株式会社トーリツ デイサービストーリツ西一之江

TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言事業所

この事業所は働きやすい福祉の職場宣言をしています。
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事業所概要

とうきょう福祉ナビゲーション(外部リンク)」でも事業所の情報を掲載しています。
所在地
132-0023
東京都江戸川区西一之江3丁目36番11号
電話番号
03-5663-0055
FAX番号
03-5663-0050
事業分野
高齢者
実施事業
通所介護(介護予防)
運営方針・理念
「この地域の人々を大切に」「やさしさと温かさをあなたに」「会社は一人ひとりの従業員を大事に考え、従業員は一人ひとりのお客様を大事に考えます」これが経営理念です。トーリツマインドの根っこは「人を大切にする」という熱い思いです。ここから「一人ひとりを大事にする」「その人らしい生活・人生を大切にする」「地域を大切にする」という経営理念や経営方針が生まれています。そして、この思いはお客様や地域はもとより、職員にも向けられています。企業として、職員が安心とやりがいを持って働くことができるよう様々な工夫をすることで、職員同士がお互いを大切にし、高め合うことができ、その結果お客様に最良のサービスを提供し、地域にも貢献できると考えています。
職場のアピールポイント
当事業所はバス通りの商店街にあり、全面ガラス張りの明るい施設です。昔銀行だった建物で、巨大なコンクリート造の金庫室もあるユニークな造りです。私たちは、働いている職員が自分の身内にも通わせたいと思えるデイサービスを目標に日々励んでいます。お風呂と食事が自慢の施設で、理学療法士が行う機能訓練も好評です。お風呂は檜風呂2台とリフト浴槽があり、和風の雰囲気が味わえます。本格的な厨房で手作りにこだわった温かい食事が好評で、敷地内の菜園で収穫した食材を昼食にお出しすることもあります。菜園の手入れをご近所の方が手伝ってくれたり、周囲の清掃活動を一緒にしたりと、地域の方とのふれあいを大切にしています。
当社は処遇改善加算Ⅰを算定し、研修やキャリアパス制度が整っています。また、働き易い職場と東京都から評価され、「東京ライフワークバランス」3部門で認定されています。働き易い職場で、私たちと一緒に仕事をしてみませんか!
私たちは可能な限りご家族のご要望に答えられるような支援を心がけています。
職員雇用区分別人数
常勤職員8名、非常勤職員4名
職員数(男女別構成比)
男性2名、女性10名
在職職員の年齢構成比
20代(8%)、30代(41%)、40代(17%)、50代(17%)、60代以上(17%)
未経験・無資格者向け研修制度
なし
未経験・無資格者向け資格取得支援制度・実績
なし
職場体験・職場見学の受入れ
なし
養成校からの実習の受入れ
なし
ボランティアの受入れ
なし
地域における公益的な取組、地域との交流実績
なし
外国人受入れ情報・実績
なし

職員からのメッセージ

石野 翔 入社2013年

仕事の内容

私は現在、生活相談員と介護職員を兼務しています。利用希望者の見学対応や新規利用者様のアセスメント、利用契約手続き、通所介護計画書や個別機能訓練計画書の作成等に係わっています。勿論、フロアで利用者様の支援にも当り、人手が足りないときには送迎にも携わっています。事業所でオールマイティに動けて遣り甲斐を感じています。

