社会福祉法人サンライズ ひのでホーム

TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言事業所

この事業所は働きやすい福祉の職場宣言をしています。
詳しい取組内容はこちら

事業所概要

とうきょう福祉ナビゲーション(外部リンク)」でも事業所の情報を掲載しています。
所在地
190-0182
東京都西多摩郡日の出町平井3076番
電話番号
042-597-2021
FAX番号
042-597-1973
メールアドレス
info@h-sunrise.com
ホームページURL
http://www.h-sunrise.com(外部リンク)
事業分野
高齢者
実施事業
指定介護老人福祉施設
運営方針・理念
芳洋会理念『安心と充実の人生をご一緒に』
私たちは、ご利用者とご家族・スタッフ・地域社会がハートとハートで結ばれた高齢者福祉への取り組みを通して、いくつになっても喜びや生きがいを感じながら 自分らしく安心して歳を重ねられる社会の実現に貢献します。

この法人理念を念頭に、皆様に信頼されるサービスを提供するとともに、そこにかかわる私たち自身がやりがいを持って充実した人生を実現していきたいと考えています。そして私たちは、必要とされている仕事であることの自覚と誇りを持っています。日々できること、目の前のことを大切に、無理や無駄をなくし、人や物を大切にしながら、働き甲斐のある魅力ある職場づくりに知恵を出し合って取り組んでいます。
また、地域福祉の担い手として、暮らしと制度の隙間を埋める活動や、多様な市民活動とのコラボなど、積極的にチャレンジをしています。
職場のアピールポイント
資格がなくても、先輩社員がチューターとしてしっかり指導しますので、安心してきてください。最初はケアワーカーとしてスタートし、ソーシャルワーカー、サブマネジャー、マネジャー等キャリアステップの道があります。今後計画中の新規事業にも携わっていただくチャンスがあります。
私たちは職員を大切にしています。最新の機器を導入して介護の負担を軽減し、長く働いていただける環境を整えています。

また、お客様が『あたりまえのことをあたりまえに』できるよう、老人ホームの中にあるとは思えないようなショップやカフェ、ヘアサロンなどを設備。リビングのような食卓もあります。自分で好きなものを買って好きな場所で食べ、自分の好きな髪型にして…。芳洋会のスタッフは、お客様がストレスを感じずに生活ができる環境づくりを大切にしています。

そして、芳洋会には現場の職員の意見が積極的に社内制度に活かされていく組織風土があります。これは社内の風通しが良いという証でもあり、充実した制度の中で職員自身が自立し、自ら学習する習慣も生まれています。それが職員の仕事に対しての自信に繋がり介護サービスの質の向上に結びつき、さらに人間としての成長にも繋がっていると思います。ともに成長していく仲間として、職員のなかには自然と一体感が生まれ、仕事やプライベートで悩みがあれば、気軽に先輩や同期に相談できる雰囲気があります。自由に暮らすお客様と同じように、職員にとっても「なんでもモノが言える」ような自由な職場環境であってほしい。そんな想いを、私たちは大切にしています。
職員雇用区分別人数
常勤105、非常勤39、派2
職員数(男女別構成比)
男51、女54
在職職員の年齢構成比
【20代】49名 【30代】35名 【40代】27名 【50代】12名 【60代】20名 【70代】3名
未経験・無資格者向け研修制度
あり
未経験・無資格者向け資格取得支援制度・実績
あり
職場体験・職場見学の受入れ
あり
養成校からの実習の受入れ
あり
ボランティアの受入れ
あり
地域における公益的な取組、地域との交流実績
あり
外国人受入れ情報・実績
あり

職員からのメッセージ

櫻田 康平 入社2014年

仕事の内容

ひのでホームに入職し4年目を迎えました。私は現在ケアワーカーとしてご入居者と毎日楽しく過ごしています。仕事の内容としては、三大介護と言われる食事・排泄・入浴の必要なお手伝いをさせて頂いているのはもちろんですが、ご入居者の今に目を向け毎日の生活をサポートすることも大切な仕事です。ひのでホームで生活されている方は認知症や身体に不自由がある方が大半であり、多くの方たちがここで最期を迎えます。その方たちに「今何ができるか、何をしてあげられるのか」等を考え、毎日のお手伝いをしています。 今一番やりがいを感じていることは、“願い事叶え隊”として、ご入居者の「○○がしたい」「○○へ行きたい!」などの言葉や行動にアンテナを張り、その方の夢や願いをどうすれば叶えられるかを考えながら、他部署にも協力を依頼し連携して取り組んでいることです。日々のケアだけではなく、ご入居者の気持ちに寄り添いながら、より良い毎日を一緒に過ごせるよう努めています。願い事実現を通して沢山のご入居者の笑顔を見ることができ、とてもやりがいを感じています。

