社会福祉法人三幸福祉会 特別養護老人ホーム癒しの里青戸

TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言事業所

この事業所は働きやすい福祉の職場宣言をしています。
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事業所概要

とうきょう福祉ナビゲーション(外部リンク)」でも事業所の情報を掲載しています。
所在地
125-0062
東京都葛飾区青戸8丁目18番13号
電話番号
03-5629-5843
FAX番号
03-5629-5848
事業分野
高齢者
実施事業
短期入所生活介護(介護予防)
運営方針・理念
三幸福祉会の基本理念、入居者様の幸せ、ご家族様・地域の皆様の幸せ、職員の幸せを基本とし、入居者様(ファミリー)にとって、我が家として生きる喜びと生活に安らぎを持っていただける施設づくりをめざしております。またご家族様と入居者様に尊敬と感謝の気持ちを持ってご支援させていただきます。また職員と入居者、ご家族様が一体となった介護サービスの提供と、地域交流・地域貢献活動を展開し、高齢者の介護予防の取り組み(筋トレ体操・癒しカフェ等)を開催し、地域に開かれた施設を目指しております。常に介護の質の向上をめざし、ケア向上委員会(三大介護部門・生活活性部門)の取り組みを展開し、入居者様の個別ケアの向上・楽しみのある生活支援に取り組んでおります。また、技能と心の調和のとれた職員研修に取り組んでおります。
職場のアピールポイント
従来型の特別養護老人ホームですが、1フロア20名以下で、アットホームな雰囲気の中、ご入居者様の生活のペースに合わせ、のんびりとお過ごしいただいております。入浴場は、6階最上階にあり、明るい日差しの入る中ゆったり入浴していただけます。ご入居者様の望む生活、楽しみのある生活、その人らしさに配慮した、個別ケアや個別レク活動に力を入れております。出かけてみたい場所(個別外出)、食事会、居酒屋レク、出前や、四季折々の行事・食事イベント等を展開しております。何といっても職員の入居者様に対する想いの熱い職員がそろっています。ご家族、ご本人をまじえたケース会議を開催し、ご希望、ご要望の実現に向けて多職種協働で、取り組んでおります。
職員雇用区分別人数
常勤32名・非常勤12名・パート16名・派遣0名
職員数(男女別構成比)
女性47名・男性13名
在職職員の年齢構成比
20代(42%)・30代(19%)・40代(19%)・50代(10%)・60代(5%)・70代(5%)
未経験・無資格者向け研修制度
なし
未経験・無資格者向け資格取得支援制度・実績
なし
職場体験・職場見学の受入れ
なし
養成校からの実習の受入れ
なし
ボランティアの受入れ
なし
地域における公益的な取組、地域との交流実績
なし
外国人受入れ情報・実績
なし

職員からのメッセージ

上田 梨加 入社2015年

仕事の内容

ご入居者の生活全般にかかわるご支援(入浴・食事・排泄・環境整備・個別レク活動など)を行っています。勤務形態は、早番、日勤、遅番、夜勤の変則勤務で、フロアごとのシフト制になっています。夜勤は月に4回から5回。変則勤務や夜勤に慣れると、比較的自分の生活の空き時間が、有効に使えるので、有意義に過ごせます。新人職員や、職種別に、研修制度も充実しており、仕事に慣れるまで、丁寧に指導します。

メッセージ

常勤の平均年齢は26~27歳。若い職員が多い職場ですが、ベテランの非常勤・パートさん方と、他職種と協力して、日々助け合いながら仕事を行っています。この仕事をしていてやりがいに感じた瞬間は、ファミリー(癒しの里では入居者様をファミリーとお呼びします)に、「あなたがいてくれてよかった!!」「ありがとう!!」の感謝の言葉をいただいたときです。日々、幸せを感じています。人生の最終章に「ここで暮らせてよかった」とご本人にも、ご家族様にも思っていただけるようなご支援をしています。介護は大変だと思われることが多いですが、その分、やりがいといろいろな幸せを癒しの里で感じることができます。ほんの少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ、癒しの里にご見学にいらしてください!!

TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言 取組状況

100%

宣言情報に関する現地調査
なし
宣言年月日
2018年9月14日
更新年月日
2024年9月20日
宣言有効期限
2027年9月30日
1. 採用に関する項目
運営方針・理念を明文化している 達成
採用前の職場体験や職場見学を実施するなど、求職者に対し職場環境に関する情報を発信している 達成
2. 人材育成に関する項目
求める人材像を明確にしている 達成
新規採用者を育成する体制を整備している 達成
階層、役割ごとの人材育成環境を整備している 達成
マニュアル等を整備し、人材育成に活用している 達成
外部研修、勉強会等職員の能力開発を奨励している 達成
3. 仕事の評価と処遇に関する項目
キャリアアップの仕組みが整備されている 達成
仕事の成果・取組状況等に対する評価を実施している 達成
評価に応じて処遇改善する仕組みを整備している 達成
4. ライフ・ワーク・バランス に関する項目
休暇取得、超過勤務縮減等に向けた取組を実施している 達成
仕事と育児・介護が両立できる取組を実施している 達成
健康管理(メンタルヘルス対策含む)に関する取組を実施している 達成
5. 職場環境・風土に関する項目
職場内でのコミュニケーション活性化のための取組をしている 達成
表彰制度など職員のモチベーションを高める取組を行っている 達成
苦情やクレームに対して、組織として対応する体制がある 達成
地域貢献や地域との交流を実施している 達成

採用

前年度の新規入職者の採用数と退職者数
平成27年度 入職10名  退職3名
平成28年度 入職11名  退職2名
平成29年度 入職 7名  退職1名

人材育成

求める人材像
高齢者が大好きかつ高齢者と触れ合う事・支援させて頂きたいという強い思いのある方、また、積極性・柔軟性・協調性を重要視をしております。介護経験の有無にかかわらず三要素を持ち合わせる人材の採用を積極的に進めております。
新人向け研修など早期離職防止・定着のための取組
・充実した新人育成システム(1年間)
職場の雰囲気を少しでも早めに理解していただく目的で、採用1ヵ月前から始まる配属フロアーにおけるアルバイト、2日間の全体研修を経て、正式な入社後も月に1回の新人研修を行い、新人職員が誰ひとりも欠けることなく同じ足並みで成長していけるよう研修カリキュラムを整備しています。一同に新人職員が集まり同期としての輪が広がるなかで、お互い仲間意識が芽生え初期の離職を防止しています。
・日々の業務における指導職員の配置
新人職員の出勤日には必ず指導役の先輩職員が付添い、イチから丁寧にお教えさせていただきます。また、先輩職員も新人職員と年齢が近い職員が多いため、仕事に対する不安や悩み等にもリアルタイムで相談にのってもらえる環境が構築できており、適材適所のフォローアップができる仕組みとなっています。
・面談の実施
フロアーリーダーと月1回の定期面談を実施し、業務の進捗状況や仕事に対する不安や悩みについて確認、また、施設長との面談も年2回実施し、人事考課におけるフィードバックを行ったりときめこまやかなフォロー体制を整備しています。
研修体系の整備状況とその内容
各階層別の研修を年間計画に盛り込み、各階層に求められる役割や能力を適宜学べる環境を整えています。
【全職員参加】 オータムセミナー:理事長講話、管理職による講義、取組事例発表 など
【2年目職員研修】 1年目の振り返り、法人施設内交換研修
【3年目職員研修】 外部講師によるコミュニケーションスキル・アサーティブ研修
【主任・副主任研修(フロアーリーダー)】
フロアーをまとめていただく職員として現時点で抱えている不安や悩み等をメンバー一体となって共有しあう意見交換会や、リーダーとして求められる資質とはについて考える機会を設定。
【管理職研修(相談員・ケアマネージャー含む)】
他法人施設視察研修、外部講師によるリスクマネジメント&クレーム対応研修、コーチング研修など
ほか、法人施設内研修以外にも外部研修にも、受講料を法人で負担させていただくことで積極的に参加をさせ、学んだ内容を全体研修にてフィードバックさせ、個々のスキルアップにつなげていっています。
研修機会の確保・出席率向上に向けた取組
・シフトの調整
あらかじめ年間研修計画をたてておくことで、研修を最優先にしたシフト作成にあたることができます。
また、各施設内で行われる全体研修についても、同じ内容における開催頻度を増やしたりと全職員が参加できるよう調整を行っています。
休日に研修があたらないよう、研修日については勤務日扱いとし、徹底してオンオフの切替ができるよう努めています。
・外部研修受講料の法人負担
外部研修に積極的に受講していただくために、受講料を法人で負担させていただいています。また、全職員が情報把握しやすいように休憩室やタイムカードの隣に研修案内を掲示したりと研修情報の周知にも力を入れています。