メッセージ

見学していただけるとすぐわかると思います。和気あいあいと明るい雰囲気が。すごくバランスのいい職場です。若い職員からベテランの職員まで、男女の比率もバランスが取れていると思います。目的と手段が明確であれば、「まずは、やってみよう」という考え方です。自分もなんでも提案させてもらっています。失敗を恐れずに、失敗したときにどう対処すればいいのかを考えておけばいいことなんだと思います。「これダメ、あれダメ」はなしです。うちではイベントを毎月開催しています。ご利用者に喜んでもらう、楽しんでもらうのはもちろんなのですが、何より、職員自身が楽しめることをやろうというのがモットーです。自分たちが楽しめなければ、仕事も辛くなってくるからです。 デイには、送迎がつきものですね。自分は運転が苦手でした。ただこの事業所は、丁寧に日にちをかけて、運転に慣れる時間を取ってくれました。これで自信がつきましたね。業務だけでなく、プライベートでも運転することはありますから。ありがたかったと思います。あと営業に出ることもあります。これも、自分には合っていますね。飽きない(笑)。実績をお持ちしながら、ケアマネジャーさんと色々なお話をしてきます。いい息抜きにもなりますよ。

TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言 取組状況

94%

宣言情報に関する現地調査
なし
宣言年月日
2018年3月28日
更新年月日
2024年2月29日
宣言有効期限
2027年3月31日
1. 採用に関する項目
運営方針・理念を明文化している 達成
採用前の職場体験や職場見学を実施するなど、求職者に対し職場環境に関する情報を発信している 達成
2. 人材育成に関する項目
求める人材像を明確にしている 達成
新規採用者を育成する体制を整備している 達成
階層、役割ごとの人材育成環境を整備している 取組中
マニュアル等を整備し、人材育成に活用している 達成
外部研修、勉強会等職員の能力開発を奨励している 達成
3. 仕事の評価と処遇に関する項目
キャリアアップの仕組みが整備されている 達成
仕事の成果・取組状況等に対する評価を実施している 達成
評価に応じて処遇改善する仕組みを整備している 達成
4. ライフ・ワーク・バランス に関する項目
休暇取得、超過勤務縮減等に向けた取組を実施している 達成
仕事と育児・介護が両立できる取組を実施している 達成
健康管理(メンタルヘルス対策含む)に関する取組を実施している 達成
5. 職場環境・風土に関する項目
職場内でのコミュニケーション活性化のための取組をしている 達成
表彰制度など職員のモチベーションを高める取組を行っている 達成
苦情やクレームに対して、組織として対応する体制がある 達成
地域貢献や地域との交流を実施している 達成

採用

前年度の新規入職者の採用数と退職者数
平成27年 入職 11名  退職 0名
平成28年 入職 13名  退職 2名
平成29年 入職  8名  退職 1名

人材育成

求める人材像
指示を待つだけではなく、自ら探求心を持って積極的に行動できる方、分からない事でも次へのステップと捉え、邁進していける方を求めています。そのバックアップ体制として様々な研修を実施しており、経験豊富な社員とのコミュニケーションも取りやすい環境が整っています。厳しくも、和気あいあいとした職場でお互いに切磋琢磨し、より良い企業へと発展させていく意欲のある方をお待ちしています。
新人向け研修など早期離職防止・定着のための取組
・採用時研修の実施(入社時の集合研修)

・入社後フォロー面談(入社後半年以内に部門長と面談)

・各種研修の実施(毎月事業所ごとに実施。年1回全社での集合研修)

・達成度面談(年2回上司と1対1で、半期ごとの業務内容振り返り及び育成面接)

