社会福祉法人東京老人ホーム 東京老人ホーム泉寮

TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言事業所

この事業所は働きやすい福祉の職場宣言をしています。
詳しい取組内容はこちら

事業所概要

とうきょう福祉ナビゲーション(外部リンク)」でも事業所の情報を掲載しています。
所在地
202-0022
東京都西東京市柳沢4丁目1番3号
電話番号
042-461-2230
FAX番号
042-461-2280
メールアドレス
office@tokyo-rojin-home.or.jp
ホームページURL
http://www.tokyo-rojin-home.or.jp/(外部リンク)
事業分野
高齢者
実施事業
軽費老人ホーム(A型)
運営方針・理念
【法人理念】
1923年(大正12年)、関東大震災で罹災した高齢者を日本福音ルーテル教会が救済したことから始まった東京老人ホームは、創立当初から、キリスト教の教える「愛~人を大切に思う心」をもって、一人ひとりの生を受容することを法人理念として掲げています。
この変わらぬ法人理念は、施設で生活をされるご利用者や在宅サービスをご利用される高齢者の方々、そしてそのご家族の他、当法人に関わるボランティア、当法人で働く職員、更にはこの地域で暮らす方々など、多くの方々へ向けられています。

【運営方針】
ご利用者が安心かつ安全な日常生活を営めるように、介護予防に努め、ご利用者個人の意思を尊重した自立生活の支援を行うよう取り組んでいます。
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東京老人ホームでは、法人創立から100年近い歴史の中で「愛=人を大切にする心」を創立当初から理念に掲げています。
これは、ご利用者に対してだけ向けられた言葉ではなく、当法人に関わるすべての方々へ向けられたものです。
特に職員に対しては、働く環境の整備や給与・福利厚生の充実を図ることで、職員が心身ともに豊かな気持ちで仕事に取り組めるようにバックアップしています。
また、法人創立からの長い歴史の中では、高齢者の方の置かれている環境は大きく変化し、社会福祉制度も変遷を重ねています。 そのような歴史の中において、私たちは変わらぬ理念をもって、高齢者の方々やそのご家族、そして地域にも目を向け、ニーズを発見し、新しい事業に果敢にチャレンジしてきました。
東京老人ホームは、今後も時代のニーズに目を向けて、職員と共にチャレンジし続ける法人を目指します。
職場のアピールポイント
私たちは、ご利用者様のお気持ちに寄り添いながら、最期の時まで心豊かに過ごしていただけるよう、お一人おひとりに合った施設サービスを提供しています。
またご利用者様と同じように、職員をとても大切にしている法人でもあり、特に、職員が気持ちよく仕事に向かえるようにと、①ワークライフバランスと②職員交流、③給与や休暇などの職員待遇の充実などに力を入れています。
特にここ数年では、定年を60歳から65歳に改正したのをはじめ、5年毎に9日間取得できるリフレッシュ休暇の導入や、子育て支援制度の確立、また給与面の向上など、あらゆる面で職員待遇の改善を図っています。ご利用者様だけでなく、職員一人ひとりが、心身ともに豊かな気持ちで、安心して働ける環境作りを実現しています。
職員雇用区分別人数
正職員 14名  常勤パート 4名  パート 4名
職員数(男女別構成比)
男性 7名  女性 15名
職員の平均年齢
49.7
在職職員の年齢構成比
20代(7%) 30代(7%) 40代(29%) 50代(36%) 60代(21%)

※上記は正職員のみの年齢構成です。
職員の平均勤続年数
12.2
未経験・無資格者向け研修制度
あり
未経験・無資格者向け資格取得支援制度・実績
あり
職場体験・職場見学の受入れ
あり
養成校からの実習の受入れ
なし
ボランティアの受入れ
あり
地域における公益的な取組、地域との交流実績
あり
地域における公益的な取組、地域との交流の内容
・地域の方々にもご参加いただける法人イベント年2回実施
・月2回、認知症の方がスタッフとなって運営する「おひさまカフェ」開催
・法人イベントにおいて近隣中学校、高校、大学の学生の演奏披露
・近隣小学校と連携して防災活動(避難所開設訓練、防災まち歩き)
・近隣小学校に向けて出張(またはオンライン)授業実施
・地域の保育園との交流
外国人受入れ情報・実績
なし
職員募集に関する情報
★法人のホームページをご確認下さい
採用サイト
http://www.tokyo-rojin-home.or.jp/saiyou

