社会福祉法人真光会 リバービレッジ杉並

TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言事業所

この事業所は働きやすい福祉の職場宣言をしています。
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事業所概要

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所在地
167-0033
東京都杉並区清水3丁目3番13号
電話番号
03-6913-8185
FAX番号
03-6913-8187
事業分野
高齢者
実施事業
指定介護老人福祉施設
運営方針・理念
基本理念 基本的人権・人格の尊重 利用者本位の自律支援 地域社会との協働・共生
コンセプト
1基本的人権や人格が尊重される生活を想像します。
2その人本位の自律(立)した生活を創造します。 
3地域社会が協働し、共生できるビレッジを運営します。
4住み慣れた街でなじみの人間関係の継続を応援します。
5人としての生涯学習や人財としての価値を創造します。
運営及びサービス提供の基本方針
①利用者の安全・安心と、生活の充実度や利便性を、高いレベルで両立させること
②要介護認定前から看取りまでのサービスを切れ目なく提供し、お客様にとって地域における最適な介護を実現すること
③組織のミッションに共感共鳴する職員が、やりがいをもって集う組織風土を醸成し、彼ら・彼女らが顧客接点において自主的自律的な価値提供を行うこと。
④「社会福祉法人の責任として、行政や民間事業者が対応しないサービスを提供し、利用者やその家族だけでなく、地域社会から信頼される関係性を強化すること。
職場のアピールポイント
働きやすく働きがいのある職場づくりのため、週休2日の8時間勤務と週休3日の10時間勤務を選べるワークスタイルなどの勤務体制、職場環境の整備、キャリア支援、メンタルヘルスケアなど、職員の立場に立った支援を行います。毎月、全職員向けにアンケートを実施し、職員の声に耳を傾け、職員個々が働きやすい職場づくりに努めています。また、外部の研修機関と連携し、オンラインにて、全職員向けの研修及び、階層別の研修を毎月実施することで職員の能力向上に努めています。
職員雇用区分別人数
常勤 47人 非常勤 60人
職員数(男女別構成比)
男性 34人      女性 73人
在職職員の年齢構成比
20代 15人  30代 24人   40代 28人  50代 19人  60代 12人  70代 9人
未経験・無資格者向け研修制度
なし
未経験・無資格者向け資格取得支援制度・実績
なし
職場体験・職場見学の受入れ
なし
養成校からの実習の受入れ
なし
ボランティアの受入れ
なし
地域における公益的な取組、地域との交流実績
なし
外国人受入れ情報・実績
なし

職員からのメッセージ

M.H 入社2021年

仕事の内容

特養の仕事は、要介護者の施設での生活をサポートすること、お食事やお風呂の準備~お手伝い、髪の毛を乾かしたり、歯磨きをしたり、というお世話もこのお仕事に含まれます。他にも、フロアやお部屋の消毒、シーツ交換、排泄介助、バイタル測定、健康管理など、利用者様との直截な信頼関係が大事なやりがいのあるお仕事です。

メッセージ

私はちょっとしんどい事があった時、一人で家にいるよりも、出勤してみんなといる方が元気をもらえます。「ありがとう」の一言や「あなたと話すのが楽しみ」など言ってもらえるとやっていてよかったと思うし、エネルギーをもらえます。

TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言 取組状況

100%

宣言情報に関する現地調査
あり
調査年月日
2022年1月18日
宣言年月日
2022年2月18日
更新年月日
2025年2月4日
宣言有効期限
2028年2月29日
1. 採用に関する項目
運営方針・理念を明文化している 達成
採用前の職場体験や職場見学を実施するなど、求職者に対し職場環境に関する情報を発信している 達成
2. 人材育成に関する項目
求める人材像を明確にしている 達成
新規採用者を育成する体制を整備している 達成
階層、役割ごとの人材育成環境を整備している 達成
マニュアル等を整備し、人材育成に活用している 達成
外部研修、勉強会等職員の能力開発を奨励している 達成
3. 仕事の評価と処遇に関する項目
キャリアアップの仕組みが整備されている 達成
仕事の成果・取組状況等に対する評価を実施している 達成
評価に応じて処遇改善する仕組みを整備している 達成
4. ライフ・ワーク・バランス に関する項目
休暇取得、超過勤務縮減等に向けた取組を実施している 達成
仕事と育児・介護が両立できる取組を実施している 達成
健康管理(メンタルヘルス対策含む)に関する取組を実施している 達成
5. 職場環境・風土に関する項目
職場内でのコミュニケーション活性化のための取組をしている 達成
表彰制度など職員のモチベーションを高める取組を行っている 達成
苦情やクレームに対して、組織として対応する体制がある 達成
地域貢献や地域との交流を実施している 達成

採用

前年度の新規入職者の採用数と退職者数
平成30年度 入職 44名 うち平成30~令和2年度の退職 9名
令和元年度 入職 35名 うち令和元~令和2年度の退職9名
令和2年度 入職 33名 うち令和2年度中の退職 2名

