
-
- 高齢者
- 訪問介護(介護予防)
- 2025年05月15日 更新
事業所概要
「とうきょう福祉ナビゲーション(外部リンク)」でも事業所の情報を掲載しています。
- 所在地
- 174-0076
東京都板橋区上板橋2丁目13番3号 107号室 - 電話番号
- 03-6858-6511
- FAX番号
- 03-6858-6513
- 事業分野
- 高齢者
- 実施事業
- 訪問介護(介護予防)
- 未経験・無資格者向け研修制度
- なし
- 未経験・無資格者向け資格取得支援制度・実績
- なし
- 職場体験・職場見学の受入れ
- なし
- 養成校からの実習の受入れ
- なし
- ボランティアの受入れ
- なし
- 地域における公益的な取組、地域との交流実績
- なし
- 外国人受入れ情報・実績
- なし
TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言 取組状況
35%
- 宣言情報に関する現地調査
- なし
- 調査年月日
- 2025年1月30日
- 宣言年月日
- 2025年2月5日
- 宣言有効期限
- 2028年2月29日
- 1. 採用に関する項目
- 運営方針・理念を明文化している 取組中
- 採用前の職場体験や職場見学を実施するなど、求職者に対し職場環境に関する情報を発信している 取組中
- 2. 人材育成に関する項目
- 求める人材像を明確にしている 取組中
- 新規採用者を育成する体制を整備している 取組中
- 階層、役割ごとの人材育成環境を整備している 取組中
- マニュアル等を整備し、人材育成に活用している 達成
- 外部研修、勉強会等職員の能力開発を奨励している 取組中
- 3. 仕事の評価と処遇に関する項目
- キャリアアップの仕組みが整備されている 取組中
- 仕事の成果・取組状況等に対する評価を実施している 取組中
- 評価に応じて処遇改善する仕組みを整備している 取組中
- 4. ライフ・ワーク・バランス に関する項目
- 休暇取得、超過勤務縮減等に向けた取組を実施している 達成
- 仕事と育児・介護が両立できる取組を実施している 取組中
- 健康管理(メンタルヘルス対策含む)に関する取組を実施している 達成
- 5. 職場環境・風土に関する項目
- 職場内でのコミュニケーション活性化のための取組をしている 達成
- 表彰制度など職員のモチベーションを高める取組を行っている 達成
- 苦情やクレームに対して、組織として対応する体制がある 達成
- 地域貢献や地域との交流を実施している 取組中
採用
- 前年度の新規入職者の採用数と退職者数
- 令和5年度 入職 0名 うち退職 0名
- 職場体験・職場見学の受入れに関する情報
-
受入窓口: 法人本部
対象者: 不問
人材育成
- 求める人材像
- 利用者に対して、親身になって関わることができる方。チームワークを大事にしているので、協調性のある方。
- 新人向け研修など早期離職防止・定着のための取組
- 入職後は、法人理念や権利擁護に関する研修を実施。1年間通して研修を実施し、半年に1回面談制度を設けている。
- 業務に関するマニュアル整備の有無
- あり
- 研修体系の整備状況とその内容
- 年間研修計画を定めて研修を行っている。
- 研修機会の確保・出席率向上に向けた取組
- 研修参加にあたっては優先的にシフト調整をしている。外部研修や資格取得のための一部費用負担制度あり。
評価と処遇
- 評価制度の対象者と評価の内容
- 評価は法人の定める人事考課制度に基づき行われる。
- 評価に関する面談の実施
- あり
- キャリアパスの概要と階層ごとの年収
- 管理者 平均勤続年数3年 年収450万円~
サービス提供責任者 平均勤続年数3年 年収400万円~
介護職員 平均勤続年数3年 年収380万円~ - 評価制度の給与賞与への反映の仕組み
- 年2回の評価結果を基に賞与を支給され、年末の総合評価の結果を基に翌年度の昇給に反映される。
- 【新卒】初任時の月次給与額(所定内賃金)
- 230,803円
- 【中途採用】初任時の月次給与額(所定内賃金)
- 274,600円
- 初任時の月次給与額の説明
- 【新卒:四大卒のモデル賃金】
基本給184,000円
支援手当46,803円
【中途:四大卒の介護経験2年のモデル賃金】
基本給200,000円
資格手当5,000円
支援手当:59,600円
処遇改善加算10,000円
※経験手当については経験年数により異なります。 - 主な手当
- 時間外勤務手当、通勤手当(上限40,000円/月)、資格手当、役職手当
- 新卒入職3年目の年間賞与支給額
- 対象者なし
- 新卒入職3年目の年収
- 対象者なし
ライフワークバランス
- 各種休暇制度
- 慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇
- 採用1年目の休日出勤日数
- 対象者なし
- 1ヶ月平均夜勤回数
- 対象者なし
- 平均有給休暇取得率
- 78%
- 年次有給休暇取得奨励の取組の内容
- 計画的な年休の取得を推奨している。リフレッシュ休暇、半日有給休暇制度有り。
- 時間外労働時間数(月平均)
- 5
- 超勤時間縮減に向けた取組の内容
- 残業が発生ないようなシフト作成する。
- 育児休業取得者数
- 令和元年~5年度取得者0名(うち復帰0名)
- 介護休業取得実績
- 令和元年~5年度取得者0名(うち復帰0名)
- 仕事と育児・介護の両立に向けた取組の内容
- ない
- 健康管理に関する取組
- 年に1回~2回健康診断を実施。インフルエンザのワクチンは事業所が費用負担。
職場環境・風土
- 職場内のコミュニケーション活性化にむけた取組
- 職員提案制度・目安箱・職員アンケートなどの仕組みがある その他職員の意見や提案を事業運営に反映する仕組みがある
- 表彰制度など職員のモチベーションアップに向けた取組
- なし
- 苦情窓口の設置やクレーム対応マニュアルの整備
- あり
- 地域との交流実績の内容
- 区が開催している研修会の出席
運営する法人の情報
- 所属法人名称
- 株式会社シノケンウェルネス
- 法人所在地
- 105-0013
東京都港区浜松町2丁目3番1号 - 電話番号
- 03-5777-0175
- FAX番号
- 03-5777-0128
- この法人が運営するその他の事業所