立出来る取組を実施しています。(今年度、男性指導員の育児有給休暇の取得実績あり)  
・各職員の就業形態によって健康診断を義務づけています。  
・定期的に職員間の親睦会があります。  
・職員表彰イベントを行っています。   
・ご利用者からのクレーム対応窓口担当者を配置し、法人全体で対応に取り組んでいます。  
・約40年に渡り、地域と共に当法人は歩んでいます。      
採用実績(うち未経験・無資格者数)
10月に1名、12月に1名採用
職員雇用区分別人数
常勤職員9名、非常勤職員3名
職員数(男女別構成比)
男性8名、女性4名
職員の平均年齢
43
在職職員の年齢構成比
20代4名、30代1名、40代3名、50代1名、60代2名、70代1名
職員の平均勤続年数
11
未経験・無資格者向け研修制度
あり
未経験・無資格者向け資格取得支援制度・実績
あり
職場体験・職場見学の受入れ
あり
養成校からの実習の受入れ
あり
ボランティアの受入れ
あり
地域における公益的な取組、地域との交流実績
あり
地域における公益的な取組、地域との交流の内容
過去に江戸川区内の緑道公園清掃ボランティアを5年間行い、江戸川区から表彰されました。現在は、江戸川区内の建物日常清掃業務
を2件受託しております。また、江戸川区内の企業様10社以上から内職作業を受託しております。これからも、地域と共に歩む法人でありたい思っております。
外国人受入れ情報・実績
なし

職員からのメッセージ

山崎 拓巳 入社2016年

仕事の内容

・作業環境美化責任者 ・施錠管理責任者   ・ご利用者への日中生産活動の職業指導、生活支援業務   ・業務日誌記入    ・担当ご利用者のケース記録記入  ・会計業務の補佐   ・工賃計算関係の補佐   ・受注作業(内職)の完結    ・清掃業務指導員   ・書類作成等の補助   ・初任者指導員OJT先輩  

メッセージ

当法人事業所は、設立から歴史が長く、ご利用者も、長く通われている方が多く、ご利用者と指導員が良い意味で距離感の近い家庭的な温かい雰囲気の事業所です。ご利用者が無理せず、安定した体調で通い働く場所としての豊富な支援ノウハウがあり、毎月平均、定員の90%以上のご利用者が通う活気のある、楽しい職場です。日中生産活動の内職作業は地域の企業様10社以上とお取引をしています。清掃業務は地域のお客様3件から受託しており、ご利用登録者の半数の約25名が参加する人気の作業です。29年度は目標平均工賃月額を達成し、30年度も堅調な売り上げです。就労支援にも、各ご利用者の希望や将来の夢を丁寧に聞き取り、その夢が叶うように力を入れています。当法人事業所の良い所は、「ご利用者の意思や主体性を尊重し、チームワークでお互いに作業等を教え合い助け合うところ」です。また、四季折々の楽しい行事や、内職で頑張った後には、おいしいスイーツを皆で食べる等のプチイベントも多いです。先輩職員の皆さんは、自分達新人の意見もきちんと耳を傾けてくれる良い方ばかりで、今年度から始まったキャリアパスで年間半期の目標を設定し、人事考課・評価で施設長との面談もあるので、自分の成長が実感出来ます。残業は無く、有給休暇も希望通り、取らせてもらえるので、リフレッシュして業務に励めます。とても働きやすい良い職場だと思います。

TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言 取組状況

100%

宣言情報に関する現地調査
なし
宣言年月日
2019年3月25日
更新年月日
2025年2月25日
宣言有効期限
2028年3月31日
1. 採用に関する項目
運営方針・理念を明文化している 達成
採用前の職場体験や職場見学を実施するなど、求職者に対し職場環境に関する情報を発信している 達成
2. 人材育成に関する項目
求める人材像を明確にしている 達成
新規採用者を育成する体制を整備している 達成
階層、役割ごとの人材育成環境を整備している 達成
マニュアル等を整備し、人材育成に活用している 達成
外部研修、勉強会等職員の能力開発を奨励している 達成
3. 仕事の評価と処遇に関する項目
キャリアアップの仕組みが整備されている 達成
仕事の成果・取組状況等に対する評価を実施している 達成
評価に応じて処遇改善する仕組みを整備している 達成
4. ライフ・ワーク・バランス に関する項目
休暇取得、超過勤務縮減等に向けた取組を実施している 達成
仕事と育児・介護が両立できる取組を実施している 達成
健康管理(メンタルヘルス対策含む)に関する取組を実施している 達成
5. 職場環境・風土に関する項目
職場内でのコミュニケーション活性化のための取組をしている 達成
表彰制度など職員のモチベーションを高める取組を行っている 達成
苦情やクレームに対して、組織として対応する体制がある 達成
地域貢献や地域との交流を実施している 達成

