株式会社ニチイ学館 ニチイケアセンター東村山野口町

TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言事業所

この事業所は働きやすい福祉の職場宣言をしています。
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事業所概要

とうきょう福祉ナビゲーション(外部リンク)」でも事業所の情報を掲載しています。
所在地
189-0022
東京都東村山市野口町1丁目12番地31
電話番号
042-398-5281
FAX番号
042-398-5283
メールアドレス
hstP22@nichiigakkan.co.jp
ホームページURL
https://www.nichiigakkan.co.jp(外部リンク)
事業分野
高齢者
実施事業
特定施設入居者生活介護(介護予防)
運営方針・理念
ニチイでは、「社業の発展を通して豊かな人間生活の向上に貢献する」という経営理念のもと、教育、介護、医療、保育等の人々の生活と関わりの深い分野で事業活動を行っています。2016年4月、ステークホルダーの皆様に、私たちの目指す「未来の姿」を明示するため、経営理念に基づく「ニチイのビジョン」を策定しております。ニチイのビジョンは、基幹事業、戦略事業、グローバリゼーション事業それぞれが持つ特性を追求しながら相互連携を図る、戦略的トライアングルの形成(中長期事業戦略)を推し進めることで、社会の課題解決に向けた貢献と長期利益の安定成長を実現し、グローバルに貢献するエクセレントカンパニーを目指すものであります。そして、その達成指標として、モラリティ・商品力・売上高・利益額・社員待遇の5項目において業界No.1となる「ターゲットファイブスター」の実現を設定いたしました。事業戦略を迅速且つ確実に実行するため、コーポレートガバナンス、コンプライアンス、人材(女性の活躍、ダイバーシティの推進を含む)、顧客課題、地域の安心・安全を経営の基本条項とし、ステークホルダーの皆様との良好な関係づくりに努め、強固な事業基盤の整備を図っております。 刻々と変化する時代において、地域に根差した企業活動をグローバルに推進するとともに、「人間生活の向上」に繋がる新たな価値の創造に努め、社会の要請と期待に応えてまいります。
職場のアピールポイント
笑顔溢れる職場です!
スタッフ同士でコミュニケーションを取りながら、アットホームな雰囲気の中、明るく元気に働ける職場です!
職員雇用区分別人数
常勤:14名 非常勤:19名
職員数(男女別構成比)
女性:25名 男性:8名
在職職員の年齢構成比
20代(12.1%) 30代(24.2%) 40代(27.3%) 50代(27.3%) 60代(9.1%)
未経験・無資格者向け研修制度
なし
未経験・無資格者向け資格取得支援制度・実績
なし
職場体験・職場見学の受入れ
なし
養成校からの実習の受入れ
なし
ボランティアの受入れ
なし
地域における公益的な取組、地域との交流実績
なし
外国人受入れ情報・実績
なし

TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言 取組状況

100%

宣言情報に関する現地調査
なし
宣言年月日
2018年11月16日
更新年月日
2025年1月30日
宣言有効期限
2027年11月30日
1. 採用に関する項目
運営方針・理念を明文化している 達成
採用前の職場体験や職場見学を実施するなど、求職者に対し職場環境に関する情報を発信している 達成
2. 人材育成に関する項目
求める人材像を明確にしている 達成
新規採用者を育成する体制を整備している 達成
階層、役割ごとの人材育成環境を整備している 達成
マニュアル等を整備し、人材育成に活用している 達成
外部研修、勉強会等職員の能力開発を奨励している 達成
3. 仕事の評価と処遇に関する項目
キャリアアップの仕組みが整備されている 達成
仕事の成果・取組状況等に対する評価を実施している 達成
評価に応じて処遇改善する仕組みを整備している 達成
4. ライフ・ワーク・バランス に関する項目
休暇取得、超過勤務縮減等に向けた取組を実施している 達成
仕事と育児・介護が両立できる取組を実施している 達成
健康管理(メンタルヘルス対策含む)に関する取組を実施している 達成
5. 職場環境・風土に関する項目
職場内でのコミュニケーション活性化のための取組をしている 達成
表彰制度など職員のモチベーションを高める取組を行っている 達成
苦情やクレームに対して、組織として対応する体制がある 達成
地域貢献や地域との交流を実施している 達成

採用

前年度の新規入職者の採用数と退職者数
平成27年度入社 453名 退職 122名
平成28年度入社 389名 退職 87名
平成29年度入社 328名 退職 86名