TOKYO 働きやすい 福祉の職場宣言 取組状況

100%

宣言情報に関する現地調査
なし
宣言年月日
2019年4月26日
更新年月日
2025年2月25日
宣言有効期限
2028年4月30日
1. 採用に関する項目
運営方針・理念を明文化している 達成
採用前の職場体験や職場見学を実施するなど、求職者に対し職場環境に関する情報を発信している 達成
2. 人材育成に関する項目
求める人材像を明確にしている 達成
新規採用者を育成する体制を整備している 達成
階層、役割ごとの人材育成環境を整備している 達成
マニュアル等を整備し、人材育成に活用している 達成
外部研修、勉強会等職員の能力開発を奨励している 達成
3. 仕事の評価と処遇に関する項目
キャリアアップの仕組みが整備されている 達成
仕事の成果・取組状況等に対する評価を実施している 達成
評価に応じて処遇改善する仕組みを整備している 達成
4. ライフ・ワーク・バランス に関する項目
休暇取得、超過勤務縮減等に向けた取組を実施している 達成
仕事と育児・介護が両立できる取組を実施している 達成
健康管理(メンタルヘルス対策含む)に関する取組を実施している 達成
5. 職場環境・風土に関する項目
職場内でのコミュニケーション活性化のための取組をしている 達成
表彰制度など職員のモチベーションを高める取組を行っている 達成
苦情やクレームに対して、組織として対応する体制がある 達成
地域貢献や地域との交流を実施している 達成

採用

前年度の新規入職者の採用数と退職者数
2021年度 入職1名 うち2021年度退職0名
2020年度 入職2名  うち2020年度退職1名
2019年度 入職2名 うち2019年度退職0名

人材育成

求める人材像
「人の価値観を尊重できる人」

①利用者の日常を大切にできる人
“利用者の当たり前の生活を柔軟に受け入れられる”

②チームワークを大切にできる人
・人の意見を聴くことができる
・自分の意見を人に伝えることができる
・チームの目標を大切にして仕事に取り組むことができる
新人向け研修など早期離職防止・定着のための取組
【全職員対象】
入職から1年間は研修にエルダー制度を導入し、担当のエルダーが新入職員個々の育成計画を立てて、一つひとつ丁寧に指導しています。新入職員個々の進捗状況を確認しながら行うエルダーと新入職員の個別面談では、業務上で抱えている不安な点なども確認し助言をすることで、着実にステップアップできる環境を整えています。
更に、職員待遇や福利厚生等は、職員からの声を取り上げて制度化することにより、職員が安心して働ける環境作りを積極的に行っています。

【新卒入職者対象】
仕事のことが少し見えるようになってきた5月には、新卒職員と若手先輩職員が職場を離れ、高尾にある研修センターで宿泊研修を行い、東京老人ホームで働くことについて、共に考える機会としています。宿泊研修は学ぶだけではなく、スポーツ大会や夜の懇親会などを通して、新卒職員と先輩職員が交流を深めるプログラムも用意しています。また、仕事のことが少し分かるようになったからこそ出てくる不安な気持ちなども、この研修時に行う個別面談で、不安な気持ちの軽減へと導けるようにしています。
また年齢の近い先輩職員と新卒職員で構成するシスター&ブラザー会も導入し、交流会などを行いながら、新入職員が職場に溶け込みやすいように側面からも支援しています。
研修体系の整備状況とその内容
事業所内の介護職員、看護職員、相談員に対し、事故防止、感染症、身体拘束、虐待防止、法令遵守、救急法、看取りケア、介護技術、医療、接遇、ソーシャルワークなどの研修を当該年度の事業計画に研修計画として実施しています。
新規採用職員には、採用時研修を行ってます。
リーダー・主任等の職能別の研修は、法人の研修計画に基づき、法人全体で該当者に対し実施しています。
研修機会の確保・出席率向上に向けた取組
年間の職員研修を計画し、研修参加については、各職員のもつ課題(能力開発目標)、経験、役割などを勘案し、研修の機会を作っています。