・相談窓口の設置
職場の同僚や直属の上司に相談しづらい悩み事や不安、意見などを聞く窓口を本部に設置しています。

・風通しの良い組織づくり~社内の情報共有と職員ニーズの把握~
役員会議、事業部門責任者の会議、事業部門ごとに開催する管理者会議など様々な会議があり、役員も参加しています。
それぞれの会議では、職員の状況やチーム内の人間関係の問題なども把握し、臨機応変に対応しています。また、全事業所で開催される定例会は社長が同席し、法人の方針や伝達事項が正確に職員へ報告されているかを確認したり、各職員の意見や悩みを直接吸い上げる機会として、風通しの良い組織づくりを行っています。
研修体系の整備状況とその内容
本社で行う採用時研修の他、配属先で先輩職員がマンツーマン方式で現場研修を行います。
事業所で作成した年間研修計画に沿って事業所内研修を実施、希望の外部研修があれば積極的に受講を支援します。
全員参加の月例会議を毎月開催して技術指導と利用者情報の伝達を行い、技術向上と情報共有を図っています。
【管理者研修】法人内のリーダー・管理者全員が参加して毎月1回実施。コンプライアンス研修、リスクマネジメント研修、事例検討など
【全社研修】法人の全職員が参加する研修を年1回開催。マナー研修、リスクマネジメント研修、制度改正研修など
研修機会の確保・出席率向上に向けた取組
・シフト調整で可能な限り研修機会の確保に努めています。
・全社研修では全員が参加できるよう曜日と場所を変えて2ヶ所で開催し、会場に保育室を確保して子育て中の職員の参加を促しています。

評価と処遇

評価制度の対象者と評価の内容
・常勤及び非常勤とも評価制度の対象
・評価はキャリアパス制度に基づき実施され、一定の等級区分ごとに求められる役割等のレベルを達成しているか否かにより評価するもので、職員自身が評価する自己評価と上司が実施する上司評価により総合評価を行います。
評価に関する面談の実施
あり
キャリアパスの概要と階層ごとの年収
1等級:新任者 勤続年数目安:~3年
生活相談兼介護員…年収315~329万円
介護員…年収290~315万円
看護職…年収350~376万円
PT・OT…年収345~369万円

2等級:初・中級者 勤続年数目安:半年~5年
生活相談兼介護員…年収320~343万円
介護員…年収295~329万円
看護職…年収365~398万円
PT・OT…年収360~391万円

3等級:上級者 勤続年数目安:3~7年
生活相談兼介護員…年収340~386万円
介護員…年収325~346万円
看護職…年収375~412万円
PT・OT…年収365~405万円

4等級:リーダー 勤続年数目安:5~10年
生活相談兼介護員…年収345~370万円
介護員…年収330~356万円
看護職…年収390万円~429万円
PT・OT…年収380~422万円

5等級:主任 勤続年数目安:7年~
生活相談兼介護員…年収370~426万円
介護員…年収360~390万円
看護職・PT・OT…年収415~465万円

6等級:所長・係長 勤続年数目安:10年~
生活相談兼介護員・介護員…年収400~490万円
看護職・PT・OT…年収460万円~550万円

7等級:課長

8等級:部長・次長 年俸制
評価制度の給与賞与への反映の仕組み
年2回の評価結果等を基に総合評価を決定し、総合評価は昇給・賞与に反映されます。
【新卒】初任時の月次給与額(所定内賃金)
215,000円
【中途採用】初任時の月次給与額(所定内賃金)
218,000円
初任時の月次給与額の説明
【新卒】介護員:月額205,000円
   (内訳:基本給18万円、処遇改善手当2.5万円)
    介護員(介護福祉士):月額215,000円
   (内訳:基本給18万円、処遇改善手当2.5万円、処遇改善資格手当1万円)
    機能訓練指導員:月額245,000円
   (内訳:基本給19万円、職務手当5千円、資格手当5万円)
【中途】生活相談員兼介護員:月額225,000円~240,000円
   (内訳:基本給18~19.5万円、職務手当1万円、処遇改善手当2.5万円、処遇改善資格手当1万円)
    介護員:月額205,000円~220,000円
   (内訳:基本給18~19.5万円、処遇改善手当2.5万円)
    介護員(介護福祉士):月額215,000円~230,000円
   (内訳:基本給18~19.5万円、処遇改善手当2.5万円、処遇改善資格手当1万円)
    看護職:月額250,000円~265,000円
   (内訳:基本給19~20.5万円、資格手当6万円)
    機能訓練指導員:月額245,000円~260,000円
   (内訳:基本給19~20.5万円、職務手当5千円、資格手当5万円)
    ※前職の経験等により基本給は上乗せ。
主な手当
時間外勤務手当、休日出勤手当、通勤手当(上限30,000円/月)、扶養手当(社内規定により、1人2,500円)、職務手当、資格手当、役職手当、処遇改善手当、処遇改善資格手当など
新卒入職3年目の年間賞与支給額
対象者なし
新卒入職3年目の年収
対象者なし

