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- 高齢者
- 訪問介護(介護予防)
- 2025年04月12日 更新
事業所概要
「とうきょう福祉ナビゲーション(外部リンク)」でも事業所の情報を掲載しています。
- 所在地
- 136-0072
東京都江東区大島4丁目1番2号 109号室 - 電話番号
- 03-5628-1165
- FAX番号
- 03-5628-1166
- メールアドレス
- tc-wakaba@gol.com
- ホームページURL
- https://www.tc-wakaba.com(外部リンク)
- 事業分野
- 高齢者
- 実施事業
- 訪問介護(介護予防)
- 運営方針・理念
- 運営方針
○利用者の自立を支援するためのプランを作成し、プランに基づく介護支援を行う。
○利用者の意思、人格(尊厳)を尊重する支援を行う。
○行政機関・地域福祉機関・地域医療機関等との連携、協同を図る。
理念
○ノーマライゼーション及びエイジング・イン・プレイスを基本理念とし、ソーシャルインクルージョンの社会実現を目指す。 - PR
- ●常に自立支援を念頭にした支援を心がけています。
●チーム「わかば」が合言葉です。
●明るく、笑いの絶えない職場です。
●職場見学を歓迎いたします。
●アセッサー「2名」4段位取得者「2名」 - 職場のアピールポイント
- 〇明るく、笑いの絶えない職場です。
〇チーム「わかば」が合言葉です。
〇介護段位制度を導入し、社内研修・現場研修・OJTを通じてスキルアップを支援しています。
〇職場見学を歓迎します。
〇アセッサー「2名」 4段位取得者「2名」 - 採用実績(うち未経験・無資格者数)
- 0
- 職員雇用区分別人数
- 職員9人・登録ヘルパー(19人)
- 職員数(男女別構成比)
- 職員(男性2人)、女性(7人)
- 職員の平均年齢
- 55
- 在職職員の年齢構成比
- 30歳代(1)、40歳代(2)、50歳代(2)、60歳代(3)、70歳代(1)
- 職員の平均勤続年数
- 7
- 未経験・無資格者向け研修制度
- あり
- 未経験・無資格者向け資格取得支援制度・実績
- あり
- 職場体験・職場見学の受入れ
- なし
- 養成校からの実習の受入れ
- なし
- ボランティアの受入れ
- なし
- 地域における公益的な取組、地域との交流実績
- なし
- 外国人受入れ情報・実績
- なし
- 職員募集に関する情報
- ●ケアマネージャー
●介護福祉士(サ責)
●常勤ヘルパー
●登録ヘルパー
TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言 取組状況
88%
- 宣言情報に関する現地調査
- あり
- 調査年月日
- 2019年11月11日
- 宣言年月日
- 2019年11月29日
- 更新年月日
- 2022年9月30日
- 宣言有効期限
- 2025年11月30日
- 1. 採用に関する項目
- 運営方針・理念を明文化している 達成
- 採用前の職場体験や職場見学を実施するなど、求職者に対し職場環境に関する情報を発信している 達成
- 2. 人材育成に関する項目
- 求める人材像を明確にしている 達成
- 新規採用者を育成する体制を整備している 達成
- 階層、役割ごとの人材育成環境を整備している 達成
- マニュアル等を整備し、人材育成に活用している 達成
- 外部研修、勉強会等職員の能力開発を奨励している 達成
- 3. 仕事の評価と処遇に関する項目
- キャリアアップの仕組みが整備されている 達成
- 仕事の成果・取組状況等に対する評価を実施している 達成
- 評価に応じて処遇改善する仕組みを整備している 達成
- 4. ライフ・ワーク・バランス に関する項目
- 休暇取得、超過勤務縮減等に向けた取組を実施している 達成
- 仕事と育児・介護が両立できる取組を実施している 達成
- 健康管理(メンタルヘルス対策含む)に関する取組を実施している 取組中
- 5. 職場環境・風土に関する項目
- 職場内でのコミュニケーション活性化のための取組をしている 達成
- 表彰制度など職員のモチベーションを高める取組を行っている 取組中
- 苦情やクレームに対して、組織として対応する体制がある 達成
- 地域貢献や地域との交流を実施している 達成
採用
- 前年度の新規入職者の採用数と退職者数
- 平成28年度 入職者2名 うち28年~30年度退職者1名
平成29年度 入職者0名 うち29年~30年度退職者0名
平成30年度 入職者2名 うち30年度中の退職者1名
人材育成
- 求める人材像
- 〇介護を通じて福祉や地域貢献に関心がある人