人材育成

求める人材像
当社の経営理念、及び当社の介護理念・目標に賛同し、介護業務・施設の運営に対し、積極的に携わってくださる方
新人向け研修など早期離職防止・定着のための取組
・退職防止策として、拠点の管理者に退職防止ハンドブックを配布。
 退職を未然に防ぐ拠点環境づくりの参考として、退職者の視点や「退職者のサイン」を分析し、
 快適な職場環境の整備につなげることで退職者を防止する。
・時間外削減に向けた取り組みとして、時間外20時間/月以上の対象者をピックアップして支店経由で拠点へ
 毎月配信。時間外の対象者を把握するとともに、削減に向けた意識付けを行う。
・ビジョン実現推進プロジェクト(VIPRO活動)
 ニチイビジョンや経営方針・社会環境・事業環境の変化等、事業運営にかかる全ての重要事項を
 全組織でタイムリーに共有し、事業現場・支店・支社・本社それぞれのメンバーが主体性をもって
 会社のビジョン実現とともに自己実現も果たすことができるよう、全社一丸となって行う活動
研修体系の整備状況とその内容
スタッフの就業状況、ステップアップの課程に合わせ、各種研修を用意し、各階層に合わせ、役割などを
適宜学ぶための研修を実施。
・サービステクニカル研修
 専門職としてサービス運営管理にかかわる基礎知識を確認し、質の高いサービス提供に必要となる
 知識を取得する。
・ケアマスター就任時研修
 ケアマスターとしての職務及び職責に対し求められる資質・意欲・業績の標準基準を認識し、
 自身の不足な点を認識し適正評価期間内に個々にあった助言・指導のもと資質・意欲・業績の向上を図る。
・管理者研修
 サービス運営管理を遂行していく為に必要な知識を取得しマネジメント力を身に付ける。
・センター長就任時研修
 拠点管理者としての職務及び職責に対し求められる資質・意欲・業績の標準基準を
 個々にあった助言・指導のもと資質・意欲・業績の向上を図る。
・フォローアップ研修
 センター長及び全サービスのケアマスターに対して集合研修を必要に応じて実施し、
 研修を受けたセンター長及びケアマスターが、指定職種の該当者へ対し研修を実施し、
 その指定職種の者が、拠点スタッフに対して研修を実施。
研修機会の確保・出席率向上に向けた取組
社内の研修については、事前に全社的に通知を行って参加を集い、勤務扱いとしてシフト調整を行います。
社外の研修については、業務上必要な研修であれば、勤務扱いとして参加できる制度を設けています。

評価と処遇

評価制度の対象者と評価の内容
月給者に関し、評価対象者は職位・職務ごとに区分され、当社規定の人事考課制度に基づき、人事考課を実施しています。
時給者に関し、評価対象者は職位・職務ごとに区分され、個別評価にもとづき、キャリアアップ制度を実施しています。
評価に関する面談の実施
あり
キャリアパスの概要と階層ごとの年収
【月給】
1年目:有料老人ホーム介護職員(資格:介護職員初任者研修)2,465,550円
6年目:訪問介護サービス提供責任者 (資格:介護福祉士、介護福祉士実務者研修)3,501,270円
6年目:居宅介護支援ケアマネジャー(資格:介護支援専門員)3,553,950円
10年目:管理職センター長 4,529,790円

【時給】
1年目:有料老人ホーム介護職員(資格:介護職員初任者研修)2,233,800円
4年目:有料老人ホーム介護職員(資格:介護福祉士/キャリアアップSTEP3)2,539,800円
6年目:訪問介護サービス提供責任者(資格:介護福祉士/キャリアアップSTEP4)3,106,920円
評価制度の給与賞与への反映の仕組み
月給者は、年2回の賞与に反映。
時給者は、時間給に反映。
【新卒】初任時の月次給与額(所定内賃金)
175,470円
【中途採用】初任時の月次給与額(所定内賃金)
175,470円
初任時の月次給与額の説明
【新卒】【中途採用】
本給71,000円 職務給52,000円 サービス別加算手当25,000円 業務手当5,000円 時期調整手当850円 処遇改善手当 11,850円 調整手当2 9,770円
主な手当
資格手当(実務者研修10,000円 介護福祉士18,000円 実践者研修5,000円)
勤続年数加算手当(2年目2,000円 2年目4,000円 4年目6,000円 5年目10,000円 6年目18,000円 8年以上20,000円)
時間帯別手当(早朝150円 夜間150円 深夜375円) 子ども手当 (子ども1人につき月給者3,000円 時給者15円)
新卒入職3年目の年間賞与支給額
335,100円
新卒入職3年目の年収
2,757,768円

ライフワークバランス

各種休暇制度
家族愛休暇、子の育児目的休暇、年末年始休暇、夏期休暇、入社時特別休暇
採用1年目の休日出勤日数
3日/12ヵ月
1ヶ月平均夜勤回数
3.2回
平均有給休暇取得率
59%
年次有給休暇取得奨励の取組の内容
半休制度として、有給休暇を取得しやすくするため、一日単位ではなく午前・午後など、半日単位での
取得ができる制度を導入。
時間外労働時間数(月平均)
9.4時間
超勤時間縮減に向けた取組の内容
・残業/早出指示書の事前申請徹底。
・全社一丸となって時間外削減の取組を実施。
・毎月長時間労働者に対して個別に改善に向けた取組を実施。
育児休業取得者数
35名(東京都)
介護休業取得実績
16名(東京都)
仕事と育児・介護の両立に向けた取組の内容
家族愛休暇、子の育児目的休暇、入社時特別休暇、子ども手当支給
健康管理に関する取組
定期健康診断の費用負担(法令に従って実施)
安全衛生委員会を通じた転倒予防・交通事故防止キャンペーンの実施(各年1回実施)
全社安全衛生委員会によるカラころ通信の通知・配布(毎月)
カラダとこころの健康づくり(EAP制度)の導入
インフルエンザ予防接種費用の負担、腰痛予防対策(マニュアル作成・実施)

運営する法人の情報

所属法人名称
株式会社ニチイ学館
法人所在地
101-8688
東京都千代田区神田駿河台4丁目6番地
電話番号
03-5834-5100
FAX番号
03-3253-3122
ホームページURL
http://www.nichiigakkan.co.jp
事業分野
高齢者
子供
障害者・児
実施事業
訪問介護(介護予防)
訪問入浴介護(介護予防)
訪問看護(介護予防)
通所介護(介護予防)
特定施設入居者生活介護(介護予防)
福祉用具貸与(介護予防)
福祉用具販売(介護予防)
居宅介護支援事業者
認知症対応型共同生活介護(介護予防)
認知症対応型通所介護
小規模多機能型居宅介護
軽費老人ホーム(ケアハウス)
保育所(認可保育所)
認証保育所(A・B型)
地域型保育
居宅介護[総合支援法]
同行援護[総合支援法]
重度訪問介護[総合支援法]
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