ライフワークバランス

各種休暇制度
夏季休暇(2日間)、冬季休暇(4日間)、慶弔休暇
採用1年目の休日出勤日数
3日/7か月
1ヶ月平均夜勤回数
夜勤なし
平均有給休暇取得率
29%
年次有給休暇取得奨励の取組の内容
・半日休暇取得制度
時間外労働時間数(月平均)
約5時間
超勤時間縮減に向けた取組の内容
・スライド出勤制度
所属長の許可を得て、社員の都合で出勤・退社時間が変更できる制度です。夕方からの研修や業務がある時に出勤時間を遅くして超過勤務を縮減しています。
・残業の事前申請制度
事前に所属長に申請し、承諾を得た場合に残業ができる体制をとっています。これにより不要な残業が削減されるだけでなく、どの業務でどれくらいの残業が発生しているかといった実態を把握することができ、適正な労務管理にもつながります。
育児休業取得者数
実績なし(申請者なし)
介護休業取得実績
実績なし(申請者なし)
仕事と育児・介護の両立に向けた取組の内容
ワークライフバランスを促進するために以下の制度を設けています。

・スライド出勤制度
所属長の許可を得て、職員の都合で出勤・退社時間が変更できる制度。朝方、子供の学校の用事を済ませて出勤し、終業時間を遅らせることができます。
・期間限定シフト制度
子育てや介護等の事情により一定期間、職員の希望に沿ったシフト勤務が可能な制度。休日の曜日指定も可能です。
・中抜け制度
勤務時間中に15分単位で最大2時間まで私用外出ができる制度。子供の授業参観や親子面談、病院受診などに利用されています。
・代休貯金制度
休日出勤をした場合、休日出勤手当の支給を受けた上で取得する代休の時間を貯金できる制度。15分単位で使用できます。
・妊娠中に職種転換制度
妊娠により介護職として勤務を続けることが難しくなってきた場合は事務職に転換するなど職員の身体状況に応じた職務内容に転換できる制度。
・子連れ孫連れ出勤制度
やむを得ぬ事情があり、所属長が許可した場合、子供や孫を連れて出勤できる制度。常勤・非常勤を問わず利用できます。
・社内保育制度
1歳児から就学前児童を対象に保育ルームを設けています。常勤・非常勤を問わず利用できます。
・雇用形態転換制度
職員の事情や希望により、正社員、契約社員、パート社員、登録型ホームヘルパーの各雇用形態間の転換が認められます。
健康管理に関する取組
・年間安全衛生計画に基づき、職員の健康管理や労働安全に関する活動を行っています。
・安全衛生委員会を毎月1回開催(職場の健康管理に関する意見を集約して議論しています。)
・産業医とカウンセリング契約
・ストレスチェックを年1回実施(高ストレス者の中で希望者は産業医のカウンセリングを受けることができます。)
・年1回の健康診断実施  
・インフルエンザ予防接種費用助成 など

運営する法人の情報

所属法人名称
株式会社トーリツ
法人所在地
124-0023
東京都葛飾区東新小岩7丁目2番12号
電話番号
03-3691-2269
FAX番号
03-3691-2278
ホームページURL
http://www.to-ritsu.co.jp
事業分野
高齢者
障害者・児
実施事業
訪問介護(介護予防)
訪問看護(介護予防)
通所介護(介護予防)
福祉用具貸与(介護予防)
福祉用具販売(介護予防)
居宅介護支援事業者
認知症対応型共同生活介護(介護予防)
居宅介護[総合支援法]
重度訪問介護[総合支援法]
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