採用

前年度の新規入職者の採用数と退職者数
平成27年度 入職0名 、退職0名  
平成28年度入職2名、退職0名  
平成29年度入職0名、退職0名

人材育成

求める人材像
指導員行動指針
・ご利用者本位の支援を行います。 
・明確な目標を掲げ、責任を持って行動します。  
・報連相とスピード、正確な業務遂行の努力をします。  
・日々学び、広い視野を持って行動します。  
・自らを客観視し、主体性を持って行動します。  
・お互いの成長を大切にし、活気ある職場を作ります。  
・チームを尊重し、自ら率先して実行します。
新人向け研修など早期離職防止・定着のための取組
・キャリアパスを導入、運用しており、各指導員の職位、職責、目標とその評価を明確にする事で昇格、昇給する仕組みを作り、モチベーションアップに繋がっています。 
・また、将来のキャリアコースを明示し、研修計画に沿って研修を受講することで、本人が自己成長を実感し、業務への意欲に繋がっています。 
・初任者指導員には、職場定着職員として先輩指導員を配置し、主にOJT場面での指導、助言等を行っており、又、先輩指導員にも上級指導員が初任者育成についての指導、助言、行等、法人全体で新規指導員の定着に力を入れています。
研修体系の整備状況とその内容
キャリアパスで研修体系を整備。経営層、管理職、主任職、指導員(上級、中級、初級)と、各階層の職務内容、職責、求められる能力等から、階層別の必要な研修をOJT、ÒFF-JT、SDSと導き出し、年度の研修計画を立てて、順次、受講してもらっています。
研修機会の確保・出席率向上に向けた取組
業務の中で、指導員の各職層別の外部研修等の受講を最優先とし、研修を受講している指導員の日常業務の穴を職員間のチームワークでカバーしあっています。応募した研修には、想定外の事態が起こらない限りは必ず、対象の指導員が出席できるように、法人全体で「仕組み化」しています。

評価と処遇

評価制度の対象者と評価の内容
法人として、常勤、非常勤指導員の行動指針を定めており、指導員は、それぞれ行動指針の半期の目標を立て、法人独自の「行動目標・評価(GPDCA)シート」に記入してもらいます。半期でその目標についての達成度を自己評価します。そのシートの自己評価を基に、直属の上司(主任職)が一次考課者として人事考課を行います。その結果を基に管理者が二次考課者として、最終評価を行います。指導員全員と個人面談を行い、振り返りのヒアリングを行います。そこで次期への課題、改善点を共有し、次期の目標を立て、達成に向け、取り組んでいきます。
評価に関する面談の実施
あり
キャリアパスの概要と階層ごとの年収
・管理監督職(管理者)、高度専門職(サービス管理責任者) 平均勤続年数 15年~20年 平均年収5720000円   
・主任(指導員 上級)1級 平均勤続年数 15年~20年 平均年収5040000円   
・主任(指導員 上級)2級 平均勤続年数10年以上 平均年収4280000円   
・熟練指導員(定年再雇用) 平均年収4288000円   
・指導員中級 平均勤続年数 5年以上 平均年収3752000円   
・指導員初級 平均勤続年数 初任者1年~5年 平均年収3584000円   
*資格手当10000円有りの場合で算出。
評価制度の給与賞与への反映の仕組み
キャリアパスを運用していく事で、法人が組織として成り立ち、東京都に処遇改善Ⅰ型を申請、収受して頂いています。賞与と共に、特別手当として、処遇改善加算のお金を充てています。賞与と特別手当の金額は基本給の2か月分であり、給与体系の基本給の金額は当法人の勤続年数で設定されています。人事考課・評価の結果は昇級制度に反映され、当法人では、各職層毎に職務手当の毎月の金額が設定されており、勤続年数や人事考課・評価の結果、職位が上がった場合、各階層の準じた職務手当が支払われます。
【新卒】初任時の月次給与額(所定内賃金)
205,000円
【中途採用】初任時の月次給与額(所定内賃金)
219,000円
初任時の月次給与額の説明
【新卒/モデル給与】勤続1年未満の場合
 基本給200,000円、 職務手当(指導員初級3等級)5,000円  合計205,000円

