
-
- 高齢者
- 訪問看護(介護予防)
- 2025年04月12日 更新
事業所概要
「とうきょう福祉ナビゲーション(外部リンク)」でも事業所の情報を掲載しています。
- 所在地
- 143-0015
東京都大田区大森西3丁目19番21号 - 電話番号
- 03-5763-5755
- FAX番号
- 03-6450-0165
- 事業分野
- 高齢者
- 実施事業
- 訪問看護(介護予防)
- 運営方針・理念
- 大田区を中心に「高齢者」から「障がいをお持ちの方」「子育て世代」まで、地域に住まう方々の「心ゆたか」で「その人らしい」暮らしを応援する企業です。
<企業理念>
*お客様お一人おひとりの個性(カラー)にあわせて最適なサービスをご提供します。
*“自分の親や大切な人にお勧めしたいサービス”が品質の基準です。
上記を遂行するために以下の4つの指針で取組んでいます。
①社会性
・“地域に住まう方々の暮らし”における課題やニーズに取り組み、地域貢献することをミッションとする。
・地域に密着し、当事者や現場スタッフの意見を大切にする。
②事業性
・経営理念を軸としたビジネスを展開し、継続的に事業活動を推進する。
・活動を共にする社員を何より大切にし、成長の機会と働きがいをもてる会社作りを追求し続ける。
③革新性
・社会で求められる価値を提供するため、「制度」「世代」「障がいの有無」「業界」などの枠組みにとらわれずオープンイノベーションを
推進する。
・実践した価値は広く社会に発信する。
④個別性
・一人ひとりに対して真摯に向き合う姿勢を持ち続ける。
・その人らしさ(カラー)を大切にし、その人の幸せを追求し続ける。
<行動指針>
8つの行動指針を全社員に携行してもらい、悩んだ時、困ったときはそれを基に行動してもらうようにしています。 - 職場のアピールポイント
- 「最後まで家で暮らしたい」という思いをお持ちの利用者様一人ひとりに寄り添って安心安全で最適なサービスを日々提供できるように、コミュニケーションやスキルアップを大切にしています。
★職場の雰囲気
1人だけで抱えるイメージがありますが、適宜打合わせをしたり、ビジネスチャットやオンラインも使いコミュニケーションを常にとれるようにして情報共有し、お互いにフォローしながら業務を進めています。
★待遇・働き方
・年間休日120日/残業月10時間以下/有給休暇は計画取得をしています。
・ママさんスタッフも活躍しています。急なお休みにも理解があります。 ・
・介護のため実家で月の半分をテレワークしている社員や子供が小さいため短時間勤務制度で働いている社員も安心して働いていま
す。長く気持ちよく働いていただけるように環境を整えています。
・多様な働き方の社員がいます(正社員・短時間正社員・パート、非常勤)
・家庭の事情などを考慮してフルタイムの正社員から短時間正社員に変更したり、またフルタイムに戻したりなどに対応しています。
・通院で日中帯に数時間抜ける場合には有給でなく、他の日にその時間分働くことができるなど、柔軟な働き方に対応しています。
★スキルアップ
・ケアマネジャー更新研修は業務扱いとし、更新しやすく配慮しています。また、費用も会社負担です。
・月1回全社員研修受講の他、必要な技術や知識の研修やご利用者への対応の仕方の考え方などのワークなど適宜実施しています。
・必要な研修を業務扱いで受講し、スキルアップをしています。 - 職員雇用区分別人数
- 常勤:5名(うち正社員4名、パート1名)
- 職員数(男女別構成比)
- 女性:4名、男性1名
- 在職職員の年齢構成比
- 20代:1名、30代:3名、50代:1名
- 未経験・無資格者向け研修制度
- なし
- 未経験・無資格者向け資格取得支援制度・実績
- なし
- 職場体験・職場見学の受入れ
- なし
- 養成校からの実習の受入れ
- なし
- ボランティアの受入れ
- なし
- 地域における公益的な取組、地域との交流実績
- なし
- 外国人受入れ情報・実績
- なし
職員からのメッセージ
H.T 入社2016年
仕事の内容
