社会福祉法人中野区福祉サービス事業団 デイサービスセンター小淀ホーム

TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言事業所

この事業所は働きやすい福祉の職場宣言をしています。
詳しい取組内容はこちら

事業所概要

とうきょう福祉ナビゲーション(外部リンク)」でも事業所の情報を掲載しています。
所在地
164-0011
東京都中野区中央1丁目18番3号
電話番号
03-3366-6511
FAX番号
03-3366-6513
ホームページURL
http://www.nfsj.jp/index.html(外部リンク)
事業分野
高齢者
実施事業
認知症対応型通所介護
運営方針・理念
「スマイル小淀!私たち自身が受けたいサービスを、必要とする人に届けます」
① 安心・安全を第一に、利用者本位のサービスを提供します。
② 福祉・介護・医療の専門職として考えて実践できる職員を育成します。
③ 在宅生活および認知症支援の拠点として地域に貢献する活動を実践します。
④ 利用者・職員・地域がいきいきとできる施設運営を行います。
職場のアピールポイント
・認知症対応型のデイサービスです。
・認知症についての専門知識や経験を積んだ職員が多く、ケアについて相談しやすい職場環境です。
・利用者の笑顔をいっぱい引き出せるように、職員間で情報共有に努め、一人一人に合わせたケアを実践しています。
・フロア業務の補助や催し物などたくさんの地域ボランティアも来て下さり、楽しく1日を過ごして頂けるように取り組んでいます。
・季節の行事を行うほか、五感を刺激するケアとして、アロマの日(ハンドマッサージや指ヨガ)・園芸・おやつ作り、季節の果物を食べるなども行っています。
・浴室は、一般浴槽とリフト浴槽があり、ゆず湯等の定番から入浴剤を使用したお湯まで安心してゆっくり、そして楽しめるよう工夫しています。              
職員雇用区分別人数
常勤5名、非常勤職員7名
職員数(男女別構成比)
男性2名、女性10名
在職職員の年齢構成比
30代(8.4%)、40代(33.3%)、50代以上(58.3%)
未経験・無資格者向け研修制度
なし
未経験・無資格者向け資格取得支援制度・実績
なし
職場体験・職場見学の受入れ
なし
養成校からの実習の受入れ
なし
ボランティアの受入れ
なし
地域における公益的な取組、地域との交流実績
なし
外国人受入れ情報・実績
なし

職員からのメッセージ

y.m. 入社2017年

仕事の内容

・デイサービスのケアワーカーとして、日勤8:30~17:30と遅番9:30~18:30で勤務しています。 ・日勤の時は、利用者のお宅までお迎えあがるバスに添乗します。遅番の場合は、午前中は入浴の介助をします。その他、介助の全般と体操や歌、言葉遊びなどレクリエーション活動を他の職員と分担して行います。                                                                                

メッセージ

全くの未経験から、働くことになりました。入職してから、助成金を利用して、初任者研修の資格を取得しました。ついつい何でも手を貸してしまいがちですが、ご本人のできる能力を少しでも引き出すためには、なるべくできることは、ご自分でやって頂く事もデイサービスの目的でもあると先輩から教わりました。認知症の方こそ、感受性が豊かだったりするので、ごまかしたりせず、目を見て丁寧な会話をすることを心掛けています。普段あまり表情がない利用者さんの笑顔が見られた時や、お声が聞けたときは、本当にうれしいです。

TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言 取組状況

100%

宣言情報に関する現地調査
なし
宣言年月日
2018年6月22日
更新年月日
2024年9月2日
宣言有効期限
2027年7月31日
1. 採用に関する項目
運営方針・理念を明文化している 達成
採用前の職場体験や職場見学を実施するなど、求職者に対し職場環境に関する情報を発信している 達成
2. 人材育成に関する項目
求める人材像を明確にしている 達成
新規採用者を育成する体制を整備している 達成
階層、役割ごとの人材育成環境を整備している 達成
マニュアル等を整備し、人材育成に活用している 達成
外部研修、勉強会等職員の能力開発を奨励している 達成
3. 仕事の評価と処遇に関する項目
キャリアアップの仕組みが整備されている 達成
仕事の成果・取組状況等に対する評価を実施している 達成
評価に応じて処遇改善する仕組みを整備している 達成
4. ライフ・ワーク・バランス に関する項目
休暇取得、超過勤務縮減等に向けた取組を実施している 達成
仕事と育児・介護が両立できる取組を実施している 達成
健康管理(メンタルヘルス対策含む)に関する取組を実施している 達成
5. 職場環境・風土に関する項目
職場内でのコミュニケーション活性化のための取組をしている 達成
表彰制度など職員のモチベーションを高める取組を行っている 達成
苦情やクレームに対して、組織として対応する体制がある 達成
地域貢献や地域との交流を実施している 達成