メッセージ

ひのでホームは「日本の福祉を変えていく」とスローガンに掲げており、職員のモチベーションが高く、アットホームな雰囲気で働いている職員みんなが元気にイキイキとしています。毎日楽しく仕事が出来るだけではなく、施設内研修はもちろん、外部研修も受ける機会がたくさんあるので常にスキルアップやさらなるモチベーションアップができ、いつでも成長できる環境があります。資格取得の際の後押しもあるので、入職してから国家試験に合格した人が多く、スキルアップしながら今後の自分をイメージ出来るのでとても心強く感じています。 また、チューター制度もあり、入職後1年間は先輩がマンツーマンで指導にあたってくれます。そのため技術面の指導だけでなく、今後の目標や時には悩みの相談も聴いてくれるので気持ちの面でも支えてくれます。 ここには上司や同僚、同期が大勢いますので困ったときにはみんなが力になってくれます。私も皆に負けないよう素敵な人材になりたいと思っています。今は介護・福祉のイメージはあまり良くないかもしれませんが、きっとこの職場から「日本の福祉を変えられる」と信じて仕事をしています。

TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言 取組状況

100%

宣言情報に関する現地調査
あり
調査年月日
2018年3月22日
宣言年月日
2018年4月4日
更新年月日
2024年2月22日
宣言有効期限
2027年5月31日
1. 採用に関する項目
運営方針・理念を明文化している 達成
採用前の職場体験や職場見学を実施するなど、求職者に対し職場環境に関する情報を発信している 達成
2. 人材育成に関する項目
求める人材像を明確にしている 達成
新規採用者を育成する体制を整備している 達成
階層、役割ごとの人材育成環境を整備している 達成
マニュアル等を整備し、人材育成に活用している 達成
外部研修、勉強会等職員の能力開発を奨励している 達成
3. 仕事の評価と処遇に関する項目
キャリアアップの仕組みが整備されている 達成
仕事の成果・取組状況等に対する評価を実施している 達成
評価に応じて処遇改善する仕組みを整備している 達成
4. ライフ・ワーク・バランス に関する項目
休暇取得、超過勤務縮減等に向けた取組を実施している 達成
仕事と育児・介護が両立できる取組を実施している 達成
健康管理(メンタルヘルス対策含む)に関する取組を実施している 達成
5. 職場環境・風土に関する項目
職場内でのコミュニケーション活性化のための取組をしている 達成
表彰制度など職員のモチベーションを高める取組を行っている 達成
苦情やクレームに対して、組織として対応する体制がある 達成
地域貢献や地域との交流を実施している 達成

採用

前年度の新規入職者の採用数と退職者数
平成26年度 入職20名  退職3名
平成27年度 入職9名  退職0名
平成28年度 入職11名  退職1名

人材育成

求める人材像
私たちが求めるのは、『福祉のプロフェッショナルを志す人』。もちろん、だれひとり最初から『プロフェッショナル』な人はいません。だからこそ私たちは『プロフェッショナルへの道』にチャレンジすることのできる方を求めます。芳洋会ではOJT(職務を通じての研修)・OFF-JT(職務を離れての研修)・SDS(自己啓発援助制度)といった学習環境を整えています。また資格のない方には国家資格取得の支援も含めたバックアップを行い責任を持って育成します。取得した資格を実際のサービスにどう生かしていくか、そして自分自身がどう成長していきたいか。就職してから自分自身のキャリアビジョンを持ち、ステップアップしていくという向上心がある方、人の役に立つのが好きな方をお待ちしています。
新人向け研修など早期離職防止・定着のための取組
◇新人育成プログラム(1年間)
・入職前オリエンテーション(1週間):法人の理念・就業規則・事業計画の共有、社会人マナー研修、施設見学、感染症対策、他部署研修、交流会 他
・入職後(約1カ月間):ケアに関する研修(整容・移乗・リフト操作・食事介助・入浴・排せつ・看取り・認知症ケア 他)、防災研修 他
・6月/新入職員モチベーションアップ懇親会 ・8月/サマーフェスティバル ステージ企画 ・9月/新入職員フォローアップ研修 ・11月/自己満足コンテスト ・年2回の育成面談(2年目以降も継続) 
その他、新入職員一人に先輩が一人つく“チューター制度”を採用し、相談しやすい環境と積極的なフォローアップが出来る仕組みを取っています。また、次年度採用説明会参加(後輩へアドバイス)や地域行事への参加を促し、法人の一員としての自覚を早い段階から構築していけるようにしています。
研修体系の整備状況とその内容
◇中堅職員育成プログラム(2年目以降)
・ネクストリーダー研修 ・リーダーワークショップ研修 などをで組織人スタンス構築を行いその時の必要に応じた育成研修を行います。また、他法人の職員と職場を交換して働く取り組みも行っており他施設研修を通して自施設の良さを改めて感じながら他法人の良さも取り入れる柔軟性と次世代のリーダーとしての役割を学びます。

◇リーダー研修(管理者・マネジャー)
・OJT指導研修、職場外視察研修、研究発表会、各種セミナー参加 など
研修機会の確保・出席率向上に向けた取組
・勤務年数ごとに決められた研修のほか、個人の専門性を活かす・伸ばす研修を随時フロア責任者が調整しています。
・シフト管理の徹底を行い職員の勤務日が研修と重ならないよう、希望する研修になるべく参加できるような体制を整備しています。
・なるべく多くの職員が専門知識を得られるように、研修参加者による共有や施設内研修を多く取り入れています。