【業務内容】大田区内での訪問看護サービス提供 ・健康状態の観察・管理 ・医師の指示に基づく医療処置 ・清潔ケア(清拭・入浴介助など) ・ターミナルケア その他、必要な療養上のケアをお願いします。 同社内にケアマネジャー、訪問介護、福祉用具などの事業所があるため、相談しやすい環境です。 チームで取り組んでいるため一人で悩むことはありません。 記録はシステムを利用し、コミュニケーションはビジネスチャット利用などICTを積極的に導入しています。
メッセージ
2022年4月に開所したばかりの訪問看護ステーションです。 在宅で過ごしたい利用者様に寄り添いたいという気持ちを大切にサービス提供に取組んでいます。 疑問や悩みはとことんみんなで話し合い、決して一人で抱えることはありません。 1人1台のPC(Serface)とiPhone貸与し、業務の効率化を図るためのICT導入を積極的に行っています。 (専用システム、ビジネスチャット等) 短時間正社員制度など働きやすい職場環境整備に努めています。 「働きがい」のある業務と「働きやすい」職場で働きたい方にはぴったりの職場だと思います。
TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言 取組状況
88%
- 宣言情報に関する現地調査
- なし
- 宣言年月日
- 2023年3月30日
- 宣言有効期限
- 2026年3月31日
- 1. 採用に関する項目
- 運営方針・理念を明文化している 達成
- 採用前の職場体験や職場見学を実施するなど、求職者に対し職場環境に関する情報を発信している 取組中
- 2. 人材育成に関する項目
- 求める人材像を明確にしている 達成
- 新規採用者を育成する体制を整備している 取組中
- 階層、役割ごとの人材育成環境を整備している 達成
- マニュアル等を整備し、人材育成に活用している 達成
- 外部研修、勉強会等職員の能力開発を奨励している 達成
- 3. 仕事の評価と処遇に関する項目
- キャリアアップの仕組みが整備されている 達成
- 仕事の成果・取組状況等に対する評価を実施している 達成
- 評価に応じて処遇改善する仕組みを整備している 達成
- 4. ライフ・ワーク・バランス に関する項目
- 休暇取得、超過勤務縮減等に向けた取組を実施している 達成
- 仕事と育児・介護が両立できる取組を実施している 達成
- 健康管理(メンタルヘルス対策含む)に関する取組を実施している 達成
- 5. 職場環境・風土に関する項目
- 職場内でのコミュニケーション活性化のための取組をしている 達成
- 表彰制度など職員のモチベーションを高める取組を行っている 達成
- 苦情やクレームに対して、組織として対応する体制がある 達成
- 地域貢献や地域との交流を実施している 達成
採用
- 前年度の新規入職者の採用数と退職者数
- 令和4年度 入職 7名 うち令和4年度年度中の退職 2名
人材育成
- 求める人材像
- ・誠実に人と向き合い、信頼関係を持ってお仕事をしていただける方
・常に向上心を持って、主体的に仕事の質を高めていこうと考え、行動できる方
・介護の仕事に誇りを持ち、強い覚悟と粘り強さで何事にも熱意をもって取り組める方
・決められたルールの中でも創意工夫を考えられる方
・守秘義務を遵守できる方 - 新人向け研修など早期離職防止・定着のための取組
- 入社時にオリエンテーションを実施し、会社全体について学んでいただき、その後OJTで丁寧な指導をしています。
先輩社員が常にコミュニケーションをとるよう心がけ、一人で抱えることのないように気を配っています。
管理者が評価時だけでなく随時面談を実施し、寄り添うようにしている。 - 研修体系の整備状況とその内容
- ・月に1回全社員研修を実施している(参加できない人はビデオ視聴も可)
・事業部として、必要に応じてスキルアップのための研修を月に1~2回実施(全体及び個人)
・新入社員(入社時オリエンテーション、半年後新入社員研修)
・3年後以降(中堅社員研修、リーダー研修、マネジメント研修、経営研修)
・毎年1回、管理者マネジメント合宿を実施 - 研修機会の確保・出席率向上に向けた取組
- 月1回の全社員研修を実施しています。
本研修は必須としており、当日出席できない場合も後日ビデオ視聴にて学んでもらうようにしています。
研修受講は服務扱いとしています。
社外研修は事前に管理者が出席できるようシフト調整を行っています。
評価と処遇
- 評価制度の対象者と評価の内容
- 常勤社員