【中途採用/モデル給与】常勤指導員(概ね3年の福祉職実務経験者)の場合
 基本給204,000円、 職務手当(指導員初級2等級)10,000円、 調整手当(前職歴を加味するもの)
 5,000円  合計219,000円
主な手当
各職層毎に職務内容、職責等から算出された職務手当があります。福祉国家資格保持者には月10000円の資格手当が支給されます。
新卒入職3年目の年間賞与支給額
816,000円【モデル年間賞与支給額】
新卒入職3年目の年収
3,384,000円【モデル年収】

ライフワークバランス

各種休暇制度
風邪等での1日程度の欠勤については、連絡を、電話で口頭でもらえれば、体調を確認し、有給休暇扱いにしています。その他の欠勤についても、有給休暇の年間取得日数の範囲内であれば、有給休暇扱いにしています。等
採用1年目の休日出勤日数
1日、その分の代休あり
1ヶ月平均夜勤回数
夜勤なし
平均有給休暇取得率
50%
年次有給休暇取得奨励の取組の内容
毎月、出来るだけ各指導員に1日は、有給休暇を付与するようにしています。12月や3月の繁忙期にも、希望があれば、無条件で有給休暇を付与するようにしています。風邪等の理由で1日欠勤等についても有給休暇扱いにしています。今後は、更なるモチベーションアップの為に、連続での有給休暇の付与の取組み等をしていきたいと考えています。
時間外労働時間数(月平均)
1~2時間程度。ほぼ無し。各職位の職務内容、業務内容により、時間外労働が発生した場合、きちんと残業代は支払います
超勤時間縮減に向けた取組の内容
当法人は、今年度より、管理者を除き、基本的に「残業しない」取組みをしています。定時と共に終業してもらうように促しています。各指導員の職責の範囲内で、やむを得ず、残業をした場合には、残業代を当然、支払っています。その分、定時の就業時間の範囲内で、効率良く、業務の生産性の上げるようにと、各職員には指導しています。ライフワークバランスが充実する取り組みを行うことで、結果的に各指導員のモチベーションや生産性も上がり、前年度に比べ、生産活動の収益が上がっています。
育児休業取得者数
0名 今年度、有休休暇消化の形で、男性指導員が育休の為、2週間休みました。
介護休業取得実績
実績なし
仕事と育児・介護の両立に向けた取組の内容
今年度、10月に男性指導員が家庭の事情から、育児のための有給休暇を2週間取りました。奥様の出産日が予定日より、ずれる可能性があったため、育児休業の申請はせず、当法人もそれについて了承しました。今後、将来的に各指導員が出産、育児や介護に直面する可能性がある為、当法人は「お互い様」の精神でこれらの問題について、チームワークで対処していきたいと考えています。
健康管理に関する取組
常勤指導員については「協会けんぽ」の健康診断の受診の義務化。非常勤指導員には、江戸川区の健康診断の受診を促しています。内職作業、清掃業務の腰痛対策に腰痛予防ベルトを貸与等。健康面やメンタルヘルス等について、法人として相談に乗り、一緒に解決策を考えていく方針です。産業医の導入について検討中。

運営する法人の情報

所属法人名称
特定非営利活動法人ワークあけぼの会
法人所在地
133-0056
東京都江戸川区南小岩3丁目9番6号 テクノプラザビル1階
電話番号
03-3671-8828
FAX番号
03-3671-8828
事業分野
障害者・児
実施事業
就労継続支援(B型)[総合支援法]
この法人が運営するその他の事業所