評価と処遇

評価制度の対象者と評価の内容
常勤・非常勤ともに評価制度の対象者です。
評価は「人事評価シート」に基づき、年2回行われます。職員自身が評価する「自己評価」と責任者による「評価事実」により評価を行います。
評価に関する面談の実施
あり
キャリアパスの概要と階層ごとの年収
①経営層5等級(事業所、施設の管理責任者として行動計画を立案・作成、経営的視点から施設長を補佐する)給与年収5.613.600~
②管理職4等級(各部門の管理責任者として業務目標達成を推進、経営的視点から施設長を補佐する)給与年収5.046.000円~5.829.600円
③管理職3等級(課・フロアの責任者として部門の中間管理職として、経営視点から上位役職者を補佐する)給与年収3.780.000円~5.544.000円
④一般職2等級(法人の行動指針を理解し、指定範囲の業務を誠実に遂行しながら後輩への指導等を行う)給与年収3.180.000円~4.716.000円
⑤一般職1等級(法人の方針を理解し、上司からの指示のもと仕事を覚え、定型業務を誠実に遂行する)給与年収2.592.000円~3.612.000円
評価制度の給与賞与への反映の仕組み
年2回の評価結果を基に総合評価が決定され、総合評価は翌年の昇給に反映されます。昇給は給与表を使用して行われており、評価結果に応じて2~4号俸昇給し、頑張れば報われる仕組みとなっています。
【新卒】初任時の月次給与額(所定内賃金)
261,400円
【中途採用】初任時の月次給与額(所定内賃金)
273,400円
初任時の月次給与額の説明
【新卒】4年制大学(有資格者または受験資格取得者の場合/モデル賃金)
基本給:194,400円
手 当:住宅手当 20,000円、 介護福祉士手当 5,000円、
    勤務手当 1番(7:00~16:00/4回)6,000円、3番(13:30~22:30/4回)12,000円、
         N番(22:30~7:30/4回)24,000円

【中途採用】前職歴5年の場合/モデル賃金
基本給:206,400円
手 当:住宅手当20,000円、介護福祉士手当5,000円、
    勤務手当 1番6,000円、3番12,000円、N番(22:30~7:30/4回)24,000円
※中途採用者の基本給は、法人の定める前歴換算表により算出し決定

(その他 新卒・中途ともに通勤手当あり)
主な手当
◇資格手当:介護福祉士5,000円・社会福祉士5,000円
◇住宅手当:20,000円
◇通勤手当:定期代分、車通勤の方はキロ数で換算
◇扶養手当:配偶者13,000円・子ども:3,000円
◇勤務手当:①1,500円/回(7:00~16:00) ②3,000円/回(13:30~22:30)
      ③6,000円/回(22:30~翌7:30)
◇介護職員改善手当
◇ベースアップ等支援加算手当
新卒入職3年目の年間賞与支給額
400,000円(賞与)+150,000円(処遇改善)=550,000円(モデル)
新卒入職3年目の年収
4,212,900円(実績)

ライフワークバランス

各種休暇制度
慶弔休暇、育児休暇
採用1年目の休日出勤日数
5日/12か月間
1ヶ月平均夜勤回数
4回
平均有給休暇取得率
36%
年次有給休暇取得奨励の取組の内容
・リフレッシュ休暇
年間3日間の「リフレッシュ休暇」(有給)を付与し、職員全員が取得しています。
・短時間有給休暇制度
半日単位で有給休暇の取得が可能な制度を導入しています。
時間外労働時間数(月平均)
2.6時間
超勤時間縮減に向けた取組の内容
慢性的な超勤にならないよう、ムダなこと無理なことはないか定期的に仕事の仕組みや手順を確認しています。超勤せざるを得ないときももちろんありますが、そうでないときもあります。チームで仕事をしていますので、都合をつけて早く帰れるときは上司が率先して声をかけるようにしています。
育児休業取得者数
25名
介護休業取得実績
なし
仕事と育児・介護の両立に向けた取組の内容
一日一時間の就業時間短縮が認められています。また比較的負担の少ない時間帯(夜勤・早番の免除)などでシフトを組み育児と両立できるよう負担軽減を図っています。その他、子どもの体調不良や学校行事参加を目的とした有給休暇を優先的に取得できるような体制をとっています。
健康管理に関する取組
毎月「安全衛生委員会 」を開催し、安全・健康な職場環境づくりに取り組んでいます。
また、定期健康診断、ストレスチェック、インフルエンザ予防接種費用負担などを行っています。

運営する法人の情報

所属法人名称
社会福祉法人サンライズ
法人所在地
190-0182
東京都西多摩郡日の出町大字平井3076 番地
電話番号
042-533-2051
FAX番号
042-533-2070
ホームページURL
http://www.h-sunrise.com
事業分野
高齢者
実施事業
指定介護老人福祉施設
通所介護(介護予防)
短期入所生活介護(介護予防)
居宅介護支援事業者
小規模多機能型居宅介護
地域密着型通所介護
この法人が運営するその他の事業所