等級制度を導入し、該当する等級で求められる「能力や遂行力」と「行動や業績・成果」を5それぞれ段階で評価し、更にマトリックスで評価を実施してる。
等級に合った目標設定に対し、年度中盤で面談、フィードバック、修正等を行い、年度末に評価を数値化して公平に評価している。 - 評価に関する面談の実施
- あり
- キャリアパスの概要と階層ごとの年収
- 等級毎に「能力や遂行力」「行動や業績・成果」の達成度を明確にしています。
OJTで指導を受けながら利用者様に寄り添ったサービスの提供を身につけていきます。
年数を重ねると先輩として、チームのリーダーとして知識やスキルを身につけるだけでなく、後輩の成長の視点や組織の視点で業務を遂行していきます。その後、マネジメントに進むか、スペシャリストとして進むかの選択肢があり、自分がどうなりたいかを思い描きます。途中の分岐点として、他の業務(介護職や福祉用具専門相談員、児童指導員、事務職等)への転換も可能です。
一般社員:平均勤続年数1~5年程度(2等級~) 424万円~
中堅社員:平均勤続年数3~10年程度(3~4等級) 454万円~
管理職:平均勤続年数5~10年程度(5~6等級) 548万円~
事業所統括:平均勤続年数10年以上(7等級~)660万円~ - 評価制度の給与賞与への反映の仕組み
- 前年度の評価の結果により(年1回4月)昇任、降任、昇給、降給等を行います。
賞与は毎年6月に、職員ごとにその基本給と職務給を合算した金額の1ヶ月分を支給します。 - 【新卒】初任時の月次給与額(所定内賃金)
- 0円
- 【中途採用】初任時の月次給与額(所定内賃金)
- 334,424円
- 初任時の月次給与額の説明
- 【新卒採用】対象者なし
【中途採用】334,424円
基本給:160,000円/職務給:70,000円/資格手当:60,000円/みなし残業代(20H分):44,424円 - 主な手当
- 家族手当:5,000円/月
住宅手当:10,000円~30,000円/月(支給要件あり)
通勤手当:40,000円/月まで
自転車通勤者には自転車手当:1,000円/月 - 新卒入職3年目の年間賞与支給額
- 対象者なし
- 新卒入職3年目の年収
- 対象者なし
ライフワークバランス
- 各種休暇制度
- 年末年始休暇(12/29~1/3の6日間)、有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、看護休暇、特別休暇、生理休暇
- 採用1年目の休日出勤日数
- 0
- 1ヶ月平均夜勤回数
- 夜勤なし
- 平均有給休暇取得率
- 50%
- 年次有給休暇取得奨励の取組の内容
- 年次有給休暇の計画的取得(有休取得5日以上)
毎月人事担当が取得状況を把握し、管理者と連携して取得を推進している。 - 時間外労働時間数(月平均)
- 10時間
- 超勤時間縮減に向けた取組の内容
- ノー残業デーには社員がお互いに声掛けを行っています。
残業は社員が申請し、必要と管理者が認めたもののみとしています。 - 育児休業取得者数
- 0
- 介護休業取得実績
- 対象者なし
- 仕事と育児・介護の両立に向けた取組の内容
- 育児休業・介護休業に関する規程を設けています。
短時間正社員制度やテレワーク規程を設け、柔軟に対応できるようにしています。 - 健康管理に関する取組
- ・毎年1回健康診断会社負担で受診
・インフルエンザワクチン接種、抗原検査(週1回)会社負担で実施
・出社時にビジネスチャットで体調と体温を報告。
運営する法人の情報
- 所属法人名称
- 株式会社カラーズ
- 法人所在地
- 143-0015
東京都大田区大森西6丁目2番2号 - 電話番号
- 03-5767-5215
- FAX番号
- 03-5767-5217
- ホームページURL
- http://www.colors-g.co.jp/
- 事業分野
- 高齢者
障害者・児 - 実施事業
- 訪問介護(介護予防)
福祉用具貸与(介護予防)
福祉用具販売(介護予防)
居宅介護支援事業者
夜間対応型訪問介護
定期巡回・随時対応型訪問介護看護
居宅介護[総合支援法]
同行援護[総合支援法]
特定相談支援[総合支援法]
放課後等デイサービス〔児童福祉法〕 - この法人が運営するその他の事業所