採用

前年度の新規入職者の採用数と退職者数
平成27年度  入職11名  退職0名
平成28年度  入職 3名  退職1名
平成29年度  入職 9名  退職1名

人材育成

求める人材像
・笑顔で接し、丁寧な言葉づかいができる人
・利用者の立場に立ったサービスが実行できる人
・知識、技術を向上させ、専門性を高めることのできる人
・健康管理に努め、常に体調を整えて業務に臨むことのできる人
新人向け研修など早期離職防止・定着のための取組
採用時研修を実施します。業務のレクチャーについては、実地にてオリエンテーション期間を設け実施します。保有資格や経験年数、習得状況によっては、オリエンテーション期間を延長し、不安なくひとり立ちできるように柔軟に対応しています。定期的な面談を行い、本人の不安を解消するように対応しています。
研修体系の整備状況とその内容
特別養護老人ホームやケアマネジャーの事業所が併設されており、施設全体で開催する研修もあります。法人、施設で主催する研修を計画的に開催しています。法人主催の研修は、全職員向けで福祉施設職員として必要な内容を中心に実施し、施設主催の研修は、基礎知識や介護に関するスキルアップ、取り組み強化のための内容を実施しています。さらに外部機関での研修受講により最新の知識習得を促し、また、職制に応じた研修受講により、経験年数及び成長段階に応じた考え方の定着を促している。
研修機会の確保・出席率向上に向けた取組
同一研修を日時を変えて複数回開催し、出席が必要は職員に関しては、業務を交替して出席を促しています。
研修日程の関係上、休日に出席した場合は休日出勤手当、時間外に出席した場合は超過勤務手当の支給を行っています。

評価と処遇

評価制度の対象者と評価の内容
常勤職員の評価は、年間の個人目標を掲げその取り組み結果と日常業務の取り組み姿勢を評価内容として面接と上層の上司の評価により確定します。
非常勤職員の評価は、日常業務の取り組み姿勢を評価内容として上層の上司の評価により確定します。
評価に関する面談の実施
あり
キャリアパスの概要と階層ごとの年収
【一般職層(1級)】業務を遂行するために必要な基礎知識を保有し、マニュアルの確認や上司の指示を受けながら正確に業務を行うことができる。
勤続年数0~2年程度、短大卒年収例:約345万円
【一般職層(2級)】業務遂行に必要な知識を保有し、与えられた業務について独力で期限内に正確に完遂することができる。
勤続年数3年~、短大卒年収例:約366万円
【一般職層(3級)】自己及び部署全体の業務を俯瞰することができ、職場全体のレベルアップのため業務を効率的かつ合理的に進めることができる。
勤続年数5年~、短大卒年収例:約393万円
【主任・主任心得(4級)】法人の経営戦略・事業計画を理解し、担当部署において推進すべき取組を中心となって計画し実行します。また、指導職として一般職層の職員の業務に関して指導・支援を行う。
勤続年数7年~、短大卒年収例:約450万円
評価制度の給与賞与への反映の仕組み
常勤、非常勤共に評価結果により、高い評価の場合は、通常よりも基本給の昇給段階を増やし、低い評価の場合は、通常よりも基本給の昇給段階を減じることとなっています。基本給の増減により賞与にも反映されます。
【新卒】初任時の月次給与額(所定内賃金)
224,800円
【中途採用】初任時の月次給与額(所定内賃金)
249,200円
初任時の月次給与額の説明
【新卒(大卒)】
基本給189,800円、処遇改善手当35,000円

【中途採用】(モデル賃金:前職5年(介護)・大卒・介護福祉士の場合)
基本給204,200円、処遇改善手当35,000円、資格手当10,000円
※中途採用の場合は法人の定める前歴換算の方法により額を決定します)
主な手当
通勤手当(上限あり)、扶養手当、資格手当、役職手当、住居手当(世帯主等月9,000円)、時間外手当
新卒入職3年目の年間賞与支給額
対象者なし
新卒入職3年目の年収
対象者なし

ライフワークバランス

各種休暇制度
慶弔休暇、出産支援休暇等
採用1年目の休日出勤日数
なし
1ヶ月平均夜勤回数
夜勤なし
平均有給休暇取得率
27%
年次有給休暇取得奨励の取組の内容
年間5日間の計画有休制度があります。
半日単位での有休休暇取得が可能です。
1時間単位で有給休暇を取得することができます(年間5日分まで)。
時間外労働時間数(月平均)
6.4(平成28年度実績)
超勤時間縮減に向けた取組の内容
上司に事前申告し、上司が承認した場合に残業ができる体制を取っています。
育児休業取得者数
延8名(法人全体)
介護休業取得実績
実績なし(申請者なし)
仕事と育児・介護の両立に向けた取組の内容
勤務時間の短縮について、子が小学校4年生の始期に達するまで取得できます。
健康管理に関する取組
・職場や職員の健康管理に関する事項については委員会にて管理、情報発信することで働きやすい職場環境を整備しています。
・週24時間以上勤務する非常勤職員にも健康診断を実施しています。また、常勤職員及び週40時間勤務する非常勤職員のうち、希望者にはオプション健診(大腸がん、肺がん、消化器、婦人科)を実施しています。
・インフルエンザ予防接種費用について助成しています。

運営する法人の情報

所属法人名称
社会福祉法人中野区福祉サービス事業団
法人所在地
165-0035
東京都中野区白鷺2丁目51番5号 しらさぎホーム内
電話番号
03-5356-6617
FAX番号
03-3336-5220
ホームページURL
https://www.nakano-fj.jp/
事業分野
高齢者
障害者・児
実施事業
指定介護老人福祉施設
訪問介護(介護予防)
通所介護(介護予防)
短期入所生活介護(介護予防)
居宅介護支援事業者
認知症対応型通所介護
定期巡回・随時対応型訪問介護看護
居宅介護[総合支援法]
ショートステイ[総合支援法]
重度訪問介護[総合支援法]
この法人が運営するその他の事業所