評価と処遇

評価制度の対象者と評価の内容
評価対象者:正職員
人事評価要綱に基づき、目標設定シートの作成、自己評価及び管理職による評価を行い、個人面談を行いながら評価を決定します。
また、夏・冬の賞与前にも管理職による評価を行っています。
評価に関する面談の実施
あり
キャリアパスの概要と階層ごとの年収
※下記は、住宅手当を含む。超勤手当は含まず。
●一般職
高卒 363万円~  短大・専門卒 373万円~  大卒 383万円~
●専門役 430万円~ (勤続5年以上)
●リーダー 420万円~ (勤続3年以上)
●主任 441万円~ (勤続4年以上)
●管理職 548万円~ (勤続5年以上)
評価制度の給与賞与への反映の仕組み
自己評価及び管理者による年度評価は、評価結果を次年度の昇給に反映させ、賞与前の管理者による評価結果も、都度、賞与の支給月数に反映させています。個々に求められる評価レベルは異なりますが、その達成状況により、着実に処遇に反映される仕組みがあることで、仕事へのモチベーションアップにもつながっています。
【新卒】初任時の月次給与額(所定内賃金)
306,000円
【中途採用】初任時の月次給与額(所定内賃金)
321,000円
初任時の月次給与額の説明
【新卒(大卒)の場合】
基本給190,000円、処遇改善手当47,000円、居住支援特別手当20,000円、夜勤手当24,000円(4回分)、住宅手当25,000円
【中途(大卒)経験10年の場合】
基本給220,000円、処遇改善手当47,000円、居住支援特別手当10,000円、夜勤手当24,000円(4回分)、住宅手当20,000円
主な手当
●月次手当
住宅手当(世帯主)25,000円(30歳以降20,000円)、家族手当10,000円/人、宿直手当5,000円/回、通勤手当、超勤手当、休日労働手当、職務手当
●年間手当、一時金
被服手当15,000円、資格取得手当5,000円~100,000円、引越手当(入職時のみ)50,000円
●賞与時の加算金
処遇改善手当相当分として、夏・冬の賞与時に60,000円ずつ合計120,000円追加支給あり
新卒入職3年目の年間賞与支給額
921,200円
新卒入職3年目の年収
4,665,200円

ライフワークバランス

各種休暇制度
慶弔休暇3日~6日
リフレッシュ休暇5日(5年毎)9日間連続取得可
採用1年目の休日出勤日数
なし
1ヶ月平均夜勤回数
夜勤なし
平均有給休暇取得率
85%
年次有給休暇取得奨励の取組の内容
個々の希望休を踏まえてシフト作成をしている他、管理者による年休取得の勧奨も行っています。
時間外労働時間数(月平均)
平均7.5時間
超勤時間縮減に向けた取組の内容
毎週水曜日を「ノー残業デー」と定め、全職員が定時で仕事を終えて、次のシフトの職員にバトンタッチしています。働く職員が取り組みを理解して、部署内で達成できるよう職員が協力しながら仕事を行う風土づくりにもなり、日々の業務改善・超勤時間縮減につながっています。管理職は月ごとの残業実績をもとに実態把握や分析を行い業務改善を図るように努めています。
育児休業取得者数
1名
介護休業取得実績
対象者なし
仕事と育児・介護の両立に向けた取組の内容
仕事と育児や介護を両立するには一緒に働く職員の理解してくれることが大きな支えになります。職員と家族、相互の理解を深めることを目的として家族参観を企画実施するなどの取り組みを行っています。
個々の職員との個別面談を踏まえて、育児・介護等の個々の状況に応じて可能な範囲でシフトを調整するなどのサポートをしています。
健康管理に関する取組
●法人が費用を全て負担して下記を実施
健康診断、インフルエンザ予防接種、専門家によるストレスマネジメント、腰痛予防ベルト配布、ストレスチェックの実施及び高ストレス者への産業医による面談

運営する法人の情報

所属法人名称
社会福祉法人東京老人ホーム
法人所在地
202-0022
東京都西東京市柳沢4丁目1番3号
電話番号
042-461-2230
FAX番号
042-461-2280
ホームページURL
https://www.tokyo-rojin-home.or.jp/
事業分野
高齢者
実施事業
指定介護老人福祉施設
訪問介護(介護予防)
短期入所生活介護(介護予防)
居宅介護支援事業者
養護老人ホーム
軽費老人ホーム(A型)
この法人が運営するその他の事業所