〇プロフェッショナル(職業介護者)としてのスキルアップを図りたいと考えている人
〇明るく、やる気のある人
〇60歳以上でも、意欲のある方は大歓迎 - 新人向け研修など早期離職防止・定着のための取組
- 〇モチベーションアップのための振り返り面談。(月1度又は個人のメンタル状況により開催)
〇社員間の親睦及び意思疎通(コミュニケーション)を図る為、月1度の食事会を開催。 - 研修体系の整備状況とその内容
- 〇介護段位制度を導入し、評価を通じて人材育成を図っています。
〇新規採用者(被評価者)の介護レベルにより初期目標を定め、取得目標段位に沿った指導方針を立てます。
〇社員それぞれが、必ず研修担当になり、スキルアップすることにより、介護技術の再確認を行います。 - 研修機会の確保・出席率向上に向けた取組
- 〇新規採用者及び社員に対しては、段位レベル2~4の取得を促し、取得段位に基づき、キャリアパスに基づく評価に反映しています。
〇年3~4回のヘルパー研修を実施しています。(うち、1回は、外部講師を招いての研修)
〇登録ヘルパーには、研修出席手当の支給(1,000円)をしています。
〇登録ヘルパーの研修出席者へは、毎回出席記念品(粗品)を支給しています。
評価と処遇
- 評価制度の対象者と評価の内容
- 〇社員及び登録ヘルパー
(社員は、基本給・手当・賞与で評価し、登録ヘルパーは、月当たりの実績で評価) - 評価に関する面談の実施
- あり
- キャリアパスの概要と階層ごとの年収
- ①管理職(部門の運営責任者)
◇平均勤続年数5~10年 ◇平均年収500万円~
②管理補佐職(業務監督・管理職の支援及び補佐)
◇平均勤続年数5~10年 ◇平均年収400万円~
③一般職
上級(スキルの高い業務ができる)
◇平均勤続年数3~5年 ◇平均年収400万円~
中級(通常業務に加え、後輩の指導ができる)
◇平均勤続年数1~3年 ◇平均年収380万円~
初級(基本的な介護及び事務作業ができる)
◇平均勤続年数0~2年 ◇平均年収350万円~ - 評価制度の給与賞与への反映の仕組み
- 社員
〇キャリアパスの任用要件に従い、新年度の給与に反映。
〇夏、冬の賞与に対しては、それぞれの人事考課により、反映する。
〇年度末の決算時に決算賞与に対して反映する場合がある。
登録ヘルパー
〇各月毎の実績(出来高給与)に対し処遇改善手当として支給する。 - 【新卒】初任時の月次給与額(所定内賃金)
- 227,200円
- 【中途採用】初任時の月次給与額(所定内賃金)
- 254,400円
- 初任時の月次給与額の説明
- 【新卒/モデル賃金】実務未経験、介護専門学校卒(介護福祉士取得)の場合
基本給 194,200円、 職能給 20,000円、 通勤手当 3,000円(自転車通勤一律)、 技能手当 10,000円
【中途採/モデル賃金】実務経験、サービス提供責任者の場合
基本給 216,400円、 職能給 25,000円、 通勤手当 3,000円(自転車通勤一律)、 技能手当 10,000円
※実務経験年数により異なります。
※弊社キャリアパス及び給与規定に基づき決定します。 - 主な手当
- ◇資格手当◇職務手当◇役職手当◇扶養手当◇通勤手当
(当社規定による) - 新卒入職3年目の年間賞与支給額
- 800,000円【モデル年間賞与支給額】
- 新卒入職3年目の年収
- 4,160,000円【モデル年収】
ライフワークバランス
- 各種休暇制度
- 〇夏季休暇 〇産前産後休暇 〇育児休暇 〇介護休暇 〇慶弔休暇
- 採用1年目の休日出勤日数
- 対象者なし
- 1ヶ月平均夜勤回数
- 夜勤なし
- 平均有給休暇取得率
- 70%
- 年次有給休暇取得奨励の取組の内容
- 〇有給休暇取得の促し、奨励
〇有給休暇残日数の告知 - 時間外労働時間数(月平均)
- 30 時間
- 超勤時間縮減に向けた取組の内容
- 〇残業時間の届け出制を採用している。(作業内容、所要時間、理由)
- 育児休業取得者数
- 0
- 介護休業取得実績
- 0
- 仕事と育児・介護の両立に向けた取組の内容
- 〇全休・半休の事前届け出により、シフト変更が柔軟にできるようにしている。
- 健康管理に関する取組
- 定期健康診断
定期健康診断時のオプション診断(オプション費用の支給)
運営する法人の情報
- 所属法人名称
- 有限会社トータルケアサポート・わかば
- 法人所在地
- 136-0072
東京都江東区大島4丁目1番2号 109号室 - 電話番号
- 03-5628-1167
- FAX番号
- 03-5628-1166
- 事業分野
- 高齢者
障害者・児 - 実施事業
- 訪問介護(介護予防)
居宅介護支援事業者
居宅介護[総合支援法]
同行援護[総合支援法]
重度訪問介護[総合支援法] - この法人が運営するその他の事業所