人材育成

求める人材像
利用者様の立場に立って物事を考え行動に移すことのできる人材。
利用者様に対しても一緒に働く職員に対しても思いやりを持って接することのできる人間力豊かな人財。
物事をポジティブに捉え、何事にもチャレンジする意欲のある職員
新人向け研修など早期離職防止・定着のための取組
新人職員研修を各セクションにて実施し新人職員をみんなで育てるという風土作り。ウエルカムカードを通して新規職員を拠点全体で歓迎する仕組みを作っている。また、OJTについてはユニットリーダもしくはサブリーダーをジョブトレナーとして配置し相談しやすい関係性を築ける教育体制を敷いている。
インターネットによる簡易調査(職員満足度・メンタルヘルス)を毎月1回実施することで、組織の課題、職員の状態を的確に把握する。フィードバックされた各種課題に対応することで、個人と組織が一体となり、双方の成長に貢献し合う関係づくりを行う。
株式会社IDOのPartnerを活用し、職員個々が外部のカウンセラーと相談できる体制を作っている。
研修体系の整備状況とその内容
新人・中途向け研修・・・介護職経験年数3年未満の職員などを対象に、専門職としてのマインドを醸成し、介護に必要な基礎スキルと職場環境での適応を図る。専門職としての基礎を構築する思考特性と行動特性を身に着けるための研修。
中堅職員向け研修・・・職場でのOJTトレーナー養成コース・プレリーダー養成コース
リーダー・管理者向け研修・・・チーム組織のリーダーシップを学ぶ
マネジメント職向け研修・・・管理者・マネジメント職を対象に自事業所内、自法人内で「人を豊かにする介護人材」が活き活きと働き最大限のパフォーマンスを発揮するための『マネジメント』を学びます。
職場風土向上研修・・・メンタルヘルス・モラル・ハラスメント研修
研修機会の確保・出席率向上に向けた取組
オンラインによる研修にてどこでも受講できる体制としている。時間の都合がつかず、オンラインで参加できない場合は動画視聴にて受講できる体制をとることで、いつでも、どこでも研修が受けられる体制としている。また、階層別研修について、自分の階層外の研修であっても興味があれば誰でも受けれらる仕組みとしている。それ以外にも、外部で行われている研修について、自分の興味のあるものについては積極的に受けることができるように法人独自の資格支援制度を整備している。

評価と処遇

評価制度の対象者と評価の内容
常勤の全職員が対象
事業所が職員に求める能力を『成果・業績』・『コンセプチュアルスキル』・『ヒューマンスキル』・『テクニカルスキル』の4つの中項目に分け、それぞれに小項目を設定し、キャリアランクに応じた小項目の達成度合いを評価している。また、自ら積極的に資格を取得しているのか、欠勤、遅刻、早退などの業務態度についても評価のポイントとしている。
評価に関する面談の実施
あり
キャリアパスの概要と階層ごとの年収
年度末に、資格要件を満たしていることを前提として、キャリアップの上申を行う。ランクごとのスキル評価シートを用いて自己評価と上長評価を行い、同フロアー職員の投票も加味しながらキャリアアップの可否について判断する。
S1ランク(無資格者)・・・年収314万円           
S2ランク(初任者研修修了者)・・・年収331万円
S3ランク(実務者研修修了者)・・・年収339万円
S4ランク(介護福祉士)・・・年収350万円
L2ランク(ユニットリーダー)・・・年収375.6万円
評価制度の給与賞与への反映の仕組み
コース別キャリアラダーにてキャリアアップする毎、年俸が上がる仕組みとなっている。
【新卒】初任時の月次給与額(所定内賃金)
240,000円
【中途採用】初任時の月次給与額(所定内賃金)
292,000円
初任時の月次給与額の説明
【新卒】(モデル賃金)
基本給209,000円、職務貢献手当5,000円、資格応援手当16,000円、皆勤手当10,000円 

【中途採用】(モデル賃金。3か月間試用期間有り)
基本給222,000円(試用期間中167,200円)、職務貢献手当8,000円 資格手当10,000円、キャリア手当20,000円、皆勤手当10,000円、夜勤手当(固定)22,000円
主な手当
資格手当(初任者研修5000円・実務者研修6000円・国家資格10000円・看護師20000円・准看護師10000円・介護支援専門員12000円) 
夜勤手当(1回5500円) キャリア手当(10000円・15000円・20000円)資格応援手当(16000円・10000円・7000円)
マネジメント手当
新卒入職3年目の年間賞与支給額
対象者なし
新卒入職3年目の年収
対象者なし

ライフワークバランス

各種休暇制度
リフレッシュ休暇(最大 年度で3日) ライフサポート休暇(8時間勤務 年間12日 10時間勤務 年間9.5日 介護職・看護職のみ) 特別休暇
採用1年目の休日出勤日数
なし
1ヶ月平均夜勤回数
4回
平均有給休暇取得率
45%
年次有給休暇取得奨励の取組の内容
職員の基準配置を大きく超えて配置していること、ユニットを越えての拠点全体での協力体制をとることで、有休のとりやすい環境を整備している。
時間外労働時間数(月平均)
1時間15分
超勤時間縮減に向けた取組の内容
ICT技術を活用することでいつでも、どこでも記録を入力出来る環境を整えたり、眠りスキャンの導入により利用者様の見守りや巡回に係る業務負担を軽減することで業務の効率化を図り、超過勤務の削減に努めている。
育児休業取得者数
1人
介護休業取得実績
なし
仕事と育児・介護の両立に向けた取組の内容
8時間勤務と10時間勤務を選択できる勤務体制をとり、個々のワークスタイルに合わせた働き方が出来るように支援している。
健康管理に関する取組
毎月実施している

運営する法人の情報

所属法人名称
社会福祉法人真光会
法人所在地
198-0052
東京都青梅市長淵4丁目377番地
電話番号
0428-23-4038
FAX番号
0428-23-4039
ホームページURL
https://shinkoukai.or.jp
事業分野
高齢者
実施事業
指定介護老人福祉施設
訪問介護(介護予防)
通所介護(介護予防)
短期入所生活介護(介護予防)
居宅介護支援事業者
認知症対応型通所介護
小規模多機能型居宅介護
地域密着型通所介護
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