評価と処遇

評価制度の対象者と評価の内容
正社員・パート職員ともに評価対象となります。
「360度評価制度」に基づき評価され、各階層(一般職・リーダー職・現場管理職・経営層)ごとに求められる能力レベルに対し、どの程度達成できているかを配属先フロアー職員と管理職が評価しています。
評価に関する面談の実施
あり
キャリアパスの概要と階層ごとの年収
①管理職(施設長) 平均勤続年数12年 537万円~
②主任職(主任・相談員・介護支援専門員) 平均勤続年数8年 452万円~
 ※複数のフロアーマネジメントを行い、副主任をサポートしながら業務進捗管理やメンバーの育成監督を負う)
③副主任職(フロアー長:フロアーメンバーに技術指導を行う) 平均勤続年数5年 394万円~
④一般職(現場介護職)  310万円~
評価制度の給与賞与への反映の仕組み
1回ごとの評価結果が賞与に反映されます。また、年2回の評価結果をもとに翌年度の昇給に反映されます。昇給は給与テーブルを用いて決められており、評価結果に応じて昇給額も異なってきます。しっかりと実績を残すことができれば報われる仕組みとなてtいます。
【新卒】初任時の月次給与額(所定内賃金)
252,000円
【中途採用】初任時の月次給与額(所定内賃金)
258,500円
初任時の月次給与額の説明
【新卒】
基本給:202,500円(モデル賃金:大卒:介護福祉士保持者)
手当:資格手当10,000円
   介護職員処遇改善手当9,500円
   住宅手当30,000円
(配属先施設から直線距離で半径2キロ圏内にて世帯主として賃貸物件を借りている方)
【中途採用】
基本給:209,000円(モデル賃金:大卒:介護福祉士保持者:介護従事経験歴10年の場合)
手当:資格手当10,000円
   介護職員処遇改善手当9,500円
   住宅手当30,000円
(配属先施設から直線距離で半径2キロ圏内にて世帯主として賃貸物件を借りている方)
※中途採用者の基本給は法人が定める前歴換算方式により算出される額を基準として決定
主な手当
夜勤手当(1回につき6,000円)、時間外手当、介護福祉士資格手当(一月につき10,000円)
住宅手当30,000円/月(配属先施設から直線距離で半径2キロ圏内にて世帯主として賃貸物件を借りている方)
通勤手当(バイク通勤のみ:最大一月につき5,000円)、介護職員処遇改善加算(特定処遇含む)手当、役職手当など
新卒入職3年目の年間賞与支給額
494,400円(大卒初任者研修保持者 支給額:約2.4ヵ月)
新卒入職3年目の年収
3,800,400円(大卒初任者研修保持者(モデル年収):住宅手当有:夜勤手当月5回分含む)

ライフワークバランス

各種休暇制度
年次休暇(6日間)、慶弔特別休暇
採用1年目の休日出勤日数
なし
1ヶ月平均夜勤回数
4~5回
平均有給休暇取得率
65%
年次有給休暇取得奨励の取組の内容
・長期休暇取得の推進
年次休暇(6日間)とセットで有給をを活用し、一般企業と同等の長期間の休暇の取得を目指しています。
長期休暇を利用して海外旅行に行かれた職員も何名かいます。
時間外労働時間数(月平均)
約5時間
超勤時間縮減に向けた取組の内容
・事前残業申請制度
事前に施設長に残業申請し、承認された場合に残業ができるシステムになっています。
ただ残っているだけといった無駄な残業が削減されるだけでなく、どんな業務でどの程度の残業が発生しているかといった実態を把握することができ、業務の改善・効率化を図るうえでの指標ともなります。
育児休業取得者数
5名
介護休業取得実績
実績なし(申請者なし)
仕事と育児・介護の両立に向けた取組の内容
・正社員時短勤務制度の導入
もともと正社員として働いていた職員が、再度正社員として復帰でき、育児もしくは介護と仕事の両立ができるように短時間勤務制度を設けています。 (早番・遅番・夜勤の免除)
・シフトの調整
子どもの体調不良や身内の介護等でやむをえず欠勤・遅刻・早退しなければならないときは、本人の事情を最優先するなどシフトの調整ができる体制をとっています。
・「トモニン」マークの取得
厚生労働省認定の「トモニン」マークを取得し、介護休暇を時間単位にて取得可能や家族介護を行っている職員の異動配慮等、仕事と介護の両立に向けた職場環境を整備し、介護離職の防止や復職の支援を推進しています。
健康管理に関する取組
・安全衛生委員会を毎月開催:職場における健康管理に関する意見を集約。
・雇入れ時安全衛生教育マニュアルの配布&周知
・ストレスチェックの実施(全施設対象:年1回):高ストレス者に対し産業医面談実施。
・インフルエンザ予防接種費用の法人負担
・腰痛予防対策:各フロアーに腰痛予防ベルトを配布。

運営する法人の情報

所属法人名称
社会福祉法人三幸福祉会
法人所在地
125-0062
東京都葛飾区青戸8丁目18番13号
電話番号
03-5629-5843
FAX番号
03-5629-3439
ホームページURL
http://sanko-fukushi.jp/
事業分野
高齢者
子供
実施事業
指定介護老人福祉施設
通所介護(介護予防)
短期入所生活介護(介護予防)
特定施設入居者生活介護(介護予防)
福祉用具貸与(介護予防)
福祉用具販売(介護予防)
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
保育所(認可保育所)
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